SSブログ

春ですね [日記・雑感]

3月9日(火)、今日から15度以上の日が続くと予報されているので種蒔き。
ゴミ出しの帰りに菜園で春大根の種を6本分播く。
午後からはオクラの種を8ポットに播く。
小庭にはかすみ草の種をB4サイズ面積に播く。


雪割草咲く
IMG_9648 (2).jpg
葉は別物(鳥が運んだ実生の万両ではないかと思う)

IMG_9642 (2).jpg

ヒメリュウキンカ咲く
IMG_9658 (2).jpg

ショウジョウバカマが4花揃う
IMG_9711 (2).jpg
あと2鉢残っている。

沈丁花咲く
IMG_9653 (2).jpg
白花鉢(左)の雑草もどきは実生のキキョウアヤメではないかと思う。
赤花鉢の雑草もどきはスミレだろう。

IMG_9655 (2).jpg

IMG_9694 (2).jpg

IMG_9697 (2).jpg
5年ほど前、紅白の苗を同時に購入して全く同じ条件で育ててきたのだが成長にこれだけの差が出た。
一般的に赤花の方が強いと思っていたけれどそうでもないようだ。

オクラの種蒔き
IMG_9724 (2).jpg

かすみ草の種蒔き
IMG_9727 (2).jpg

朝から色々行動したので夕食はテイクアウト。
IMG_9728 (2).jpg
柿安の鮭たけのこご飯。


今日は4月上旬の気温だったらしい。
ちょっと胃がチクチクするけれどまだまだ咲きそうなので楽しくなっている。
[ぴかぴか(新しい)]


河合案里の当選が無効になったのに、これまでに得た議員報酬tが返還にならないというのは納得できないなぁ(・・?
インシュリン用の注射器で丁寧に行えばワクチンが7回分接種可能とか、注射器の生増産体制はワクチンに関して受け身だった日本としてはいい取り組みだと思う。


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

夏炉冬扇

オクラ、確かに早生とありますね。
早い。
by 夏炉冬扇 (2021-03-10 07:42) 

アニマルボイス

私の庭のような向島百花園は、未だ閉園中です。( >_< )
by アニマルボイス (2021-03-10 08:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
一ヶ月以上早いです。
今年はネバネバサラダの多食目標てす。
by wildboar (2021-03-10 08:41) 

wildboar

アニマルボイス様
花が観られないのは寂しいですねえ(^^;
by wildboar (2021-03-10 08:53) 

enosan

案里元議員の当選無効は当然としてもより悪い旦那の元法務大臣首にすることができないのか。これらすべて国会議員が自分らで自分達の法律もつくるのだから都合の悪い法律はつくらない。
当選無効なら議員でなかったのだから報酬は全て変換するのが当たり前だよね。
by enosan (2021-03-10 09:04) 

よしころん

おはようございます^^
雪割草、昨日久しぶりの遠征で会いに行ってきました♪
少し早めでしたが咲いたばかりの花は可愛らしく微笑んでくれました^^
by よしころん (2021-03-10 10:05) 

wildboar

enosan様
河井克行は自分が悪いことをしているという認識が全くないようなのでけしからんです。
中途失効でなくて無効ですからねぇ<(`^´)>
by wildboar (2021-03-10 10:40) 

wildboar

よしころん様
遠征でしたか。
雪割草は小ささゆえに気持ちが暖かくなります^_^
by wildboar (2021-03-10 10:50) 

Boss365

こんにちは。
続々と花が咲き出してますね。
沈丁花、白花の方が勢いあり。何か?ありそうですね。
種まき、お疲れ様です。楽しみですね。
「かすみ草の種蒔き」派手さないですが、好きな花です。
ワクチンの自主開発はないですが・・・
「インシュリン用の注射器」等、良い器具はありそうな日本です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-03-10 10:58) 

wildboar

Boss365様
薬液を採取したり器具製造技術は優れているのでしょうが、ワクチン生産後進国であるのは賠償責任を恐れているのでしょうねえ。(>_<)

by wildboar (2021-03-10 11:59) 

JUNKO

たけのこご飯がおいしそうです。こちらの雪割り草、いつ作のでしょうか。
by JUNKO (2021-03-10 13:03) 

wildboar

JUNKO様
JUNKOさん地こそ、雪割草に期待したいですね(^^♪
by wildboar (2021-03-10 18:50) 

みずき

同じく、ご近所でも沈丁花は赤いほうが
勢いがあるので、白いほうが大きく
育ってるのに、へぇ~~~ってなりました。
紅白揃ってると目出度い感じがしますね^^
by みずき (2021-03-10 22:56) 

wildboar

みずき様
赤と白があるものはできるだけ紅白で揃えるようにしています。
by wildboar (2021-03-11 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。