SSブログ

土筆 [植物]

3月6日、明け方まで降ったようす。
午後には気温が上がってきたのだが強風。
昨年の今頃は外構工事の真っ最中だったのでどこへも出かけられなかった。
車で15分も東へ走ると空気が澄んで自然が豊か、昼食を兼ねてちよっと出かけた。
車に入れてあるはずのスコップがなくて苦労した。
ドライバーとハサミで代用。
帰りに菜園に寄ったら置き忘れてあった。
菜園は3本になっていた。
帰宅後、土筆盆栽を作る。


IMG_9590 (2).jpg

IMG_9585 (2).jpg

20210306133936_p (002).jpg

IMG_9582 (2).jpg

私はたこめし、家人さんが菜の花ランチなのだが会話は少ない。
IMG_9580 (2).jpg

やや遅かったこともあって店内の客は2組のみ。
IMG_9578 (2).jpg

昨年、工事が完了した後に地植えにしたオカメザクラ。
IMG_9542 (2).jpg
成長したのはひこばえだけなのでもう一度鉢に戻そうかと思う。


老後に備えた工事からもうすぐ1年。
いよいよこれまでとはと大きく違う生活の始まりであるような気がする。
雪割草が一輪だけ咲いた。


nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

夏炉冬扇

土筆を盆栽に。
なんでもできるんだ!
by 夏炉冬扇 (2021-03-07 07:08) 

よしころん

土筆の盆栽nice!です♪
あれ?アイコンが…^^;
by よしころん (2021-03-07 08:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
スコップがなかったのでこれだけ採るだけで大変でした(-ω-)/
by wildboar (2021-03-07 08:47) 

wildboar

よしころん様
黙っていようと思っていたのに指摘されました(~o~)
先回はちゃんとできたのに、今回は変わってくれないんです( ;∀;)
by wildboar (2021-03-07 08:52) 

アニマルボイス

もう土筆が・・・と思ったらもう3月。当たり前ですよね。私がよく行く百花園も3月になると土筆が見られました。「宣言」のおかげで閉園中のため、私の季節感も狂ってきています(@_@;)。
by アニマルボイス (2021-03-07 09:55) 

Boss365

こんにちは。
「土筆盆栽」面白いですね。下の緑が良い演出をしています。
「老後に備えた工事」備えあれば憂いなし、見習いたいです。
まずは、断捨離進行中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 11:30) 

JUNKO

ツクシガこんなに伸びているのですか。タコ飯ってなんでしょう。カラフルでおいしそうですね。
by JUNKO (2021-03-07 12:03) 

wildboar

アニマルボイス様
遅かったかと思ったら、地の人が教えてくれました。
どうも南面の土手の水辺に多いようです(*^-^*)
by wildboar (2021-03-07 12:15) 

wildboar

Boss365様
宮島五葉松の大鉢です。
減らしても減らしても減りません^^;
by wildboar (2021-03-07 12:18) 

wildboar

JUNKO様
タコ丼のようなものを想像していたのに、何かよくわからないものが色々入っていて中華風の和食仕立てでした。
味は良かったです(^^♪
by wildboar (2021-03-07 12:21) 

プー太の父

今日は2000回に向けて新たなスタートですね。
愛し合う2人に会話などいりません(♡´ω`♡)
わが家は今日は何か話をしたかと思う日もあります(^-^)
倉庫みたいな感じですごく広そうなお店ですね。

by プー太の父 (2021-03-07 13:41) 

wildboar

プー太の父様
元花屋さんです(^-^)
by wildboar (2021-03-07 17:05) 

みずき

色んな段階の土筆が1つの
鉢に入ってるんですね^^
タンポポも咲いて、春ですねぇ。
by みずき (2021-03-07 22:37) 

wildboar

みずき様
若くて短いものばかりで揃えたかったのですが、スコップがなかったのでこれが精一杯でした(-ω-)/
by wildboar (2021-03-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。