SSブログ

閃きもない [日記・雑感]

12月4日(金)、先月、名古屋駅のチャンスセンターで購入した「レインボー宝くじ」。
いつもなら抽選日をしっかり覚えていたのに、今回は11月27日の抽選日をすっかり忘れていたのだが、今朝突然に思い出してネットで調べた。
こんなことは珍しいのでなんか当選しているのではないかなと、ちょっとドキドキ、2等の30万円でいいよと思っていたら。

なんと
P1040674 (2).jpg
またしても「200円」、ジヤンボでいえば「300円」パターン。

ムカついたので血圧を測ったら
P1040675 (2).jpg
かかりつけの女医先生に指摘されているのだけれど、これなら許容範囲かな。
本当は下が70台であって欲しいのだが。

甥が遊びに来てくれるというので、コロナがこんなに拡大する前だったので創作料理店を予約していた。ちょっとキャンセルしないと批判を受けそうな気配もしたのだが、ここでキャンセルをすると苦しんでいる飲食店さんに悪いように思った。
私の推測どおり2時間いて客はゼロであった。こういう感はいいのだが宝くじが・・・。
とにかくもコロナリスクは回避できていると思う。

大将とおかみさんの料理への拘り話と、とても芳醇な日本酒をいただいて甥も喜んでいた様子。
若いので昔の私のようによく飲める。
P1040676 (2).jpg

本業は花屋さんだという大将、店内はツルウメモドキで飾ってある。
P1040682 (2).jpg

本日のメイン料理。
P1040679 (2).jpg
全部産地の説明を受けているのだが覚えてはいられない。
湯飲み茶わんは大将の自作だというので、陶芸についてもまた講釈を聴く。

だるまさんからも、永仁の壺もどきの自作素焼き鉢に4種の釉薬を掛けたとLINE写真が届いていた。
20201204113923_p (002).jpg
黄瀬戸、織部、瀬戸黒、伊羅保の柄杓かけをしたらしいのだが、釉薬の重なった部分が見どころかなと思う。

今夜は風呂上がりの一句が届いていないので、私も駄作は遠慮したいと思っている。


nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

夏炉冬扇

話題バラエティに富みますね。
ジャンボ当たりますように。
by 夏炉冬扇 (2020-12-05 08:09) 

enosan

やっぱり今年もジャンボ買おうかな、欲を出さずミニでもいい。
by enosan (2020-12-05 09:05) 

アニマルボイス

いろいろ変化のある日常。
これってボケ防止にいいねえ。
見習います。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2020-12-05 09:33) 

ニッキー

本業は花屋さん(°_°)
そんな拘りのある大将の創作料理店は内装も料理も
美しく目も楽しませてくれますねぇ( ^ω^ )
宝くじ、ここで運気を貯めて年ジャンで爆発です*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-12-05 10:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
まだ閃きが全くない状態なのでジャンボの購入は
遅らせています(・_・)
by wildboar (2020-12-05 10:32) 

wildboar

enosan様
人生も終盤に入っているので少額で確率のいい方を選ぶようにしていますが、当たらないので一緒です(>_<)

家人さんのオパルモン注射は、先月が休みだったので元へ戻っちゃいました(ーー;)
by wildboar (2020-12-05 10:37) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日などは、例のJA広報紙の反響なども知人から数本あって、説明で忙しかったですΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2020-12-05 10:40) 

wildboar

ニッキー様
口達者の大将に押し出されてしまって、運気も土俵を割ってしまったようです。
一丁、取り直しをしなくては(*^^)v
by wildboar (2020-12-05 10:43) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/””””””*
宝くじは数十年買ってるのに当たらないですね~!”。
親戚が来てるのに大将の話に花が咲いてるような? 笑
by 旅爺さん (2020-12-05 11:33) 

Boss365

こんにちは。
「レインボー宝くじ」残念ですが・・・
年末ジャンボに運が蓄積?されていると思います。
甥さんとお食事・お酒、楽しまれて良かったです。
「また講釈を聴く」は、お疲れ様です。
釉薬を掛けた壺、どうな風に焼き上がるか楽しみですね。
赤色が目立ちそうなので、柿右衛門風?になりそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-05 11:50) 

プー太の父

月末からずっと忙しく疲れたので、今日は有給休暇を取って
仕事を休み2連休です。久しぶりにのんびりしてました。
「ムカついたから血圧を測った」なんて(^-^)
あの数値を見たらたいしたムカついてもいないでしょ。
私も136、下は80ですから似たようなものですね。
by プー太の父 (2020-12-05 15:14) 

wildboar

旅爺さん様
宝くじ購入歴の修業が足りないようなので頑張ります(^-^)
面白い大将ですよ。
by wildboar (2020-12-05 16:14) 

wildboar

Boss365様
年末ジャンボに賭けてますからねえ(#^^#)
他の客がいなかったので安心して食事ができました。
私の想像では濃い黄色と焦げ茶系統になるのではと思います。だるまさんの作品がなかなか焼きあがってこないので待っているんです(*_ _)
by wildboar (2020-12-05 16:20) 

wildboar

プー太の父様
2連休いいですねえ、よしころんさんの所も行ってきましたか?
不思議なことに毎回、お医者さんの前だと190-95くらいになるので、常時チェックを指示されています。
by wildboar (2020-12-05 16:26) 

JUNKO

上々の血圧ですよ。私は下が90台が多いです。完全に高いですね。
by JUNKO (2020-12-05 16:33) 

wildboar

JUNKO様
下の90台が多いのはやっぱり高いですねえ。
遠慮なく言っちゃってすみません。
この時の私は、“ちくしょう”と思っていたので、もっと高くなっているだろうと思って測ったのです(-ω-)/
by wildboar (2020-12-05 19:08) 

みずき

お店の外観からしてオシャレですね。
料理もすごく美味しそうです。
これがインスタ映える料理でしょうかね^^
by みずき (2020-12-05 23:14) 

wildboar

みずき様
店の前の傘の装飾も大将が自ら作った物のようです。
料理は、それぞれ素材の特徴を生かしたいい味でした。
by wildboar (2020-12-06 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。