SSブログ

芽出しクロッカス [日記・雑感]

1月25日(月)、朝からよく晴れていたのでべランダに一昨日から置いていた「寒蘭」を室内に入れた。
1日くらい日が当たっても問題はないと思うのだが、まー念のため。
今日も1日中外出なしであったのだが、庭へ出ても蕾ばかりでどうも淋しい。

盆栽の植え替えにはちょっと早いように思うし、手持無沙汰なので先日ホームセンターで購入したポット入れの「芽出しクロッカス」を、ポットとサイズがぴったりの岩のような鉢に植え替えた。
ポット入れよりは情緒があるように思うのだが、ちゃんと咲いてくれるだろうか。

20210125161010_p (002).jpg


午後3時前から衆議院予算委員会を視聴したのだが、色々言われている菅総理の元気のなさが気になる。もちろん支持などしていないが、あのか細い声はなんか健康的に問題があるのではないかと思った。
午後6時のニュースを見ていたら野党からも心配(?)の指摘をされていたようだ。
かなり追い込まれているように思えてならないのだが、駄目ならば早い方がこの国のためになる。


nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

ニッキー

あまりにも自然な色の鉢なので、
クロッカスの写真、ポットから出したばかりの写真と思っちゃいました=(^.^)=
何色のクロッカスが咲くのか楽しみです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-26 07:35) 

プー太の父

なかなか恰好いい鉢ですね。
もしかしてこれもwildboarさんが作ったのですか?
菅総理、最近は暗そうに見えてきましたが
心身とも疲れてるのかもしれないですね。
国のトップが元気なくしたらどうもなりません。

by プー太の父 (2021-01-26 08:17) 

アニマルボイス

検査もなかなか受けられなければ、陽性になっても自宅なんて状況ですが、石原国会議員を見ても自民党の議員さんたちはいつでも検査を受けられ、陽性ならすぐ入院できるのでスカ首相も大丈夫?でしょう。
(^-^)
by アニマルボイス (2021-01-26 08:26) 

raomelon

自然の趣が感じられる鉢、素敵です^^
春を告げる可愛らしいクロッカス
何色が咲くのかな?楽しみですね♪
by raomelon (2021-01-26 09:31) 

Boss365

こんにちは。
まさに「岩のような鉢」面白いですね。
ニュースで「野党からも心配」の返答場面を見ましたが・・・
喉・気管を痛めている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 10:06) 

夏炉冬扇

のどが枯れているだけだ、と新聞記事には。
選挙で勝てないからと、ざわめきだすかも…
by 夏炉冬扇 (2021-01-26 11:01) 

よしころん

クロッカス、岩のような鉢に可憐なお花を咲かせてくれることでしょう^^
by よしころん (2021-01-26 14:54) 

wildboar

ニッキー様
写真で見ると土の色とほとんど同じなので、私も驚いています(@_@)
by wildboar (2021-01-26 15:02) 

wildboar

プー太の父様
この鉢は私では作れないです。以前豊田市の山奥の山野草展で購入したものだと思います。300円くらいだったと思います。
リーターがあまりにも暗いのはムードが悪いです<`ヘ´>
by wildboar (2021-01-26 15:10) 

wildboar

アニマルボイス様
弟の良純さんも苦しそうな発言をしていますが、伸晃議員もう少し説明しないと納得できない人は多いでしょうねえ。
by wildboar (2021-01-26 15:13) 

wildboar

raomelon様
名札では確か紫色だったと思いますが、咲いてみないと分からないですね(・・?
by wildboar (2021-01-26 15:17) 

wildboar

Boss365様
対応を見ていると喉とかの感じではなく心身の心の方ではないかと感じられます。
by wildboar (2021-01-26 15:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
次は無理だと思います。
by wildboar (2021-01-26 15:22) 

wildboar

よしころん様
水やりを忘れなければですが、最近色々忘れますからねえ(*_ _)
by wildboar (2021-01-26 15:24) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
2~3月頃に咲き出してくれるクロッカスですから
良いタイミングで芽を吹いてくれてますね~
何色に咲いてくれるのか楽しみ~( ^)o(^ )

スカ君?
早目に我が身の健康管理体制に入らないと
国民から「それみろ!」と言われますでしょう(笑)
by makkun (2021-01-26 15:54) 

JUNKO

昔クロッカスの水栽培した記憶があります。
by JUNKO (2021-01-26 15:58) 

wildboar

makkun様
私も気管支に持病があるので、すでにパルスオキシメーターのことをこのブログに書きましたが、最近テレビ各局が血中酸素濃度のことを盛んに言いますね。早め早めの対応をしないとマズいですよねえ(・・?
by wildboar (2021-01-26 20:54) 

wildboar

JUNKO様
クロッカスは寒さには強いんでしょうか?
by wildboar (2021-01-26 20:55) 

みずき

球根でしか売ってないと思ってました。
芽が出た状態でも扱ってるんですね^^
by みずき (2021-01-26 23:05) 

wildboar

みずき様
「芽出しクロッカス」として確か140円ほどで販売されていました。

by wildboar (2021-01-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。