SSブログ

雪割草の花芽 [植物]

1月16日(土)、73年も真面目に生きてきて、いよいよ終盤に差し掛かった時に世の中全体が疲弊するようなことになり、色々弊害が生じてこちらも爆発させないといけないような事態になりました。おそらくコロナがなければ5カ月も放置されることは無かったでしょう。
今日は、気持ちの整理に努力して、やっと夜には気分の良い状態になりました。


雪割草の花芽が出ているのを確認できました。
IMG_9104 (2)_LI.jpg
被っている葉は、おそらく実生の万両だろうと思います。鳥が種を運んできてくれたものとしか考えられません。

IMG_9107 (2).jpg
水だけ忘れないように管理して、心も凍てるようなこの時期にちゃんと芽を出してやがて咲いてくれる姿に、頭の下がる想いです。

⇊ 昨年の同じ花、2月月28日開花。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2020-02-28


昨夜は3時間ほどしか眠っていないので今夜はゆっくり眠れるでしょう。


nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

Boss365

こんにちは。
雪割草、約1年で凄い変化・復活ですね。育て方が良い?みたいです。
睡眠不足、免疫力低下になるので・・・
今夜は爆睡して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-17 10:12) 

アニマルボイス

私は、8時間寝てもまだ眠い。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-01-17 10:42) 

wildboar

Boss365様
大切なのは置き場所と水やりだけです。
by wildboar (2021-01-17 10:57) 

wildboar

アニマルボイス様
羨ましい、悩みはないのかなぁ(?_?)
by wildboar (2021-01-17 10:58) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
まだまだ凍てつくような寒さなのに
名の如し「雪を割って芽を出して来る」雪割草に
ウルウルしてしまいますね~(*∩ω∩*)
今日の私の日記も心の中の本音は「涙」です(笑)
by makkun (2021-01-17 11:45) 

アニマルボイス

「悩み」も「腹立たしい事」も山ほどあるのですが、「老人力」のおかげ?で、忘れているのかもしれません。( >_< )
by アニマルボイス (2021-01-17 11:50) 

wildboar

makkun様
涙競争するつもりはありませんが、涙までも凍りそう(-_-;)
by wildboar (2021-01-17 12:44) 

wildboar

アニマルボイス様
安心して「老人力」を発揮できるのは、幸せ状態だよ(@^^)/~~~
by wildboar (2021-01-17 12:46) 

プー太の父

年に何回かの2時とか3時の出勤のときは
私も3時間半位しか眠れないときがありますが
そんな日は1日中体調が悪くて困ります。
やっぱり腹の立つことがあれば気持ち良く
寝つくことは出来ませんよね(^-^)
by プー太の父 (2021-01-17 13:26) 

wildboar

プー太の父様
未明の出勤、ご苦労様です。
みなさんがプー太の父さんを待っているので、
やりがいがありますね(*^^)v
by wildboar (2021-01-17 15:10) 

ニッキー

雪割草の種を運んでくれるなんて
鳥も粋なことをしますねぇ( ^ω^ )
うちの洗車したばかりの車に糞を落とすだけじゃないんだなw
by ニッキー (2021-01-17 18:02) 

夏炉冬扇

雪割草も元気に始動。
わたしは、今日フキノトウのテンプラ食べましたみ。ほんのり苦味がなんともよろしく。
by 夏炉冬扇 (2021-01-17 18:05) 

wildboar

ニッキー様
どうも私の文章が下手だったみたいで、みなさんに間違った情報を流したようです。
すみませんでした。
元々、育てている雪割草の鉢の中に、鳥が運んだと思われる万両の種が発芽したものです。
鉢の中の葉は万両。芽は雪割草ということです。

政府の緊急自治体宣言が下手な発信だったことと同じですね^^;

鳥は洗車して綺麗な車がお好きなようです。
ニャンと一緒ですね。

by wildboar (2021-01-17 19:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうか、もうフキノトウの天ぷらですね。
やらなくては(@^^)/~~~
by wildboar (2021-01-17 19:36) 

JUNKO

雪割草という名前がとてもいいです。
by JUNKO (2021-01-17 19:52) 

wildboar

JUNKO様
私もこの名前が好きなんです(^_^)/
by wildboar (2021-01-17 19:59) 

だるま

植物はしぶといねえ~。
人間もそうありたいもんです。
私の体内時計、睡眠時間は5時間です。
by だるま (2021-01-17 21:24) 

みずき

鳥からの贈り物ですね^^
うちも、いつの間にか育ってて
驚いたことがあります。
by みずき (2021-01-17 22:40) 

wildboar

だるま様
だるまさんはしぶといように思いますよ(*^▽^*)
by wildboar (2021-01-18 07:01) 

wildboar

みずき様
そんなに鳥が来るわけではありませんが、いつのまにか現れているのですね(・・?
by wildboar (2021-01-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。