SSブログ

主夫が主婦の忙しさを知る [日記・雑感]

12月1日(火)、今朝は5度で起床が遅れる。
昨日から久しぶりに朝ドラを観ている。前2作のように3日目から止めることはしない。
燃えるゴミ出しに行って、後ろから「そんなにたくさんあるのですか? 」と声をかけられる。春にまだ若い奥様が急逝された若いご主人。多いか少ないのかは分からないのだが、子ども2人の父であるその人も、在宅勤務になっているのでゴミ出しとか家事ができるようだ。
帰りに菜園で水やり20リットル。
帰宅して新聞と配達されているヨーグトを取り出す。
ヨーグルトの請求書がまた入っている。なんか月2回以上請求されているような気になるのだが、そんなことはナイだろう。

朝食の支度、慣れたので12分でできる。
P1040639 (2).jpg
食パン・ジュース・サニーレタス・プロッコリー・チーズ・ハム・バナナ・ミカン・コーヒー・ヨーグルト。

洗顔して贅沢福ちゃんの食事の世話。家人さん提供の物は食べない。
P1040641 (2).jpg
「福ちゃんの気持ちになって用意しましょう」と家人さんに言っている(エッヘン)。

昨夜、福ちゃんに敬意を表してと、風呂上がりの一句が届いている。
  玄冬や老ひ猫媚びず居眠りぬ  だるま

朝食後は新聞。

昨日は、薬局の問題ですっかり予約通院を忘れてしまっていた整形外科のマッサージ。
お詫びの電話をして次回の予約。
「お宅の院長と同じで、昨日は内科の薬を間違えられて通院を忘れてしまった」と、余計なこともしゃべる。ここは、理学療法士さんがいいので通っている。
院長の診察を毎月初めに受けろと云われているのだが、「毎月初めと、患者全員に云うのではなく、各自月一回診察を受けてください」に変更するように提案をしているのだが、未だ回答がない。
だって、ものすごい密になっているのだ。
全員月初めと云われると、月初通院時の待ち時間が長くなる。
しかも診察を受けても「調子はどうですか? 触らしてください」だけ。
理学療法士さんに触ってもらっているのだから院長診察は無駄。

10:40 宅配弁当を受領。在宅しているときは手渡しで受け取ることにしている。
昨日、鉢物の水やりも忘れていたので急いで水やり。
先日、3球植えたチューリップの鉢土が掘り返されている。犯人は最近現れる猫だと思う。美味しそうな肥料を入れてあるからかな。
10㎝以上深く植えているので、掘られたのは5㎝ほどだったから大丈夫と思う。
P1040645 (2).jpg

今日から家人さんのオパルモン注射第3クール。
休んでいた11月は悪化している。
院長「歩くようにしないと良くなりませんよ。帰りには食事や買い物でもして歩いてくださいね」
今月は年末の休みもあるので15本打つのはちょっと忙しい。
15本打てれば調子が良くなると予想している。

和食店で昼食。
P1040649 (2).jpg
ここは経営の問題でマスコミに取り上げられているのだが、味はいいと思う。

P1040654 (2).jpg
家人さんはお子様ランチ、私は味噌煮込みうどんの単品にしても量が多い。

お子様ランチがこんなにもある。
P1040655 (2).jpg

直ぐ近くのスーパーで夕食分の買い物。
P1040657 (2).jpg
ここもすっかりクリスマスムード。
買い物中にJAから電話、「先日取材の広報紙ができたのでお持ちしたい」と。

帰宅直後の14:15、某会社の担当女性社員から電話がきた。
「赤ちゃんができたのでもうすぐ自宅勤務になり、その後は産休になるので担当を外れます。」
「おめでとうございます。4カ月ほど前、課長におめでたじゃないの? と訊いたら、そんなことはありませんと言っていたよ」
「あの人、鈍感なんです」と返ってきた。
「課長も副店長もお客軽視の鈍感な人だね、誠意を示してもらえばそれで納得するんだが。そろそろ本社に云わなくては」(以前、拙ブログに書いていた遺言信託のこと、本社回答だったかどうか疑わしい)。

JAさんの訪問を受けていたらその課長から電話が入る。言われたことが伝わったらすぐに電話をしてくる最悪対応だと思う。来客中につき着信拒否。

JAさんから広報紙20部をいただく。
P1040658 (2).jpg
こんなにも珍しい私の笑顔写真、生データをお願いした。
どのようにブログアップするか要検討。

