SSブログ

解放されないどころか [日記・雑感]

1月18日(月)、先日ポロリ奥歯に被せた挿し歯の確認に行った。
噛み合わせはバッチリだったので、最後の確認予約のつもりであった。つまり、今日で歯医者さんからは解放されると思っていた。
抜歯しない治療でOKという10%の可能性を求めたのは、単に歯根部の抜歯が嫌というだけでなくコロナ禍の中、いつまでも歯医者さんに通いたくなかったこともある。
ところが今日になって言われたのは、「気が付かれてはいないと思いますが、右上3番が虫歯になっています。もしかすると神経までも届いているかもしれません」であった。
レントゲン写真と手鏡による目視で説明を求めたら確かにそのようには見える。それならそうで「最初から言ってよー」となる。
仕方ない、ともう少し通院を続けることにした。
13年間、虫歯など無かったのに残念。
これまで、この歯医者さんは余計な治療などしなくて短期間に終わらせる人だった。このような対応はコロナ禍の中、患者さんが減って少しでも治療を続けようと方針転換をしたのかもしれないな、と思ってしまう。
今日からまずは歯石とりから始まったのだが、「歯石を取ることによって歯茎が締まり神経までは侵されていないことが確認されるかもしれない」とも云われた。歯茎が締まるというのはちょっと理解しにくい。

夕方予約で紹介状をもらった新たなクリニックへ行く羽目になっていたのだが、こちらは当分通うことになると思っていたら、今日だけで終わってホッとした。一方で、もう行う治療はありませんよと宣言されたのかもしれないなとも思ってしまう。

コロナは人間関係にまでも侵入してくるのかもしれない。
何とも悩ましい日が続いている。

帰宅が遅くなってしまい、咲き始めた黄水仙を撮る。

IMG_9111 (2).jpg


新年から予想できないことが続いているので、明日は何が起きるのだろうかと考える。


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

ニッキー

う〜ん・・・微妙ですが、とりあえず歯茎が引き締まるのは
良いことかと(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-19 07:34) 

夏炉冬扇

ずつと昔、新米の歯医者さんに抜歯されたの、後悔してます。
by 夏炉冬扇 (2021-01-19 08:34) 

よしころん

おはようございます♪
お忙しかったのですね。
歯医者は残念でしたが、体調お変わりなくよかったです。
だるまさま、またの代打お待ちしています^_^
by よしころん (2021-01-19 08:53) 

アニマルボイス

何年か前に歯石とりやってもらったら、口の中が血だらけに(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-01-19 09:05) 

Boss365

こんにちは。
継続通院、お疲れ様ですが「wildboarさんのためです」
13年間虫歯なしは、素晴らしいですね。
歯医者さん、難解な言い回し?ですが、信じましょう。
新たなクリニック?右肩甲骨の件ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 09:59) 

wildboar

ニッキー様
ポロリ奥歯の治療は一応成功と思っています。
歯石を取ると歯茎が締まるというのは理解できません。結果待ちです。
by wildboar (2021-01-19 14:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も抜歯は最後の手段と考えます。
by wildboar (2021-01-19 14:52) 

wildboar

よしころん様
この歯医者さんはこれまでの中で一番いいので、自分の池をいいながら今後もこの医師を信じます。
だるまさんの出番は近いです^_^
by wildboar (2021-01-19 14:55) 

wildboar

アニマルボイス様
歯石取りは、痛いし血だらけになり、すぐやりたがるので嫌いでした。
この歯医者さんはすぐにではなかっし、痛くもないし血も出ませんでした(^_^)/
by wildboar (2021-01-19 14:58) 

wildboar

Boss365様
終わりだと思っていたので、虫歯のことは最初に言って欲しかった。
肩甲骨は今も痛いので、代打になりそうな気配です(@_@)
by wildboar (2021-01-19 15:02) 

JUNKO

虫歯って高齢になったらできないと思っていました。最後に治療したので医者に文句を言ったのです。わかった最初に直してほしかったって。そうしたら年寄りは進行が遅いので急がなくてもいいですって。
by JUNKO (2021-01-19 21:31) 

みずき

歯医者さん、行かなくちゃなぁと
思いながらコロナで1年経ちました。
逆に今なら空いてるのかなと思いつつ、です^^;
by みずき (2021-01-19 23:40) 

wildboar

JUNKO様
ちゃんとできていましたよー。
もしかすると神経まで、となんて言われたので、老人力で沁みとか痛みを感じなくなっていたのかもしれません(>_<)
by wildboar (2021-01-20 09:52) 

wildboar

みずき様
急いでいかなくてもなんて思いますよよねぇ。
重い腰を上げたときはちょっと大ごとになっています(-_-;)
by wildboar (2021-01-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。