SSブログ

今日こそは [日記・雑感]

12月6日(日)、午前4時目覚める。
逆算して5時間は眠っているのでもういいかと、同人誌「山波」の原稿の再考に取り組む。
締め切りが延長されたので、ゆっくり構えていたのだが結局自分を甘やかしただけで1ヵ月が経過した。
今日は仕上げないと、事務局を務めるだるまさんに勘当されそうなので頑張ったのである[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし6時、7時のニュース、7時半からの橋下徹の「日曜報道ザ・プライム」を観ていたので順調には進まない。


朝食を準備して新聞を開くと、拙ブログにたまに登場した浄爺さんの俳句が採用されている。
  軒下は婆の陣地ぞ吊るし柿  浄爺

中日俳壇、長谷川久々子選である。
おめでとう !
浄爺さんは、だるまさんと同じく高校時代の友人で「らくだ句会」の重鎮。
「山波」には、だるまさんが毎号「らくだ句会」編集部として句評を記している。
その「らくだ句会」では、だるまさんが最高得点句を連発しているので、訊いてみたら、「wildboarに載れば十分だ」と返ってきた。

京都のマッチョマンさんからも、盆栽展の出品目録が添付されたメールが届いていたのだが、目録から私が調べる時間などはない。

夕食に一品プラスしようと、大根の煮物を作りながら原稿完成を目指した。
夕方、一応書き上げて晩酌&夕食。

IMG_8819 (2).jpg
ちょっと煮過ぎであった。

食器洗いは、私と腰痛競争をしている家人さんに任せて、原稿の最終仕上げ。

IMG_8821 (2).jpg
PC原稿は、何度読み返しても誤字脱字が発生する。予めアニマルさんに校正を頼んで赤を入れてもらっている。

さぁ、最後の仕上げに入るのだが最終的に13000字を超えて1頁増えそうなので、だるまさんによろしくお願いしたい。

風呂上がりの一句。
  蹲る仔犬に朝の寒さかな  だるま
 (うずくまる)

ロクちゃんはもう大人なので、志段味公園に集まるお友達のことかな。
冷えてきたからねえ。

晩酌をしたら、原稿をもう1日延ばそうかと思い始めたのだが、明日は午前が家人さんの注射通院、午後はいよいよ私のポロリ奥歯の通院日。
やっぱり歯根部の抜歯をしないように、できる範囲で治療してくれないかとお願いしてみるつもり。

まずは、とにかく今夜中に送信(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

22:48、送信完了。


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

ニッキー

大根の煮物、柔らかくて美味しそうですねぇ( ^ω^ )
締め切りが伸びると安心して結局ギリギリは
私もよくやっちゃうパターンですw
by ニッキー (2020-12-07 07:18) 

アニマルボイス

原稿完了、おめ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-12-07 08:14) 

wildboar

ニッキー様
なかなか自分好みの味が出せません。(・・?

毎回ギリギリです(ーー;)
by wildboar (2020-12-07 10:17) 

wildboar

アニマルボイス様
喉に刺さった小骨がとれた感じね(^^♪
by wildboar (2020-12-07 10:18) 

だるま

今から再校原稿を印刷会社に持って行きます。今回は再校原稿も含めて朱が多い。担当のSさんはA大学の落研出身、「気に入らぬ風もあろうに栁かな」と融通を効かしてくれます。
浄爺さんには少し早いクリスマスプレゼントになったかねぇ。

by だるま (2020-12-07 11:35) 

Boss365

こんにちは。
原稿完成!!おめでとうございます。
晩酌&夕食、落ち着いて?食べれましたね。
原稿・文章書ける方を尊敬します。
現在、読む方が楽しいですが・・・
文書を描けるともっと楽しいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 11:49) 

wildboar

だるま様
だるまさんの周りは落語関係者が多いですねえ(*^-^*)
Sさんには迷惑をかけていますので、「よろしく」です。
by wildboar (2020-12-07 13:28) 

wildboar

Boss365様
私の文章は恥をさらしているだけでの、ボケ防止活用です。
読む方はすっかり低下してしまい、すぐに眠ってしまうのです。(-_-;)

by wildboar (2020-12-07 13:38) 

JUNKO

物を書くことは脳の活性化にも役立ちそうですね。うらやましいお仕事をされています。晩酌がさぞやおいしいことでしょう。
by JUNKO (2020-12-07 16:26) 

wildboar

JUNKO様
同人誌の遊びですが印刷物なので、あれこれ頭は使います。
その点、ブログは間違っていても修正できるので気軽です(^^♪
by wildboar (2020-12-07 17:15) 

夏炉冬扇

原稿の推敲ご苦労様。
校正は気をつかいますね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-07 22:13) 

みずき

大根、味が染みてて美味しそうです。
脱稿、おめでとうございます!
by みずき (2020-12-08 00:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
最終チェックは、腰が痛くなるほど神経集中です。
by wildboar (2020-12-08 09:29) 

wildboar

みずき様
2㎝幅で切ったのですがちょっと煮過ぎたので、次は3㎝でいこうかと。
毎回毎回、次からは早めに少しずつと思うとのですが、期日が迫ってからでないとできません(-_-;)
by wildboar (2020-12-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。