SSブログ

ちょっとおかしい [日記・雑感]

2月10日(水)、午後は暖かかったので今年初めて家人さんと一緒に買い物へ。家人さんの腰痛のこともあるのだが、コロナリスクを低くするには一人の行動が望ましいと考えていたので今年初。

出掛ける前に同人誌「山波」を知人らに送付しようと、レターファィルの住所氏名欄を記載していたら、住所だけで氏名欄スペースも使ってしまった。自分ながら呆れる。
家人さんは「紙を貼ってその上に書けばいい」というのだが、私としては素直に従いたくないので二重線で消して狭いスペースに書き直した。
別の友人には、去年の我が家の「笑いの広場」JA広報紙とメモを同封しよう用意していたのに入れずに封をしてしまった(>_<)

夕食は焼肉にしようと菜園で収穫した下仁田ネギの熱々のところを、タレに浸けて直ぐに頬張ってしまい舌をヤケドした。先日もそんなことがあって3日ほど薬を塗って苦労したのに、またである。

菜園の地質調査のこと、今日も確認を忘れていてこのブログの閲覧者2名の方も気にしてくれたので、照会しようとしたら事業団の知人の名刺が行方不明になっていた。そこで管理者の知人に確認した。
あんまり大きな声では言えない、と云われているのだが道路を走っている水道管に係ることらしい。道路なのになぜ菜園の法面を、と思われる向きもあろうと思うのだが、そこはちょっとオープンにしないでおく。私としては、もしや菜園に係る水質検査かと少しではあるが不安があった。幸いその心配はなかった。ただ私が疑問に思うように、他にも苦情なども入っていたようだ。
最近のみなさんは、世が世なので神経を尖らせているのだなと、私はむしろ安心した。自分だけが異常反応しているのではないと分かったから。

ということで、今日は一切カメラに触れなかったので昨日の写真。
門松に使った竹を利用して少しでも室内の近くからメジロを観ようと小庭に竹を挿し込んでいた。
サッシガラス越しなので少し曇っている。

IMG_9333 (2).jpg

そして私が小一時間出かけている間にヒヨドリが来たらしく、ヒヨが蜜柑を竹筒の中へ押し込んでしまったので、メジロは頭を突っ込んで大変。
IMG_9347 (2)_LI.jpg

私の不在中に家人さんが古いコンデジで撮ったヒヨドリ。
IMG_1231 (2).jpg

今年はまだヒヨドリにお会いしていないので、一度でいいから会いたい。

今朝、だるまさんから3句届いているのだが、私が選んだ一句。
  ふわふわと真綿の雲に山笑ふ  だるま

「山笑ふ」は、春の山の明るい感じをさす春の季語、冬の季語である「山眠る」から「山笑ふ」に季節が移っている様を詠んだのだろうと思う。


そうそう、昨夜は午前0時アップがなされていなかったのだが、ちょっと眠ったところで福様のご訪問があって給餌を務めたのでしばらく眠れなかった。何気なくブログを開いたらアップされていないので、慌てて午前3時アップになった。福様が「ちょっとおかしい」のではないのと知らせに来てくれたようだ。


nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

プー太の父

珍しく一番のりです\(^o^)/
頭隠して尻隠さずの様子が可愛いですね。
「山笑ふ」「山眠る」って季語なんですか。そうやって
意味が分かれば俳句って奥があって面白そうですね。
by プー太の父 (2021-02-11 06:15) 

アニマルボイス

庭だと蜜柑がセットできますねえ。
公園だと無理です。(^^;
by アニマルボイス (2021-02-11 09:44) 

wildboar

プー太の父様
今日はお休みですか?
竹筒の中へ落っこちたらまず出られないような気がします。
たくさんの季語を頭に入れておいて、ごく自然に詠めるといいのですがいちいち季語を覚えていられません(>_<)
by wildboar (2021-02-11 10:27) 

wildboar

アニマルボイス様
今回でもミカンを置いたら15分で来ました。
義兄なんかは名古屋駅の近くのマンションのベランダでも、ミカンで呼んでいましたよー(^^♪
by wildboar (2021-02-11 10:39) 

アニマルボイス

野鳥用の水飲み場などもそうなんですが、一度えさ場とか設営したらそこを頼るようになるので、最低限来ている間は設営を続けなければならないと聞いたことがありますので、続ける自信がありません。
by アニマルボイス (2021-02-11 11:00) 

だるま

わが家のプランターに植えてある2つのキャベツも鳥に啄まれています。人鳥共存です。そういえば昨夜のNHKBS「英雄たちの選択」で義経の平氏の本陣一の谷攻略の歴史に名高い鵯越えをやっていました。
ひよどりは漢字で鵯と書くのかと初めて知りました。
今日も暖かそうなので鳥がキャベツを食べに来るでしょう。


by だるま (2021-02-11 11:16) 

wildboar

アニマルボイス様
人間の気まぐれな行為を許さないということですね(・・?
by wildboar (2021-02-11 11:26) 

wildboar

だるま様
昔一年かけて吉川英治の『新平家物語』を読んだことを思い出しました。
菜園のブロッコリーの甘~い葉が鳥に食べられてしまっています^^;
by wildboar (2021-02-11 11:29) 

ニッキー

ヒヨドリは大きいから、ついつい奥に入れちゃったんですかねぇ(⌒-⌒; )
メジロのお尻が可愛いです( ^ω^ )
福ちゃん、いつも美味しいご飯をくれるwildboarさんに
感謝の意味を込めて教えてくれたんですね♪( ´▽`)
でももう少し早い時間でも良かった気が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-02-11 11:35) 

Boss365

こんにちは。
焼肉で火傷は、お気を付け下さい。
地質調査「幸いその心配はなかった。」なので、問題はなさそうですね。
道路水道管の空洞や老朽化問題かな?
メジロさん苦労してますね。良い撮影場所を設置です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 11:41) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんの気まぐれには翻弄されています^^;
by wildboar (2021-02-11 12:54) 

wildboar

Boss365様
下仁田ネギの美味しい菜汁が熱くなったものです(>_<)
土圧か水圧の問題なのか知りませんが水道管を代えるのに、菜園の法面部分を通せば工事期間が短くすんで住民に道路使用での迷惑がかからないのだろうと推測です。

by wildboar (2021-02-11 13:01) 

JUNKO

こちらも早く山笑ってほしいです。爆睡中です。
by JUNKO (2021-02-11 15:14) 

wildboar

JUNKO様
そして笑いの期間が長いと嬉しいですねぇ( ^^) _U~~
by wildboar (2021-02-11 16:14) 

みずき

福様、すごい野生の感ってやつでしょうか。
それともおキャット様はなんでもお見通し
なのかしらなんて思っちゃいました^^
by みずき (2021-02-11 22:45) 

夏炉冬扇

入れずに封をする。時折やりますね。
メジロかわいい。
by 夏炉冬扇 (2021-02-12 07:18) 

wildboar

みずき様
見透かされているのではないか、と考えちゃいます(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-12 09:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
糊テープの付いたものなので接着力が強くて、めくれませんでした(>_<)
by wildboar (2021-02-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。