SSブログ

蠟梅咲く [植物]

1月21日(木)晴れ。蠟梅が咲いた。
30年ほど前、義父からもらった樹高50㎝ほどの盆栽のロウバイだった。ちっとも咲いてくれないので地植えにしたら咲き始めたもの。夏の成長が凄いので毎年自分で思いっきりの剪定をしている。

IMG_9138 (2).jpg

IMG_9125 (2).jpg

IMG_9127 (2).jpg

  蠟梅や天突く声の部活動     猪口


  達磨の忌鏡しげしげ睨みけり   だるま
  すき焼きや煮えて女房の迷い箸  だるま


一度、主木に虫が入って腐ちてしまったのだが、成長したひこばえ2本を残して今では樹高が2mを超えている。放っておくとひこばえが次から次へ出てくるのだが、上手く樹形が作れない。


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

ニッキー

青空に黄色の蝋梅が映えますねぇ♪( ´▽`)
写真からあの甘い良い香りが漂ってきそうです=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-22 07:27) 

アニマルボイス

黄色い花を見ると、なんとなく早春って感じが・・・(^^)/
by アニマルボイス (2021-01-22 08:27) 

Boss365

こんにちは。
蠟梅、良い香り堪能ですね。
30年ほど前の蝋梅、若者の声に反応かな?
意味不明のコメントをして狼狽しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-22 10:50) 

wildboar

ニッキー様
もうすぐミカンを置かなくてもメジロがやって来ると思います(^-^)
by wildboar (2021-01-22 10:57) 

wildboar

アニマルボイス様
そろそろ黄色の始まりですねえ。
by wildboar (2021-01-22 10:59) 

wildboar

Boss365様
我が家の近くに高校がありまして、体育系部活中の澄んだ高い声が聞こえてきます。意味をご理解いただいたものと思います(*^-^*)
by wildboar (2021-01-22 11:05) 

JUNKO

この木が庭にあったら楽しい気分になるでしょうね。
by JUNKO (2021-01-22 15:03) 

ヤッペママ

花質も香りも好きです。開花すると明るくなりますね。
by ヤッペママ (2021-01-22 15:51) 

wildboar

JUNKO様
庭に花気のないこの時期には、「咲いた咲いた」の気持ちにはなりますね(^○^)
by wildboar (2021-01-22 16:18) 

wildboar

ヤッペママ様
昨年庭の改修した際、当初予定はこれも伐採するはずだったのですが、残しておいて良かったったと思っています(・_・)
by wildboar (2021-01-22 16:23) 

夏炉冬扇

蝋梅の季節。
そしてただいま水仙の季節でも。
by 夏炉冬扇 (2021-01-22 18:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
以前はそうでもなかったのですが、近年、水仙も好きになってきました(・o・)
by wildboar (2021-01-22 19:17) 

みずき

地面に植えた方が勢いがつくんですね。
蝋梅の甘い香り、すがすがしい感じが
して好きです^^
by みずき (2021-01-22 23:12) 

wildboar

みずき様
鉢植えと地植えの保水力の違いだと思います。
by wildboar (2021-01-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。