SSブログ

年寄りの役割 [日記・雑感]

12月10日(木)、名古屋の初霜、平年より13日遅いらしい。
コロナ感染者が全国で2968人の新記録。
東京が初の600人超え、愛知も昨日が新記録で今日はそれより3人少ないだけ、そして9県が新記録。
私のことを掲載した広報紙のJA尾東は、近隣6市町を管轄しているのだが、その中で当市の累計感染者が1位なんだからと、威張ってはいられない。
瀬戸物だけでなく将棋の藤井さんで有名になった歴史ある瀬戸市よりも多いのだ。
そんな中で、愛知の知事と名古屋市長が、病床コントロールについて言い合っているのだから「バカコイトッタラ、イカン」と「アホ」らしくなる。


今日は内科の往診を家人さんと受ける日で、人との接触はそれだけ。
予めお願いを受けてお医者さんの卵も一緒に来訪されたのだが、地域のお役に立てることには協力しようと思っている。
第1波前に、お国にとって素晴らし協力をした大学病院の学生さん。
家人さんが注射通院している整形外科もこの大学のコロナ対策セミナー受講施設認定を受けている。
私が通っている整形外科は、なぜか急激に患者が増えて待合室がメッチャクチャ密になっている。
余計なことだと叱られそうだが、今度、院長に話してあげようと思っている。


夕食は焼肉予定にしていたので、菜園で下仁田ネギを収穫。
人との接触はなし。
P1040706 (2).jpg
まずまずの味だったのだが、右から2番目の青い部分が伸びたころが収穫の最適期かなと思う。
3、4日ごとの水やりであるうえ、雨のない日が続いているので成長が遅い。

家人さんに食べられそうだったので、急いで最後の焼き。
P1040707 (2).jpg
二十日大根も焼いてみたのだが、可もなく不可もなし。

朝、狸は冬の季語だからと、だるまさんからの一句。
  まぼろしか狸もびくり夕散歩  だるま

私もそろそろ今年最後の釣りにと思っているのだが、あれだけ「65歳以上は・・・」と云われると行く気も削がれるので俳句の勉強。

  寒釣りや探る釣り師に笑い猫    猪口
  寒釣りの動かぬ影にゆりかもめ   猪口
  寒釣りのあたりに合わせ風を切る  猪口

小春日の釣り場には、思いのほか野良猫が寄ってきます。
人と同じようにゆりかもめも動きません。
あたりは静かでも合わせたときは穂先がヒュッーと。

一票入らないかなぁ。


nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

ニッキー

リハビリで通ってる整形外科さんも一時期は待合室が空いてましたが
また増えてきて、椅子が1つ飛ばしのソーシャルディスタンスに
なってるので、座れない人が出てます(´・_・`)
窓や玄関ドアを開けてますが、危険だなぁ・・・
by ニッキー (2020-12-11 07:09) 

プー太の父

新聞で名古屋の昨日の朝の気温を見たら3.9度となって
いました。そちらも寒くなってきましたね。
愛知県の知事と名古屋市長は犬猿の仲なんですか
このお二人の仲、どうもあまりいいイメージがないですが。
立派なネギですね焼いて食べるなんて最高でしょう(@_@;)
by プー太の父 (2020-12-11 07:55) 

夏炉冬扇

ピカピカのネギ。
肉も引き立ちます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-11 08:09) 

アニマルボイス

下仁田はすき焼きだと思っていましたが、焼きもうまそうですなぁ。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-12-11 08:44) 

みずき

受診を控えても体が辛くなるから、みなさん
普通に通院を始めたんでしょうかね。
かといって外で待つのも・・・
by みずき (2020-12-11 09:36) 

wildboar

ニッキー様
会計が終わるまで、外で待っているようにしています(-_-;)
by wildboar (2020-12-11 10:00) 

wildboar

プー太の父様
知事と市長はことあるたびに言い合っています(-_-メ)
下仁田ネギは白い部分が短いのでちょっと残念(-_-;)

by wildboar (2020-12-11 10:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
家人さんに先を越されて、ちょっと慌てました(@_@;)
by wildboar (2020-12-11 10:08) 

wildboar

アニマルボイス様
鍋もいいですが、焼きもいいですよー(^_^)/
そろそろですねぇ、雨が欲しい(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-11 10:10) 

wildboar

みずき様
あ、今日はお休みの日ですね。
なんか異常に新患さんが多くて、問診票を書いているため余計に密の時間が長~い(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-12-11 10:14) 

よしころん

おー!なんと立派な下仁田ネギ!!
焼き肉とネギが食べたくなってきました♪
胃の不調もかなり回復してきたのでそろそろ食べられるかなぁ。
by よしころん (2020-12-11 10:30) 

Boss365

こんにちは。
「愛知の知事と名古屋市長」二人ともキャラ強く漫才コンビみたいです。
下仁田ネギ、見るからに新鮮!!豊かな食卓です。
「風を切る」糸も切れそうなアタリかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 11:33) 

wildboar

よしころん様
種から「愛」を注入して育てていますからネ(@^^)/~~~

原因が判明したので的確な治療を受けられているわけですね。
良かったです(*^^)v
by wildboar (2020-12-11 14:10) 

だるま

愛知県知事と名古屋市長の仲の悪さは沖縄まで響き渡っています。
タクシーの運ちゃんからたずねられました。それどころじゃあないのにねえ。
寒釣りやあたりにあわせ・・・の句に一票。
笑い猫は釣り師が笑っているのか猫がぼうずの釣り師を笑っているのか。
季重なりと野暮なことを言うつもりはないがゆりかもめ(都鳥)も冬の季語です。
by だるま (2020-12-11 14:18) 

wildboar

Boss365様
そうか漫才コンビと思って笑って過ごします>^_^<
冬のネギは下仁田の一本やりです(^-^)
おー、一票いただいた、と理解です。
実は、最初「寒釣りのあたり一瞬風を切る」だったのですが、
「跳箱の突き手一瞬冬が来る 友岡子郷」のパクリだと云われそうだったので替えました。
by wildboar (2020-12-11 14:25) 

wildboar

だるま様
一票ありがとう。
「ゆりかもめ」、全く気付かなかった(~_~メ)
by wildboar (2020-12-11 14:49) 

JUNKO

下仁田ねぎは別格ですね。私はてんぷらにしたものを食べました。
by JUNKO (2020-12-11 16:09) 

wildboar

JUNKO様
天ぷら、っていう手があるんですねぇ。
気付かなかったです(^_^)/
by wildboar (2020-12-11 20:09) 

アニマルボイス

「ユリカモメ」
業平の「都鳥」はユリカモメと言われるやつです。近年、数は減っていますが、今年も隅田川でちらほらと見られるようになりました。
(「ミヤコドリ」という鳥もいますが、全然ちがいます)

よしころんさん情報、ありがとうございました。
まちがいなくキツネの足跡でした。
by アニマルボイス (2020-12-11 20:59) 

wildboar

アニマルボイス様
私には何の足跡かは、サッパリ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。