SSブログ

花いちもんめ♪ [日記・雑感]

1月14日(木)、久しぶりに朝から暖かい日、先週末に採血した結果がでたのだがなんと中性脂肪が697と最近TVでよく見る数字みたい。基準値は35~149なので相当なものだ。コレステロールと中性脂肪に最強の薬と云われている配合錠を飲んでいるのに、コレステロールにはよく効いたのだが中性脂肪には効かなくなってしまった。今晩、医師がいい薬を考えておいてくれるらしい。


食料を購入するため農協に寄って、ちょっと園芸コーナーを覗いたら桜草が327円で売っていたので買ってしまった。昔、遊んだ「花いちもんめ♪」を突然思い出した。

P1040948 (2).jpg

P1040950 (2).jpg

1匁って何グラムだったかなぁ?


だるまさんから昨日LINEメールが来ていたのに気づかなかった。
「再入幕の明瀬山という力士がいるが、以前、我が家の近くに住んでいて息子の一つ下、スイミングスクールのバスで一緒だったようだ。当時から体が大きかったが水泳は下手だったそうだ。やっとテレビに映るようになった。大相撲崩壊の危機なので明瀬山を応援している。」

今日も勝って5連勝、「めっちゃ嬉しいです」「楽しくやっています」のコメントがいい、35歳だったかな。
大栄翔とともに今場所の観どころだろうか。


  撫牛に氷柱垂れる朝詣で  だるま


nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

斗夢

わたしもコレステロールと中性脂肪が高いんです。
中性脂肪は170前後だたり300を超えたりしています。
その時の身体の状態で変わるので気にしなくていいと
先生は云って、薬は処方されません。
by 斗夢 (2021-01-15 06:25) 

wildboar

斗夢様
コレステロールよりは気にしなくていいですが、697は異常値でしょう。先回も400くらいだったので高止まりです(-_-;)
by wildboar (2021-01-15 06:54) 

ニッキー

薬を飲んでるのに「697」は高いですねぇ(°_°)
コレステロールの数値を下げることに頑張ったのでしょうか(⌒-⌒; )
健康診断と献血で数値を確認してましたが
コロナのせいでしばらく献血に行ってないので
数値がちょっと心配になってる私です。。。

by ニッキー (2021-01-15 07:51) 

アニマルボイス

先日、似たような花が380+税で売られているのを見ました。
やはり名古屋圏は、「お値打ち」品が多いですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-01-15 09:47) 

Boss365

こんにちは。
中性脂肪値、気になりますね・・・
体調不良等はあるのですか?お大事にです。
身近な関取、応援したくなります。
小生は田舎隣町の「竜電」を密かに応援しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-15 11:39) 

JUNKO

以前中性脂肪が以上に高くて医者に薬を依頼したら、そんなものはない運動するしかないと言われた人がいました。今はどうなんでしょうね。
by JUNKO (2021-01-15 15:20) 

夏炉冬扇

子供の頃の栃若時代、熱中しましたね。
今はあまり見ません。
by 夏炉冬扇 (2021-01-15 17:34) 

よしころん

サクラソウ、鉢もサクラソウ色で春らしい雰囲気がnice!
それにしても中性脂肪値、心配ですねぇ…(><)
by よしころん (2021-01-15 17:59) 

wildboar

ニッキー様
ニッキーさんのように酒は飲まない、そして走っていれば問題はないでしょうね(*^^)v
by wildboar (2021-01-15 19:15) 

wildboar

アニマルボイス様
おっしゃるとおりで、380+税、このあたりが相場ですね。
名古屋人は、ちょっと「お値打ち」だとすぐに飛びつきます。
当たらないスクラッチよりいいですね。
by wildboar (2021-01-15 19:20) 

wildboar

Boss365様
体調不良はありませんがこの種の問題は突然に救急車となりえますので、日頃の管理が大切です。
年末年始に日本の三大珍味とか日本酒を十分楽しんだ影響かも(^_-)-☆
by wildboar (2021-01-15 19:26) 

wildboar

JUNKO様
男性医師で自分も中性脂肪が高い人は甘い傾向があります。女性医師は厳しく指導します。
甘くみても300までかなと自分では思っています。全く無視しているととんでもない事態になる可能性は十分あります。
by wildboar (2021-01-15 19:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
加えて千代の山、鏡里の世代です。
by wildboar (2021-01-15 19:32) 

wildboar

よしころん様
おっとー、nice! をいただいちゃいました^_^
会社を辞めた時は800でしたから、またストレスが復活なのかなぁ^^;
朝之山、上手くいきませんねぇ。
by wildboar (2021-01-15 19:36) 

みずき

なんか、すごい数字が出ちゃったんですね。
元々がやせ型の方の方が、ちょっとの
体重増ですごく数字に出ると、昔の上司が
言ってましたがそのパターンでしょうか・・・

by みずき (2021-01-15 22:04) 

wildboar

みずき様
18歳から45歳までが50kgで一定、その後68kgまでいって現在63kgで安定。身長が少し縮んで168ですからまぁ普通。ただし腹が出ています(-ω-)/
by wildboar (2021-01-15 22:49) 

makkun

こんにちわ~(^^
昭和記念公園に撮影会で行った事があるのですが
真っ赤なチューリップが一面に咲いてたのを撮り
「花いちもんめ」タイトルで出品・・・
2位になったのを思い出してます(笑)
by makkun (2021-01-17 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。