SSブログ

とうとみ [日記・雑感]

1月20日(水)、晴れのち曇り。
お祝い事があるのだが、緊急事態宣言のさなか外食も遠慮した方がいいだろうから、居酒屋wildで行った。オヤジがちょっと疲れているのでテイクアウト(買い出し)中心と冷蔵庫に残っているもので開店。

先ずはランチの部のデザート。
IMG_9115 (2).jpg
「いちごのモンブランタルト」、新商品だと店員さんが消極的(?)に薦めたので購入。
4人分なので今日は半分を2人で。
見ためよりかなり美味しかった。

ディナーの部。
IMG_9118 (3)_LI.jpg
① 「とうとみ」  これまで知らなかったので店員さんに訊いてみた。
 「フグの皮と身の間の部分」らしい。初めてなので良かったが次は購入しないと思う。
② 「葉も茎も食べられるブロッコリーの葉」 オヤジが初栽培したものでこれがなかなか
 よろしい。
IMG_9116.jpg

 普通のブロッコリーの葉よりかなり厚くて、ホウレンソウのおひたしより少し長めに茹で
 るだけ、かなり甘くて新鮮な味。
③ 「魚河岸丼寿司」 定番であるがタイミングが合わないと入手できない数量限定品。
 酢飯・いくら・サーモン・鮪・ホタテ・うに・海老・平目・あじ・のり・大葉。
④ 「からすみ」 
 日本の三大珍味の一つ、正月の残り物。まだ結構いける。
➄ 「豚肉のもやし炒め」
 オヤジの得意料理、もやしさえ新鮮であれば超簡単で美味しい。

贅沢な客(福ちゃん)は、出入り禁止にしないといけない。
IMG_9122 (2).jpg
「あらほぐし仕立てのロースト牛肉」
最近、次から次へと注文がうるさい。
これもゼリー状の部分だけ食べて、残りは散らかしてマナーの悪い客。


昨夜は20:00に就床して、目覚めたら23:45。
再び眠って7:00に気づいて9:00までTV鑑賞。
今日もそろそろ入浴して就床は21:00にしようと思う。


そうそう、正代がものいいを二番も、昨日もものいいだったはずなので際どい勝利が続いている。
明日はどっちに転ぶのだろうか。


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

ニッキー

葉も茎も食べられるブロッコリーがあるんですねぇ(°_°)
福ちゃん、ゼリー部分だけがお気に入りとは(⌒-⌒; )
ニャンコがマナー悪くても我儘言っても
結局はこちらが負けるんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-21 07:13) 

アニマルボイス

こんな豪華な夕食、我が家ではもう何年も経験しておりません。(^^;
by アニマルボイス (2021-01-21 07:52) 

夏炉冬扇

品数一杯。
お二人だと食べきれないかも…
by 夏炉冬扇 (2021-01-21 07:59) 

wildboar

ニッキー様
このブロッコリーの葉、ほんと甘いんです。
出入り禁止にしちゃうと、動物虐待になるので折れるしかないです(^^;
by wildboar (2021-01-21 08:41) 

よしころん

北の富士さん解説、TVもラジオもいらっしゃってますね^^v
先日はTVなのにおそらくラジオと間違えたようで普段着^^;
(TVだといつも着物やスーツなのに)
昨日はラジオ解説だったのですが、途中でうたた寝してましたね^^;
(17時ニュースのあとアナウンサーの声かけ2回目で寝ぼけ声で反応)
まぁいつも笑わせてもらってます(爆)
正代か大栄翔か!?
by よしころん (2021-01-21 08:41) 

wildboar

アニマルボイス様
祝事です祝事!
普通なら外食ですぞ、葉っぱと豚肉もやしですぞ(~_~;)
by wildboar (2021-01-21 08:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
完食しましたよ。
タルト半分は今日です(^<^)
by wildboar (2021-01-21 08:51) 

wildboar

よしころん様
北の冨士は、数年前から舞の海がホローしていましたが、最近はわたしも楽しく拝聴しています(・・?
大栄翔が気合が入って突き進みすぎでしたね。優勝なんてなったら面白いと思っているんですが。
by wildboar (2021-01-21 08:59) 

お名前(必須)

いいもの食べてるねぇ。羨ましいよ。
正代の取り直しの2番、2番目は体が残っていないので正代の負けと見た。2番とも行司差し違え。ビデオ判定もいいがそれでは刀を差した切腹覚悟の立行司の眼はどうなるのか。昔、先代貴ノ花だったと思うが北の富士戦でのかばい手というのがあったねぇ。ひげの立行司式守伊之助、涙の抗議もあった。協会は正代に優勝させたいのかな。
昔のよしみで応援している明瀬山は6連勝5連敗・・・。せめて勝ち越しを!


by お名前(必須) (2021-01-21 09:44) 

だるま

だるまの署名忘れました。
by だるま (2021-01-21 09:46) 

Boss365

こんにちは。
お祝い事?分かりませんが、おめでとうです!!
タルト「消極的(?)に薦めた」は気になりますが・・・
美味しかったのは何よりです。
「豚肉のもやし炒め」安定の美味しさありますね。
調味料で色々アレンジ出来、便利な料理です。
「マナーの悪い客」出入り禁止は勘弁してやって下さい。
正代、ツキあり正代の場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 10:13) 

wildboar

だるま様
お祝いで外食するよりかなり安いですよ。一杯飲むので外食だと往復のタクシー代もいるからね。
正代の体は完全に割れていたからねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-21 13:06) 

wildboar

だるま様
お名前(必須)はだるまさんの別名だと分かりましたので、これからは通りますよ(^_-)-☆
by wildboar (2021-01-21 13:09) 

wildboar

Boss365様
入社したてのような若い女性でしたから「新商品です」と言えただけで合格です(#^^#)
「一見さん」じゃないのでお断りはできないでしょうねえ(^-^)
by wildboar (2021-01-21 13:17) 

JUNKO

wildレストランすごいですね。いやはや相棒が見たら我が家との違いに嘆くでしょう。
by JUNKO (2021-01-21 16:21) 

wildboar

JUNKO様
相棒様のように関白宣言ができません(>_<)
by wildboar (2021-01-21 16:43) 

みずき

ブロッコリーゆでる時、茎の部分も
硬いところを落として食べてますが
最初から「葉も茎も」ってなってるのは
また味が違いそうですね^^
by みずき (2021-01-21 23:16) 

wildboar

みずき様
とにかく甘いです(@_@)
by wildboar (2021-01-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。