SSブログ

市民菜園 [家庭菜園]

2月9日(火)、燃えるゴミ出しの日なので早起きして、帰りに菜園へ寄って玉ネギ周りの雑草抜きを行った。
車を止めて高台にある市民菜園(市の管理地)へ上がろうとしたら矢倉が。

20210209083343_p (002).jpg
工事内容看板に水道事業団の地質調査と書いてあるのだが、私としては何を調べているのかすぐにハゼのように興味を持ってしまう。なんか2年に一度やっているようなので。

まずは、残していた雑草の整理を済ませた。
20210209083954_p (002).jpg
早生品種なので来月下旬には収穫できると思うのだが、雑草抜きで土もかなり減ってしまったため次回は土寄せをしておこうと思う。

作業中、寒かったなぁ。雨の溜水も凍っていた。
20210209085854_p (002).jpg
すくってみると厚さ1㎝弱、今朝はマイナス0.1度だったらしい。

朝食の時に、家人さんに報告。
wild 「玉ネギ周りの雑草を抜くときに使っていた菜園用ハサミが何処かへ行っちゃった」
家人「ちゃんと探したの? 」
wild 「3回、回ってみたがなかった」
家人「抜いた雑草の中じゃないの? 何色? 」
wild 「オレンジ、雑草の中も見たんだけど」
家人「土に挿したんじゃないの」
wild「全体も見たのだが、オレンジはなかった」
家人「ボケだね! 」

通常の始業時間になったら中部水道事業団に何の調査なのか聴いてみようと思っていたのに、いつの間にか忘れてしまった。確か先回は今日の位置より約10メートル南側だったのだが、なぜか気になる。
気になる割に忘れてしまうのもおかしな話なのだが[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

ニッキー

家人さんとの会話がテンポの良いコントになってて
思いっきり吹き出しちゃいましたw
菜園用ハサミ、見つかりますように(_ _)

by ニッキー (2021-02-10 08:20) 

アニマルボイス

ホント老人力は日々強化されていますよね。
私も先日、出かけるのでマスクをしようとしたら(忘れないように顎に)すでにしていました。( >_< )
by アニマルボイス (2021-02-10 08:40) 

wildboar

ニッキー様
馬鹿話しているか喧嘩しているか両極です。
割って入るのが(食べにくる)福ちゃん(*_*;
by wildboar (2021-02-10 09:45) 

wildboar

アニマルボイス様
サイフを忘れて出かけるのはしょっちゅうです(>_<)
by wildboar (2021-02-10 09:48) 

だるま

家人さんとの掛け合いが面白いねえ。
そういえば去年の秋に皮の変色したなすびをもらったが言うところの呆けナスだ。味は普通のなすびと変わらなかった。果たして人間は( ^ω^)・・・。
by だるま (2021-02-10 09:52) 

よしころん

いえいえ、ボケはハサミの色は覚えていませんよー^^;
by よしころん (2021-02-10 10:07) 

wildboar

だるま様
家人さんはわたしに突っ込みを入れるのは得意なんです( ^^) _U~~
by wildboar (2021-02-10 11:01) 

wildboar

よしころんさん様
ブー。
ハサミはまとめ買いしているのですべて同じ色なんです(^^♪
by wildboar (2021-02-10 11:03) 

Boss365

こんにちは。
ラストに「ボケだね! 」と言われたら・・・
小生、落ち込みます(爆)
積み重ねた愛情ある家人さんの言葉、素敵ですね。
「水道事業団の地質調査」気になります。
調査報告?首を長くして待ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-10 15:48) 

KS

水道事業団の地質調査何でしょうな。当埼玉では最近頻繁に水道管の耐震盛替え工事が行われ、あちこち歩道がでこぼこになっています。そんな感じかなとも思いますが。
by KS (2021-02-10 16:16) 

wildboar

Boss365様
そうだねー、という感じなので気にならないです^^;
では、ちょっと照会してみます。
by wildboar (2021-02-10 17:04) 

wildboar

KS様
当地も工事はかりで道は切り継ぎだらけ、工事車両はあっちにもこっちにも、不適切なガードマンの誘導にも慣れちゃいました(?_?)
by wildboar (2021-02-10 17:08) 

夏炉冬扇

玉ねぎ、成長が早いですね。
いい青空。
by 夏炉冬扇 (2021-02-10 17:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
早生品種てすからね(^O^)/
by wildboar (2021-02-10 19:19) 

JUNKO

最後の1枚いいですね。
by JUNKO (2021-02-10 19:41) 

sarusan

早生ですね、育ちも早い。
私も今日は草取りと追肥をしましたよ。
by sarusan (2021-02-10 20:15) 

wildboar

JUNKO様
手が冷たかったです(^^;
by wildboar (2021-02-10 22:47) 

wildboar

sarusan様
そうですねぇ、追肥も必要ですね(^^)/
by wildboar (2021-02-10 22:49) 

みずき

氷、かなり厚くはってますね。
昼が暖かくなってきた分、朝晩の
冷え込みが答えます><
by みずき (2021-02-10 23:05) 

wildboar

みずき様
ちょっと驚いたほどの暑さで寒かったです。
by wildboar (2021-02-11 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。