課長に折電。
怒るつもりはなかったのだが、云われてから慌てて対応する管理職ではいけないと叱ってしまった。

そこまでで夕食の時間になってしまった。
そして今、もう21:30。
忙しくて何もできなかったことのホローは、明日するつもりだなのだが明日も忙しそう。
今月のカレンダーも順延。
何だか昨日の怒りがまだ収まっていない感じ。


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

よしころん

おはようございます^^
>私の笑顔写真
もちろんそのままアップしてくださいねー\(^o^)/
クスリの間違いは命にかかわりますものね…
私も自分で調べて、次女(専門職)にセカンドオピニオンしています^^;
by よしころん (2020-12-02 08:24) 

アニマルボイス

顔にボカシを入れたら意味がないし・・・
笑っているときの顔は、口元と何より目がポイントだからねえ。
「犯人」のように黒帯で目を隠したら意味がないし・・・
とびっきりの笑顔ももちろん楽しみですが、そのあたりをどうするのかも楽しみです。(^^)/
by アニマルボイス (2020-12-02 08:39) 

夏炉冬扇

猫は媚びませんからね。
なべ焼きうどん食べたい。
今朝は冷え込んで、布団から出たくありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-02 08:48) 

ニッキー

12分で用意されたとは思えない完璧な朝食♪( ´▽`)
福ちゃんはwildboarさんの用意するご飯には
満足されてるんですねぇ( ^ω^ )
うちのニャンズは私が用意して食べなくても、
かみさんに「はい、食べなさい」と皿を持ってもらうと
美味しそうに食べる感じ悪いヤツらです(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-02 09:10) 

wildboar

よしころん様
よしころんさんご夫妻は♡がついていますからねえ(^_-)-☆

ネットで調べると1日20㎎が限度になっています。それを1日2錠で40㎎にされているんですよ。そして高~い薬なんです。儲かればいいのでしょうか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-02 09:42) 

wildboar

アニマルボイス様
時節柄、マスクかな(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-12-02 09:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
名古屋で有名店の味噌煮込みうどんより美味しかった^_^

by wildboar (2020-12-02 09:53) 

wildboar

ニッキー様
冷蔵庫の扉に白板を貼って、いただくものを記入しています。
食料すべてを一挙に出す。レンジに入れる、湯を沸かす。皿に並べる。12分が最短です。

それはニッキーさんがまだニャンの気持ちになっていないからでしょう
(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-02 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「なんか月2回以上請求・・・」あるかもです(爆)
バランス良い朝食で、ゆったり食べている感じ良いですね。
「余計なこともしゃべる」お詫びの電話が・・・ナイスです!!
「来客中につき着信拒否」もナイスな対応!!
「ブログアップするか要検討」悩ましい案件ですが・・・
JA広報誌掲載は良い記念・励み?になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-02 10:46) 

wildboar

Boss365様
BOXを開けると請求書が一番上に・・・、また請求ッという印象です。
お詫び風のツッ込みもネ(^_-)-☆
何月何日の何時から一時間のみフルオープン、なんいていうのもありかなぁ(@_@;)
by wildboar (2020-12-02 15:26) 

JUNKO

医者は歩くように運動するようにと言いますが、本当にそれがいいのか疑ってしまいます。
by JUNKO (2020-12-02 16:11) 

wildboar

JUNKO様
年齢のことを考えた私の経験では、歩くことより(ラジオ)体操だと思っています。歩く場合は水中歩行としたいのですがコロナでは(ーー;)
そして体を温めていることかな。
by wildboar (2020-12-02 19:19) 

みずき

味噌煮込みうどん、暖まりそうですね^^
整形外科のお医者さん、なんでそんな月初めに
こだわるんですんかね。医療点数とか仕組みは
良く分からないけど受診時期って関係ないような・・・
by みずき (2020-12-02 23:08) 

wildboar

みずき様
スタツフに「月の初めだよ」と言っておけば徹底するのが簡単だからでしょう。
要するに自分たちに都合のよいことだけを考えて患者側の目線に立っていないということでしょう(-_-メ)
by wildboar (2020-12-03 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。