SSブログ

クロッカスなど咲く [日記・雑感]

3月10日(水)、久しぶりに盆栽の友人が来訪。
文化協会の役員を退任してからはこの友人が協会のことについての情報源。
特に情報が欲しいわけではないが、どこかで自分が失言しないためには知らないよりは知っておいた方が良いという程度。


岩のような鉢に植えたクロッカスが無事に咲いた。
IMG_9734 (3).jpg
もう少し丈が伸びるはず。

昨年、花後に小庭の陰の部分に植えたムスカリもいつの間にか開花。
フェンスの隙間にレンズを押し込んで撮る。
IMG_9739 (2).jpg
もう少し増えるかと期待していたのだが、今後も増加の気配はない。

同じく昨年に植えた啓翁桜の幼木が9輪の花をつけた。
IMG_9749 (2).jpg
まだ芽は沢山あるのだがどうも葉芽のように思う。
この歳では幼木なので盆栽仕立てにするのが正解かもしれない。


新型コロナの変異株が逓増している中、オリ・パラは海外の一般客を受け入れない方向で検討しているらしい。
変異株によって感染者が増加しているので妥当な判断だとは思う。
ただ個人的には、そういう状態ででも開催しないといけないのかと疑問。
世界中のアスリートと世界中の観客が集まってこそのオリ・パラではないかと思う。
人生をかけてきたアスリートのみなさんにとっては大切なものであることは分かる。
しかしアスリートでなくてもコロナ禍で以前のような生活ができなくなっている人もいっぱいいるはずだ。
やっぱりコロナの収束を最重要課題として、第4波,5波がこないことを願いたい。


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

斗夢

感染が広がるかもしれないのに、誰のためになんのために
やるんでしょう。
by 斗夢 (2021-03-11 06:25) 

旅爺さん

遠方より友来たるでしたか。
花々が咲くのが早いですね。
我家は芽が出たばかりです。
by 旅爺さん (2021-03-11 06:35) 

wildboar

斗夢様
外国の一般客を受け入れなくて国内での人の動きは活発化します。
加えて日本のワクチン政策は完全に受け身ですらねえ( 一一)
by wildboar (2021-03-11 06:38) 

wildboar

旅爺さん様
少なくとも去年よりは早いと思います。
例年なら4月からの春夏野菜作りの準備も始められるようになっています(*^▽^*)
by wildboar (2021-03-11 06:50) 

kousaku

啓翁桜は初めて見ましたがきちんと五弁何ですね、ムスカリやクロッカスも早いですね、
by kousaku (2021-03-11 07:41) 

アニマルボイス

観客もそうですが、選手は来てくれるんでしょうかね?
選手ぬきだと、国体になっちゃいますね。( >_< )
by アニマルボイス (2021-03-11 08:23) 

wildboar

kousaku様
やっぱり暖冬だったのでしょうか(?_?)
by wildboar (2021-03-11 09:00) 

wildboar

アニマルボイス様
来ないという選択をする国や選手も多いと思いますよー(@_@)
そうなるとますます開催の意味がなくなっちゃいますね(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-03-11 09:06) 

Boss365

こんにちは。
クロッカス「岩のような鉢」が良い雰囲気を演出ですね。
「オリ・パラ」否定的な意見多いと思いますが・・・
オリンピックの開催の決定権はIOCにあり、投げ出す事が出来ない状況。
オリンピック自体のあり方が問われている可能性あり。
コロナ禍でも国内・海外のスポーツは開催されています。
運営・対策次第と感じるオリンピック開催です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 10:02) 

wildboar

Boss365様
IOCとかスポンサーとの賠償問題、政治的介入なども含めてオリンピックのあり方を見直すきっかけにしたいですねえ(^_^)/
by wildboar (2021-03-11 12:31) 

JUNKO

クロッカスの鉢、素敵ですね。いい感じです。
by JUNKO (2021-03-11 15:18) 

夏炉冬扇

文化協会。
お隣の市の文化協会、事務局長さんを巡っていろいろあってました。1つの既得権らしい。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 18:54) 

wildboar

JUNKO様
この鉢自作だったらいいのですが購入品なんです。
これを見本に作ってみたのですが上手くいきませんでした( ;∀;)
by wildboar (2021-03-11 21:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
同じようなことですね。
変な組織なので嫌いです。
by wildboar (2021-03-11 21:17) 

みずき

東京は順調に増えちゃってますし・・・
そんな中でも春の足音が大きく
なってるのが嬉しいです。
by みずき (2021-03-11 23:11) 

wildboar

みずき様
東京の増加、「うーむ・・・」。
by wildboar (2021-03-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。