SSブログ

爆発 [日記・雑感]

1月15日(金)、燃えるゴミ出しをして菜園に寄ってカリフラワーの初採りと聖護院カブを収穫。

IMG_9101 (2).jpg
カブは寒さで成長が止まっているので採っただけなのだが、カリフラワーはやっぱり野菜作りをしていて良かったと思うほどの自然の甘さがあった。

ここまでは良かったのだが、ちょっとしたことをきっかけにもう我慢もできず市役所の担当部長を突っ込んだ。何度言っても改善されないので約1年ほど黙っていたのだが、昨年の7月から我慢していたことを話してやった。
ハァーとかハイとかだけで何も意見を云わないので、「何か言ってよー」と言ったら「驚きました」であった。福祉に関することで丸投げしている法人の実態を話したら「(そうですか?)驚きました」だったのだ。これで給料をもらって仕事しているつもりにになっているのだから、今の若い離職者の実態を考えて見ろ、と言いたくなる。
多くの市民は黙って我慢しているだけなのだから、いいと思っていてはいけない。驚いたのであれば「何々をします、でないとイカンでしょう」と云うと、「言っておきます」であった。呆れてしまって、自分で法人の責任者にも会ってきた。色々話してきたのだが、いつか何かいいことはあるだろうと思うところまではいった。明日以降、他にもいっばい我慢していることを爆発させようと方向変換することにした。

帰り道に閃きがあったので通り道でもあり、200円のみをスクラッチに投入。
一発で決めた。
IMG_9102 (2).jpg
せめて1000円ならいいのだが、この閃きは大切にしたい。これで閃きがあった時は2連勝しているので次の閃きがいつくるのか、ジャンポの時と一致することが望まれる。


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

ニッキー

「「驚きました」で「言っておきます」ですか(ー ー;)
改善は無理そうですねぇ(*_*)
立派なカリフラワーがとても美味しそうです=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-16 08:53) 

アニマルボイス

私も、あれこれ言っているので、きっとうるさい爺さんと思われていると思います。全然気にならないもんねー。(^^)/
by アニマルボイス (2021-01-16 09:43) 

Boss365

こんにちは。
カリフラワー、根元・茎が美味しく有難い野菜です。
詳細分かりませんが・・・
担当者の言葉遣いや対応の仕方が気になる事度々です。
爆発、血圧等?お気を付け下さい?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 13:18) 

wildboar

ニツキー様
市民に言っている(書いている)とおり、誰にでもやってもらうように頑張ります。
ただ、昨年から安倍、菅政権の問題のうえにコロナで世間全体が疲弊しているのでし、差し引いてあげないところはあるかもですね。

by wildboar (2021-01-16 13:25) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんは気にせずGO! という意味ですか?
by wildboar (2021-01-16 13:28) 

wildboar

Boss365様
担当者レベルでなく組織の長とのやりとりなので難しいです。
これまで数度、ちら書きはしている関連事案ばかりですけど、詳しく書くと当方のプライバシーもあるので悩ましい限りです。
これまで粘ってやってきたのですが、そろそろ自分の限界点かな。
by wildboar (2021-01-16 13:39) 

アニマルボイス

気にせずGo!というか、理はこちらにありと思っているので、忖度などしないし、悪口陰口を言われたところで気にしていないということですね。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-01-16 16:07) 

JUNKO

カリフラワーはあまり店頭に出ていないです。ブロッコリーばかりが目につきます。
by JUNKO (2021-01-16 17:13) 

夏炉冬扇

切迫感や熱意、モチベーション。
これを持つためには「愛情」が基本かなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-01-16 17:52) 

wildboar

アニマルボイス様
私も常に正論を吐いているので、相手方が「ハァー」とか「ウー」とか「ハイ」だけになります。
ただ、相手方を動かすようにしないと正論の意味もなくなっちゃうわけですよね、そのあたりの塩梅が難しいです。
by wildboar (2021-01-16 19:44) 

wildboar

JUNKO様
そうですね。購入する場合も若干カリフラワーの方が高いですね。
作る手間は同じなので、どうせならカリフラーもと育てています。
by wildboar (2021-01-16 19:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
最後の言葉から、少しは「wildの人に対する愛」が伝わったかなと思っています。

by wildboar (2021-01-16 19:51) 

みずき

その対応に「驚きました」ですね・・・
最近て、市役所とかの窓口はパソナからの
派遣だと聞いたことがありますが、この対応
からすると、そうなのかもって思っちゃいます--;
by みずき (2021-01-16 22:13) 

wildboar

みずき様
この人、生え抜きの部長職ですからねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。