SSブログ

(新)玉ネギの収穫 [家庭菜園]

2月19日(金)、寒さの中の初収穫、早生品種の玉ネギとはいえちょっと早過ぎるのだが寒さ凌ぎに初収穫。
今朝の名古屋は-0.7℃。
早く行かないと燃えるゴミの集積車が行ってしまうと、いつもより早めに出かけた。帰りに菜園へ寄ったのだがその時が1℃であった。

収穫の喜びでも味わないと寒さの中では野菜作りもやってられない、と思ってまずは玉ネギの収穫。約1ヵ月早いと思う。

IMG_9401 (2).jpg
ダイコンと聖護院カブは成長が遅れていたものなので小さい。
ブロッコリーは脇芽が成長したもの。

サニーレタスについた霜
20210219082933_p (002).jpg

秋に成長しすぎた「そら豆」も萎えてはいるが、なんとか寒さに耐えたようなので、例年(5月)より早い収穫に期待ができそう。
20210219082913_p (002).jpg

今朝も氷が。
20210219083923_p (002).jpg

一方で別の区画では「なの花」が咲いている。
冬の中に春が来た! という感じ。
だるまさんなら一句できると思うのだが、私だと季重なりになりそう。
20210219083103_p (002).jpg

帰り道では8:40だったのだが、今朝はゴミ集積車はまだ来ていなかった。冬時間にして欲しいと2回もこのブログに書いた願いが届いたのかなぁ。

久しぶりに毎日朝ドラを観ているのだが、今朝の「おちょやん」はよかった、初めての涙。


夕食で採りたての玉ネギは、簡単でホント美味しい。
ネバネバの野菜汁がとろりと味わうことができて、中性脂肪にもいいような気になる。
IMG_9404 (2).jpg
残念ながらカブは繊維質が多すぎてまるでダメだった。成長する時期に一挙に育て上げないといけない。去年もそう思っていたのに毎年気候に大きな変化があるので、今年はいいかなと助平根性の結果。
おそらく大根も繊維質が多いだろうと思う。

なんでも旬が大切なのだ。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

アニマルボイス

このクソ寒い中、畑仕事に出かけるという「勇気」に座布団3枚進呈。
(^-^)(^-^)(^-^)
by アニマルボイス (2021-02-20 09:39) 

だるま

それでは駄句を一席
野に出づや待つは菜の花ばかりなり だるま

頂いた聖護院かぶでつけた漬物美味かった。またよろしく。

by だるま (2021-02-20 09:54) 

Boss365

こんにちは。
サニーレタスについた霜、凄いですね。
寒い中の収穫、お疲れ様です。
繊維質が多いカブ、調理にひと工夫したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-20 10:51) 

だるま

家々や菜の花いろの燈をともし    木下夕爾
久保田万太郎に認められ句誌『春燈』に参加した詩人、俳人、薬剤師です。田舎の夕餉時の各家の風景を詠んだ名句です。
だるまの好きな句です。なかなかこうは詠めません。
by だるま (2021-02-20 11:40) 

wildboar

アニマルボイス様
見回りです。
利用者の方にも変った人もいるので、何かあった時は管理者(役所)に知らせてあげないとね(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-20 11:59) 

wildboar

だるま様
さすがポンポン作れますねえ(^.^)
今朝もらった、
薄氷(うすらい)や幼な子の手に余りおり  だるま
も、いいと思います。
by wildboar (2021-02-20 12:04) 

wildboar

Boss365様
カブは中心部だけいただきました。
調理師免許のない「居酒屋wild」の手には負えません(-_-;)
by wildboar (2021-02-20 12:09) 

wildboar

だるま様
菜の花を季語とした句は、さぞかし多いでしょうね(*^^)v
by wildboar (2021-02-20 12:11) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ご心配を掛けっ放しの私ですが
心から感謝の気持ちでイッパイです。
今日(2/20)はCoCoタンの10回目の我が仔記念日なので
更新と共に今までのお礼のコメントを入れさせて戴きました。
by makkun (2021-02-20 12:47) 

wildboar

makkun様
お母ちゃんさんが素晴らしい回復をされているので、良かったです。
11回目の我が仔記念日は間違いなく、お母ちゃんさんと一緒に祝ってあげられますね\(^o^)/
by wildboar (2021-02-20 14:47) 

夏炉冬扇

玉ねぎ早くも。
貴重品ですね。

by 夏炉冬扇 (2021-02-20 18:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
家人さんも「甘くて美味しいね」
wild「俺が作ったやつだ!」
と、まさに貴重品です(*^-^*)
by wildboar (2021-02-20 18:57) 

JUNKO

春の味、何物にも代えがたいことでしょう。菜の花から元気をもらいます。
by JUNKO (2021-02-20 19:25) 

wildboar

JUNKO様
春を食べたということになるのですね\(^o^)/
by wildboar (2021-02-20 21:09) 

みずき

氷が分厚くてびっくりです。
新玉ねぎ、美味しいですよね。
まさに取れたての産直品ですね^^
by みずき (2021-02-20 22:52) 

wildboar

みずき様
収穫日当日の摂取ですから、体にいいような気持ちになります(^.^)
by wildboar (2021-02-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。