SSブログ

ツバキ咲く [植物]

3月12日(金)、昼前から雨。
昨日処方された薬をいただきに薬局へ行く。
新しい薬(コレステロール管理)の説明を受けているとき、領収書に添付されている「保険調剤明細書」をちらっと見ていた。
薬剤料の欄に空白部がある。
例えば朝夕各1錠服用する薬の欄が下記のように記載され、2と5の薬剤料に記載がない。
         調剤技術      薬剤料
1 リリカ     55点        420点
2 マグミット
5 パルモディア 
調剤技術料が3種とも朝夕なので1調剤として一括りになっているのは理解できる。
薬剤料は3種それぞれの薬価があるはずなので一括りに記載されていることは単純に疑問。
応対した薬剤師(店長)さんに「2と5の薬剤料が記載なされていないのはなぜですか? 」と訊いてみた。
「あ、そうですねぇ、次までに調べておきます」であった。
直ぐに回答があると思っていたのだが、その予想に反した回答に驚いた。
これまで私も気にしていなかったように他の人も気にしていないので店長すら知らないのだろう。
今は「穏やかに」をモットーにしているので、笑って済ませておいたのだが不思議。
商品の値段が記載されていない明細書ということになる。
帰宅して、これまで通った別の薬局はどうだったのか調べてみようとしたら、明細書はすべて廃棄してしまっていた。
医療費控除(5年保存義務)のために保管していたのは領収書のみであった。
昨年の医療費が40万円超なのでちょっと気になるケース。


ツバキ(フェアリーブルース)が咲き始めた。
蕾の時に鉢に大きなひび割れを発見。
数日前に鉢を替えて、枝に針金をかけて扇型にした。
花がもう少し咲き揃ったら撮ろうと思っていのに今日の雨で2輪も落花してしまった。
園芸品種でも椿らしく突然の落花であった。

IMG_9770 (2).jpg

IMG_9774 (2).jpg


バレンタインジャンボもあえなく撃沈、椿のごとし。

一句詠みたい心境になって、家人さんに「木の芽雨」で一句お願いした。
1分もかからず、
  雨降りて木の芽ふくらむ山のすそ  飛鳥

雨は降るものなので降りてはおかしいと思うのだが、私では一時間かけても詠めない。


nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

アニマルボイス

へえ、こちらの薬局ではどうなんだろう?
・・・と思って調べようとしたのですが、私も残してあるのは領収書だけでした。( >_< )
by アニマルボイス (2021-03-13 09:45) 

Boss365

こんにちは。
処方薬も闇?(病み)が多い分野ですね。
高いか安いか?は気にしますが・・・
調剤技術・薬剤料は余りチェックしない箇所です。
店長さん、分からないのは致し方ないですが、対応が気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-13 11:12) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱりー。
薬局からぜひ回答をいただいてチェックを入れる必要ありですねえ^_^
by wildboar (2021-03-13 16:21) 

wildboar

Boss365様
以前行っていた薬局では調剤技術料が違っていました。
2回同じを薬を処方されたのに料金が異なっていたので質問したら、数回分過徴されていました。
店長なんだから即答できるのが普通と考えます。
by wildboar (2021-03-13 16:31) 

夏炉冬扇

椿、こちらも咲いていますが、落ちるのが早い。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 18:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうなんです。
もう少し開いたらと思っていたら落ちゃうんですよね(・.・;)
by wildboar (2021-03-13 19:00) 

だるま

同時服用分に関してはこういう処方箋を出す様です。
フォーマットによって違うようですがパソコンにデータは残っているので請求されれば出せるそうです。尤もそういうことを言われたことはないらしいですが。
山のすそがいいねえ。雨は降るだけでなく止むこともあるのでおかしいとは思いません。雨雨フレフレもっと降れという唄もありました。
by だるま (2021-03-13 20:30) 

だるま

椿は首を斬られるように花事ポトンと落ちるが山茶花は花びら一枚づつ落ちるとは初めて知りました。
by だるま (2021-03-13 20:33) 

wildboar

だるま様
明細書というものは相手方に分かるようにして発行することが当たり前で、フォーマットがこうだからというのは通りません。
相手に分かるようなフォーマットで作成すべきでしょうね。
もしかすると間違った計算をされているかもしれませんよ。
by wildboar (2021-03-13 21:14) 

wildboar

だるま様
地植えの椿もササンカも育てていましたが、必ずしもそうとは言えませんね。
そういう傾向にあるということだと思います。

言い忘れましたが、さっ、と山のすそと言ったところは素晴らしい。
雨が止む場合は、雨やむといえばいいと思います。
by wildboar (2021-03-13 21:20) 

みずき

これも椿なの!?と驚きました。
よくよく見ると中心がよく見かける
椿と同じでした^^
by みずき (2021-03-13 23:16) 

wildboar

みずき様
もう少し成長すると椿らしくなると思うんですが(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-03-14 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。