SSブログ

長寿梅(赤)が咲く [日記・雑感]

3月11日(木)、家人さんと私のかかりつけ医による往診日。
今年初めの血液検査で中性脂肪が697(基準値35~149)と上がっていたので驚いた。
この10年間何をしてきたのかと嘆き、今の先生によって薬が替えられて約2ヶ月。
今日の結果は245まで下がったので感激、あと少し。
ただし今度は総コレステロールが167(基準値130~219)から247に上がってしまった。
かくしてコレステロール改善薬を加えてもらうことにした。
このかかりつけ医に予診を受けて、胃の内視鏡検査をしてもらうことにした。
日赤病院の先生が月2回、出張検査をやっているらしい。
ただ今月は満員なので来月の初めになる。
このところ家人さんについては大きな変化はなく下げ止まり。


長寿梅(赤)が咲く。
IMG_2297 (2).jpg

IMG_2267 (2).jpg
もう7年余り鉢替えをしていないので乱れている。
この花後には優先的に鉢替えをしようと思う。


東日本大震災から10年の節目なので触れるべきだと思う。
地震については個人的には、阪神淡路大震災と芸予地震で苦労している。
東日本には津波と原発事故が加算されているので、筆舌に尽くしがたい。
だるまさんからLINEメールが届いたので、だるまさんにお願いする。

「3/11、10年前の事だが鮮明に覚えている。栄(wild注 名古屋市中区)の都市センタービルの20階でエレベーターを待っていた。目眩がしてしゃがみ込むと『地震だ!』という声が聞こえてきた。もちろんエレベーターも止まっている。夢中で階段を降りて、携帯で電話をかけたが繋がらなかった記憶がある。その後、確定申告をするために春日井市(wild注 愛知県)の申告会場へに行った。そこで観たテレビ画面は津波の地獄図、呆然として1時間かけて歩いて帰った。当時買った吉村昭著『三陸海岸大津波』が出てきた。この優れた記録文学を再読したいと思う。」

20210311152824_p (002).jpg

だるまさんからはさらに俳句も届いた。
「中日新聞一面上段の『平和の俳句 震災10年』に投句した俳句
女川の水に帰れづ残り鴨
嵩上げの堤にびっしり犬ふぐり
毎日見ているが掲載されない。駄句だからだめだな。」

だるまさんがどこへ電話したのか気になるwild。
私は門田隆昌著『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日』を2013年1月13日に読んで原子力事故の詳細を知った。
駄句ではないと思うのだが、もっと掲載したい句があるのだろう。

今思いついたのだが私が苦労したという両地震については、同人誌『山波』に書こうと思う。
4月10日が原稿の締め切り、どうせまた1ヵ月ほど延びるだろうが思い立ったが吉日ということで。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

アニマルボイス

最初の写真、ボケがいい感じでスバラ。(^-^)

「山波」ですか、・・・同人でもない者が調子に乗って書くのも気が引けるので迷っています。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-03-12 08:14) 

wildboar

アニマルボイス様
長寿梅は野ボケ(';')の一種ですからねえ(@_@。

だるまさんが「書け! 書け!」と、けし掛(書)けるのでよろしくです。

by wildboar (2021-03-12 08:34) 

だちま

どこへ掛けたか覚えていない。当時はガラケーで地震だとか台風などですぐ繋がらなくなったね。倅が東京にいたのでそちらかも知れん。
山波も新陳代謝が進んでいます。もう少し続けたいと思いますので遠慮なく書いてください。
今年の初めの特定検診では基準値を超えているデータがかなりありました。市から指導の案内がきましたので今月末に市の健康指導に行く予定です。
by だちま (2021-03-12 09:43) 

よしころん

おはようございます。
中性脂肪値の改善なによりです^^ あと少し^^v
次は総コレステロールですね^^;

>東日本には津波と原発事故が加算されているので、筆舌に尽くしがたい。
自然への畏怖を人は忘れてはならぬと思います。
by よしころん (2021-03-12 09:45) 

Boss365

こんにちは。
長寿梅、きれいに咲きました。鉢替えが楽しみです。
10年前、横揺れで倒れるものを両手で押さえていました。
ボスママは、地方滞在。新幹線止まり、帰れない心配な状況。
揺れていないのに微妙に揺れている感覚。
色々な事で自律神経が乱れていました。
自然災害と人災、教訓を生かしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 10:47) 

wildboar

だるま様
倅さんで良かったです(笑)
「山波」、アニマルさんと交代しようかなぁ(^_-)-☆
基準値超え、少しならいいのですが私の中性脂肪は異常値でした。
by wildboar (2021-03-12 12:56) 

wildboar

よしころん様
コロナよりもっと怖い感染症が出現する可能性があることも忘れないようにしないとね、ですね^^;
by wildboar (2021-03-12 13:00) 

wildboar

Boss365様
つい最近もこの余震があったので、特に東北のみなさんはいつまでも大変な思いされていますよねえ。
by wildboar (2021-03-12 13:12) 

JUNKO

長寿梅ってボケの色合いに似ていますね。文章を書くのはテーマが何であれよいことです。
by JUNKO (2021-03-12 14:11) 

wildboar

JUNKO様
長寿梅はバラ科ボケ属ですから、赤色は特にボケに似ていますね。
PCばかりですからジャンジャン漢字が書けなくなっています。
手書きにすればいいのですが、PCは便利ですからどうしても・・・。
by wildboar (2021-03-12 17:05) 

夏炉冬扇

247ですか。
食べ物・お酒気をつけないと…
by 夏炉冬扇 (2021-03-12 20:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
ど~んと下がったので大丈夫、あとは維持です。
by wildboar (2021-03-12 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、特に津波の被害は地獄絵図でやしたね。
決して忘れてはいけない3.11でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 22:04) 

みずき

もう10年なのか、まだ10年なのか。
記憶が風化する前にしないといけないことが
たくさんあるとは思うのですが、何ができるのか
考えてしまうことが多いです。
by みずき (2021-03-12 23:26) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
10年経過して記録映像を見ていると改めて津波の脅威を強く感じました。
by wildboar (2021-03-13 07:16) 

wildboar

みずき様
あと何十年かかるのか廃炉ができるまでは思いだされることでしょうね。
by wildboar (2021-03-13 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。