SSブログ

志段味八景犬公戯(24) [だるま広報]

1月24日(日)、今日も1日中小雨。
最低気温が6度くらいあるし小雨でもあるので室内管理の「寒蘭」をベランダに出している。昨年は諦めていたものが知らぬ間に成功していたので、今年は5鉢全部成功させようと欲を出している。
忘れないように再び冷える前には室内へ取り込まなくてはいけないのだが、まずはそれが問題である。


だるまさんがご近所で、犬の散歩をしているお母さん方に配布している定例の「志段味八景犬公戯」を送ってきたので、だるまさんの作品である湯飲み茶わんとともに紹介したい。


      「志段味八景犬公戯(24)」
      (しだみばっけいわんこのたわむれ)
                  東谷山六兵衛

 後れ馳せながら明けましておめでとうございます。
 コロナの第三波襲来で初詣にもいかず、新年会も開くことができませんでした。コロナ禍の新年は増え続けるコロナ感染者数のテレビテロップを眺めているだけで屠蘇酒に気分よく酔うこともできません。目出度さも中くらいなり……、でしょうか。
 コロナウイルスがこの国で発生してからちょうど一年だそうです。ワンコ達は飼主たちの生活の変化をどのように感じているのでしょうか。家族の一員のワンコ達も案外コロナ感染のストレスを感じているかもしれませんね。
 年が明けた一月、我が家のワンコも六歳になりました。ここに引っ越してくるときに娘が「お父さんは人相が悪いから可愛い子犬と一緒の方がいいよ」と、当時1・5kしかない4カ月のトイプーを飼いました。何しろワンコを飼うのは初めてのこと、慣れない散歩係としてワンコを公園に連れていってもぴょんぴょん動き回り、すれ違うワンコとも遊ばないまるで落ち着きのない犬でした。
 しかし公園で出会うワンコの飼主さんたちは「こんにちは、今日も元気だねえ」と挨拶を交わし、ワンコ友達として受け入れてくれました。長年名刺を交わして仕事をする習慣のあった私は、お互いに名前も知らず「Aちゃんのお母さん」だけでお付き合いできるのはとても新鮮な感じがしました。このコロナ禍の中で真っ黒な大きな体でお父さんとボール遊びをしていたハッピーちゃんとお母さんと元気良く散歩をしていた柴犬のリコちゃんが亡くなりました。お悔やみ申し上げます。
 最近、下志段味公園辺りでワンコの糞を始末しない飼主が見受けられます。飼主としてのエチケットを守りましょう。

 コロナ感染者数が毎日更新されています。コロナ感染を避けるために、私たちには不要不急、三密、外飲みを止める事しかできません。お上、専門家の意見も多すぎて理解できません。
 そこで気分を変えて、馬鹿々々しい小噺(こばなし)を一つ。
「お母ちゃん、パンツが破れちゃったよ」
「困ったねぇ。また(股)かい」

下志段味公園のわんこ達
P1040958 (4)_LI.jpg
敬称略 性別・年齢・犬種不詳    は亡



文字は鉄赤という鉄分の多い釉薬で書いたものらしい。
釉薬で字を書くのは結構難しかったという記憶がある。

20210124162222_p (003).jpg

20210124162229_p (003).jpg

20210124162243_p (004).jpg
私には読めなかったので、おかしいと思いつつも「こロナ」か? と訊いてみた。


「心」だ ! と叱られてしまった[バッド(下向き矢印)]


大栄翔の優勝、最近の傾向として来場所も同じような相撲が取れるのかが問題。


nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

ニッキー

だるまさんが行かれる公園はたくさんのワンコ友達が
いらっしゃるんですねぇ( ^ω^ )
うちの父もワンコの散歩をしてる時は
女性から「可愛いですねぇ」って話しかけられるって喜んでました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-25 07:29) 

wildboar

ニッキー様
だるまさんは地域の長も務めているので、皆さんのために色々行動しているようです。
by wildboar (2021-01-25 08:50) 

アニマルボイス

こんなにイヌがいるのなら、「イヌ図鑑」のとききちんと撮ってもらったら使えたかも?
by アニマルボイス (2021-01-25 10:01) 

wildboar

アニマルボイス様
あの時は私がまだだるまさんちのロクちゃんのことを知らなかったんですよー(・.・;)
by wildboar (2021-01-25 11:09) 

Boss365

こんにちは。
だるまさんの「困ったねぇ。また(股)かい」は、定番でナイスですが、2回目はツッコミあり?試してみたいですね。わんこ達 のリスト、素晴らしいです。次回は写真付きでビジュアル化かな?優勝すると色々な誘いあり、稽古不足になる傾向です。大栄翔の「前に出る相撲」は観ていて気持ち良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 11:22) 

wildboar

Boss365様
だるまさんの小話は読者層を考えたものでしょう。
わんこリストはよく記録していたものだと感心しています。
だるまさんは多趣味なんですがなぜか写真にはあまり興味がないようなんです(@_@)
大栄翔の負けた相撲も力を出し過ぎてすべっちゃったというものでしたねえ(*^^)v
by wildboar (2021-01-25 11:41) 

夏炉冬扇

いやいやワンコ通信のタイトルが凝ってますね。
教養あふれています。
by 夏炉冬扇 (2021-01-25 18:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
士業です。
by wildboar (2021-01-25 18:47) 

よしころん

こんばんは。
すっかり遅くなりました。

確かに「こロナ」に見えまする^^;笑
大栄翔、優勝おめでとうございます!
コロナ禍でも毎場所力士が頑張ってくれているのが伝わってきますねぇ。
天気の悪い日の午後の楽しみが…ToT

by よしころん (2021-01-25 20:18) 

wildboar

よしころん様
私が異常でなくて良かったです。
相撲がなくなると、夕方の時間が気が抜けてしまうようです( ;∀;)
by wildboar (2021-01-25 22:13) 

みずき

ヨーロッパのワンコさんたちはロックダウン中でも
散歩はOKだからと近所の人たちが借りに来るという
忙しさとニュースで見ました。日本のワンコさんは
流石に借りには来なくても、気分転換の散歩とか
増えてそうです^^
by みずき (2021-01-25 23:06) 

wildboar

みずき様
犬と歩けば散歩に違いないのでいい考えですね(*^▽^*)
犬の方もストレス解消できて嬉しいでしょうね。
by wildboar (2021-01-26 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。