SSブログ

我楽多 [だるま広報]

1月19日(火)、ワンポイントリリーフ !  「だるまぁ~」。


昨日(1/18)から通常国会がはじまった。
菅首相の施政方針演説に続いて3大臣が演説をしたが、眼を下に落とし原稿を読んでいるだけだった。
唯一茂木外相が韓国の慰安婦対応に対して声を荒げただけ。最近北朝鮮、中国よりも韓国だけには強気だ。
麻生財務相も数字を読み上げているだけ、本当に解っているのか。
昔、中曽根首相が浅利慶太に相手に届く演説の指導を受けたという話があったが、いっそ噺家の春風亭小朝あたりに聴衆の心の響く話し方を指導してもらったらどうか。
河野太郎特命担当相がワクチン担当大臣になった。
印鑑廃止の次はワクチンかとも思うが、内閣支持率回復に躍起になっている感じだ。

今日は一昨日焼きあがった陶芸作品の紹介をします。

片口 高さ15センチ 土は古陶小 釉薬は黄瀬戸、伊羅保、織部
20210119132507_p (002).jpg
ロクロで円筒を作り、4つ葉のクローバ方にひねる。
或る若手陶芸家に見せてもらって真似をしました。
結構WILDな感じに焼きあがりました。

花瓶 高さ30cm 土は古陶小 釉薬は伊羅保、織部、瀬戸黒、黄瀬戸の4色
20210119132517_p (002).jpg
柄杓で掛けました。釉薬が重なった部分が意外にいい色に出ています。
釉薬が掛かっていない部分は白っぽい生地がむき出しになっています。
家族はどういうか知りませんが家宝にしようかな。

急須 高さ8cm 土 古陶小 釉薬 黄瀬戸、織部
20210119132456_p (002).jpg
蓋のつまみの部分が釉薬で滑ります。もう少しつまみを大きくすればよかった。一人で飲むには丁度いい大きさです。
450g 少し重いかな。

これは以前作った急須ですが、ロクもだるま爺の作品には興味を示します。
20210119181503_p (002).jpg


次回はだるまさんに抑えで出て貰ってセーブポイントも稼いでもらいたい。←wildboar
nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

ワンポイント?
ロングリリーフ?
河野は、自分に批判的なコメントをブロックすることで有名ですから、コロナもブロックしてくれるのでは?
by アニマルボイス (2021-01-20 08:23) 

夏炉冬扇

急須はムツカシイでしょう。
妻が作っていますが、はれいにお湯が出るのはなかなか。
by 夏炉冬扇 (2021-01-20 08:28) 

ニッキー

急須もご自分の作品なんですねぇ(°_°)
不器用な私にはどれも素敵な作品に見えて
使ってみたいものばかりです( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-20 08:52) 

だるま

ワンポイントは右打者一人だけにしてください。次の左打者には打たれそうです(笑)
by だるま (2021-01-20 10:00) 

wildboar

アニマルボイス様
中日ドラゴンズの投手起用と同じですね(?_?)

ハンコ提案は、総括したのかなぁ(・・?
by wildboar (2021-01-20 10:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
急須はわたしもやろうやろうと思っているうちに、陶芸活動休憩中です。
by wildboar (2021-01-20 10:21) 

wildboar

ニッキー様
食器類は軽くしないと使い勝手が悪いので難しいです(ーー;)
by wildboar (2021-01-20 10:23) 

wildboar

だるま様
ロングリリーフ、というお声もかかっていますので、
よろしくです(*_ _)
by wildboar (2021-01-20 10:26) 

Boss365

こんにちは。
急須制作は凄いですね。
ロクちゃん、興味がないのではなく・・・
丁寧に鑑賞中かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 10:37) 

makkun

wildboarさん
お寒ございま~す(^^
スガ君は他人任せに没頭ですね(笑)
ロクちゃんも気になってますね~(^^♪

今のところ足裏シートは良い感じですが
水分吸水の無いモノも探してみようかと
思ってま~す。
今日の日記にPu~ちゃんを載せました~(^^♪
by makkun (2021-01-20 11:32) 

wildboar

Boss365様
ロクちゃんは流し目でみつめていますよねぇ(*^^)v
by wildboar (2021-01-20 13:49) 

wildboar

makkun様
スガ君は記者会見の席でも尾身さんを立たせますよね。
尾身さんが正しいかどうかは別として、私ならば専門家の意見や考えた方を自分なりに咀嚼して自分で話しますけどね。

足裏シートは面倒でもあの水分が出るので効くように思うのですが。
Pu~ちゃんにすぐに会いに行きます。
by wildboar (2021-01-20 13:58) 

やおかずみ

ナイス・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2021-01-20 16:26) 

wildboar

やおかずみ様
いいえこちらこそ。
by wildboar (2021-01-20 17:00) 

JUNKO

この急須は使ってみたいです。
by JUNKO (2021-01-20 19:39) 

wildboar

JUNKO様
手作り感が満載ですからねぇ(^○^)
by wildboar (2021-01-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。