SSブログ

一人寒蘭展 [植物]

12月5日(土)、東京、大阪、愛知ともコロナリスクが下降することもなく、この山はどこまで昇っていくのかと考えざるを得ない。
家人さんの注射通院以外の外出はしなかったのだが、盆栽の友人が盆栽カレンダーを持ってきてくれるとか、給湯器の不調でガス店が修理に来てくれたとか、先の広報紙に掲載された反響もあり、はたまただるまさんから訃報通知電話をいただだくなど、今日も忙しかった。

家族葬とお聞きしたので、このブログで弔意を表しておくことにした。
「ご訃報に接し、心よりご冥福をお祈り申しあげます」

  新仏伸びたる髭や冬ぬくし  だるま



時節柄、一人寒蘭展を開く。
IMG_8806 (2).jpg
左から、「神曲」「寒紅」 「無銘 四郎ケ根峠産」

神曲
IMG_8809 (2).jpg

寒紅
IMG_8811 (2).jpg

四郎ケ根峠
IMG_8812 (2).jpg

IMG_8814 (2).jpg
左から「無銘 サラサ」「錦旗(にしきぎ)」

サラサ
IMG_8815 (2).jpg

錦旗
IMG_8817 (2).jpg

昨年諦めていた寒蘭の育成、この中でもっとも高級な「寒紅」を今年咲かすことに成功しただけで嬉しい。
二番目に高級な「錦旗」を来年咲かすことが次の目標。


今日、明日中に同人誌「山波」の原稿を完成させるのが目標であったのだが、今日は潰れてしまった。
明日中には完成させないとドベになってしまいそう。
事務局のだるまさんに迷惑をかけないようにしなくては。


給湯器も修理できたので、ゆっくり風呂につかろうかと本日の最後としてメールを確認したら、以前、時々コメントをくれていた京都のマッチョマンさんから京都大徳寺盆栽展の写真3枚が届いていた。松柏類の杜松、五葉松、黒松かなと思うのだが写真では区別がつかない、名前が分かると嬉しくアップできるのだが。

また、だるまさんからもメールあり。
ママ
私が応援している「めいとう音楽会2020」の案内がきました。 2020年12月20日14:00からです。 例年なら長久手文化の家でやるのですが今年はライブ配信(無料)です。 私の元部下がホルンを吹いています。 出し物もディズニー、「麒麟がくる」のテーマ、アナ雪、2部、3部はクラッシク、 と豊富です。 Wildboarにあげて宣伝してください。 *名東ウィンドオーケストラのホームぺージ「名東ウインドYouTubeチヤンネル」 から入れます。 よろしくお願いします。

img20201205_09163811 (002).jpg

写真が小さいのでこれ以上大きくならない、12月20日前にもう一度大きく撮って送ってくれれば再度アップしたい。
拙ブログにご訪問いただく皆様、私からもよろしくお願いいたします。


nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

プー太の父

毎日お忙しいのも大変でしょうが退屈も大変ですね。
私は65歳から1年間遊んでいましたが
趣味が少ないので暇をつぶすのに苦労しました。
忙しいなかにも一人寒蘭展、心に余裕を感じますヽ(゚∀゚)ノ
by プー太の父 (2020-12-06 08:16) 

よしころん

一人寒蘭展、素晴らしい~\(^o^)/
by よしころん (2020-12-06 08:29) 

アニマルボイス

洋蘭とちがい和蘭?は、野趣があっていいねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-12-06 09:44) 

wildboar

プー太の父様
退職直後は半年間、気が抜けてしまって寝っ転がってばかりで腰痛が始まりました。
その後趣味活動を始めたのですが、熱中するタイプなので大変です。
寒蘭は昨年に興味を持ったのですが、育成が難しいようなので諦めて放っておいたら成功しちゃった。
もう一年やらなくては・・・<m(__)m>

by wildboar (2020-12-06 10:28) 

wildboar

よしころん様
ありがとう!!!
65歳以上は静かにね(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-06 10:32) 

wildboar

アニマルボイス様
成功しちゃって欲が出ました。
今年はより環境のいい所へ置いていたら、花の期間が短く香りがあまり立たない。
可愛がり過ぎも駄目ですねえ(-ω-)/
by wildboar (2020-12-06 10:36) 

Boss365

こんにちは。
「一人寒蘭展を開く」寒蘭の鑑賞の仕方を知らない小生ですが・・・
花弁の柄物の違いは興味深いですね。
「四郎ケ根峠」は、花弁と葉が一体化?勢いある寒蘭に育ってます。
「ドベ」にならないように、少し踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 11:11) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
だるまさんから訃報通知電話・・・・
ご家族葬の様ですがこの寒さと心労で
癒しが欲しいところですね~(*∩ω∩*)

私の大昔の知人でエビネに夢中になってた
50代の男性が居ましたが「植物には無限がある」が
口癖でした。

寒くて小雨の昨日、「血圧が最近高くて・・」と言うと
「運動しないからよ!」と怒り口調で言われましたが
我が身のメンテのマッサージも自分でやるしかないのが
一番の悩み・・・・・(笑)


by makkun (2020-12-06 12:15) 

JUNKO

繊細な美しさの寒蘭ですね。こうやって一人静かに干渉するのもいいものだと思います。
by JUNKO (2020-12-06 13:27) 

ニッキー

どの寒蘭も素敵ですねぇ^^
一人で見るのは勿体無い気もしますが
今の状況だと仕方ないですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-06 14:25) 

wildboar

Boss365様
ざっくりと言って、花は赤、青、黄。赤と黄の中間がサラサ。赤が高級品みたいです。
香りを写せないのが残念。
只今、校正を終えたので最後に少し付け加えて終わります。
今晩中に送信できるので、多分ドベ2かな(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-06 16:38) 

wildboar

makkun様
旅立たれたのは、だるまさんと私の共通の知人のご主人です。
植物には癒しを感じますからね。
午後計測した時、164-95で、ちょっと驚き、正座していたからかなと胡坐で再計測127-79でした。^_^
by wildboar (2020-12-06 16:44) 

wildboar

JUNKO様
何となく楽しいです(*^-^*)
by wildboar (2020-12-06 16:46) 

wildboar

ニッキー様
年寄りは自粛、優先です<m(__)m>
by wildboar (2020-12-06 16:47) 

夏炉冬扇

おひとりで堪能の鑑賞ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-12-06 20:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
読経なくしての観賞です(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-06 21:27) 

よしころん

夜、落ち着いて再訪しています♪
「寒紅」が好きだなぁ…
じっくりと拝見していたら一番の高級品種!?
決して高級志向ではないのですが笑
by よしころん (2020-12-06 22:14) 

wildboar

よしころん様
観る目がありますねえー\(^o^)/

お約束どおりプー太の父さんのところも、再訪されたんですね(^○^)
by wildboar (2020-12-06 22:56) 

みずき

1人展覧会、素敵ですね^^
コロナ禍で出来ることが限られる今、
こうしたユーモアをもって日常を
過ごされてるの、素敵です。
by みずき (2020-12-06 23:14) 

wildboar

みずき様
何か楽しい事を考えながら生活しないと、腰痛とコロナに負けそうですからねえ(^^♪
by wildboar (2020-12-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。