SSブログ

サンシュユ咲く [日記・雑感]

2月28日(日)、今月もとても早く経過してしまった感じなのだが、先月と決定的に違うのは、暖かくなって先が明るく思われるところ。[右斜め上]

私のラッキータイムである11:15~11:30に、出掛けるのは結構難しい。今朝はちょっと無理して11:18に、バレンタインジャンボを購入。
運試しにとスクラッチ3枚も購入した。その場で削って、「ちぇッ! 」損したと思いながら、ジャンボの前に運を使い切ることがなかったので良かったと帰宅。

IMG_2247 (2).jpg
夕食後、この写真を撮ろうとよ~く見たら1枚当たっている(左側)ではないか、三味線が3個揃っている。捨てなくて良かったと思いつつ200円の当選で運を使ってしまったかとガッカリ[バッド(下向き矢印)]


昨年4月に植えたサンシュユが咲いた。
IMG_2193 (2).jpg

IMG_2229 (3).jpg

IMG_2217 (2).jpg
IMG_9502 (2).jpg

IMG_2201 (2).jpg
これもロウバイと同じように小枝を作ることが沢山の花を見るコツなのかな。

アセビが満開した。
IMG_2242 (2).jpg

口の狭い自作鉢に植えていた「清姫もみじ」を、もう植え替えないと鉢を割ることになってしまうと取り組んだのだが、すっかり根が成長してしまって遅かった。鉢から抜くだけで1時間以上もかかった。
20210228162619_p (002).jpg
折角、芽生えた小枝も5、6本折ってしまった。


3月はコロナに気をつけつつ活動的に暮らしていきたい。


nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

だるま

宝くじは最近買わなくなってしまった。買わなきゃ当たらないといわれるが買っても当たらない。金に対する執着がなくなったのかな。
「清姫もみじ」という紅葉は初めて聞きます。女の妄念をあらわすような真紅な色になるのですか。弥生三月心がウキウキするはずですが宣言が解除されても果たして大丈夫かいなと思ってしまいます。
by だるま (2021-03-01 06:31) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃのお客さん、宝くじ売り場の方。
バレンタイン勧めてました。
by 夏炉冬扇 (2021-03-01 08:02) 

アニマルボイス

サンシュユ、多分、こちらより早いですね。赤い実も楽しめるし、いいなぁ・・・(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-01 08:11) 

斗夢

モノは考えようですね^^。
サンシュユが咲き出しましたか、密にならないところに見に行きます。
by 斗夢 (2021-03-01 08:16) 

プー太の父

どうして運を使ったと思うんですか。
これは運が向いてきたと思うべきでしょう。
明日、王手ですね。マージャンで言うとリーチ(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-03-01 10:02) 

Boss365

こんにちは。
スクラッチ・三味線が3個揃ってますね・・・
連チャンで大きいのが来るかもしれませんよ?
「清姫もみじ」の救出?お疲れ様でした。
新たな鉢で素敵な盆栽になりそうですね。
根元にキノコ?ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-01 10:44) 

wildboar

だるま様
「清姫」は葉が小さくて、紅葉よりも青葉の姿を楽しむものですが、手入れが悪いので乱れています。
第4波の可能性大と見ています。
by wildboar (2021-03-01 11:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
接待するといいかも(^_-)-☆
by wildboar (2021-03-01 11:05) 

wildboar

アニマルボイス様
マクロで三脚立てて、Avで連写しているのにこれです(@_@。
ピント合っていないんだね(>_<)
by wildboar (2021-03-01 11:08) 

wildboar

斗夢様
夢を楽しんでいるということで・・・
色々な花を楽しめる季節になりました。
by wildboar (2021-03-01 11:11) 

wildboar

プー太の父様
先回、100円のカスクラッチがあることを知って5枚購入して0でした。今回は3枚で1枚の当選、これは大当たりです(*^^)v
by wildboar (2021-03-01 11:16) 

wildboar

Boss365様
抽選日までの夢が楽しいです(^^♪

雑草です(@^^)/~~~
by wildboar (2021-03-01 11:19) 

アニマルボイス

カメラの背面液晶拡大、AFではなくMFにしてピントを合わせましょう。(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-01 12:34) 

JUNKO

こだわって買っているのですね。いつの日か報われるといいですね。
by JUNKO (2021-03-01 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

アセビもこの時期に咲く花だったのでやすね。
ピンクは白より可愛い感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 15:56) 

wildboar

アニマルボイス様
素人なんただからMFって言ってよー( ;∀;)
by wildboar (2021-03-01 18:34) 

wildboar

JUNKO様
ジヤンンボ夢、スクラッチ数枚は運試しです(@_@)
by wildboar (2021-03-01 18:36) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
地植えの白は、まだだいぶ遅れそうです。
by wildboar (2021-03-01 18:37) 

みずき

次のジャンボに持ち越し、ですね^^
サンシュユって赤い実のなるやつ
でしたっけ?花は意識したこと無かったです。
by みずき (2021-03-01 23:39) 

wildboar

みずき様
毎回持ち越しばかりです(>_<)
そうです、実がります。食べらるようです。
by wildboar (2021-03-02 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。