SSブログ

似顔絵 [日記・雑感]

2月11日(木)、同人誌山波の194号を一冊欲しくて事務局のだるまさんに連絡した。最新号の196号をだるまさんが一冊欲しいというので交換しようと星ヶ丘で会った。。
196号分の費用をお支払いする際、「まけてよー」と言ったら「駄目だ」と言われた。先日の家電店での購入時のように上手くはいかなかった。
似顔絵作家大岡立氏の本を2冊持ってきてくれたので、「大岡さんに私の似顔絵をタダで描いてくれるよう頼んで欲しい」と言ったら、これも「プロなんだから無料はいかん」と言われた。
家人さんの似顔絵ではどうも心もとないので、大岡さんの似顔絵を使用したいわけね。
お値打ち価格で交渉依頼は成立した。ただし大岡さんが引き受けてくれるかどうかは分からない。

                 えぐ
お借りしたひーっ! 大岡立似顔絵集「抉る」(風媒社 2015年)から何枚かと+1を撮ったので、アップしたい。
いちいち名前を入れなくても分かりやすいものを選んだので、分からなくて暇があって興味のある人はコメント欄に番号をご記入して欲しい。


IMG_9350.jpg

IMG_9351.jpg

IMG_9352.jpg

IMG_9349.jpg

IMG_9354.jpg

IMG_9355.jpg

IMG_9356.jpg

IMG_9353.jpg

大岡さんは愛知県高浜市生まれの似顔絵作家、山藤章二の似顔絵塾の特待生。先回アップさせてもらったときに、拙ブログにご訪問いただいたらしい。

だるまさんからお願いが届いた時は、ぜひお値打ちにお願いします。


nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

ニッキー

特徴をうまく捉えられて流石ですねぇ(・∀・)
芸術的センスが皆無の私は、似顔絵どころか
潜ってた時の魚の絵さえも注釈が必要でした^^;
by ニッキー (2021-02-12 07:42) 

アニマルボイス

「だるま」さんが、正しいね。
プロは、相手の問題で安いのは仕方ない場合があるとしても、タダはいかん。
by アニマルボイス (2021-02-12 07:56) 

よしころん

おはようございます^^
家人さんの描かれたwildさん似顔絵も味があってとても好きですよー
by よしころん (2021-02-12 09:35) 

wildboar

ニッキー様
私も全く描けません、模写すら無理です(>_<)
by wildboar (2021-02-12 09:41) 

wildboar

アニマルボイス様
私も訊かれた場合は、だるまさんのように答えますよー(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-12 09:42) 

wildboar

よしころん様
JA広報紙の取材を受けた時に、私の笑顔を何とかこのブログてに紹介したいと言っていました。読者のみなさんに何とかその約束を果たしたいという私の熱~い気持ちなんですが(。´・ω・)?
by wildboar (2021-02-12 09:49) 

Boss365

こんにちは。
大岡さん「山藤章二の似顔絵塾の特待生」はなる程です。
タダより高いものはないので「お値打ちに」で依頼したいですね。
家人画伯に勝利出来るか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 10:50) 

よしころん

あー、そんな熱~いお気持ちに気づかず申し訳ありませんでした。
比較的デフォルメされていない⑦のお美しい女性はどなたなのでしょう?

by よしころん (2021-02-12 11:10) 

wildboar

Boss365様
プロですからねえ\(^o^)/
by wildboar (2021-02-12 13:51) 

wildboar

よしころん様
だるまさんに写真を送ったら、好々爺過ぎる(?)ので髭を生やしているとか、もっと特徴のある写真を送れと云われましたよ。
私の笑顔なんて極めて珍しくいい顔しているのに、髭写真となると10年前の顔ですすらねぇ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

富司純子さんです(*^_^*) 
by wildboar (2021-02-12 14:02) 

JUNKO

どれも上手ですね。
by JUNKO (2021-02-12 19:38) 

wildboar

JUNKO様
観察力が鋭いのでしょうね^_^
by wildboar (2021-02-12 19:47) 

みずき

似顔絵画家の方ってものすごく
特徴を出すのが上手いですよね。
味を引き出してくれる感じがします。
by みずき (2021-02-12 23:17) 

夏炉冬扇

面白いです。
でも名前はあまりわからない。
by 夏炉冬扇 (2021-02-13 08:02) 

wildboar

みずき様
だるまさんがwildの顔は特徴がないので、ちょび髭を生やした写真がないのかと言っています(>_<)
by wildboar (2021-02-13 10:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
①宮川大輔・花子 ②名山田洋次 ③加藤武 ④だるま ➄友近
⑥鳩山由紀夫 ⑦富司純子 ⑧上原浩治
by wildboar (2021-02-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。