SSブログ

畑作業開始 [家庭菜園]

3月16日(火)、そろそろ冬眠から覚めようと畑作業を開始。
午前7時に菜園へ行ってブロッコリーの切り株や雑草抜きで豆類の株元を整理。
例年より約2週間早い。
妙に馴れ馴れしい鳥が寄ってきて私の周りをクルクル歩き回って離れない。

20210316080633_p (002).jpg

菜園でゴミ2袋分を整理してゴミの集積場へ持って行ったのは8:25。
しかし集積車はすべて詰み終えて発車直前。
クラクションを鳴らして「8:30までだよね」とアピール。
まだゴミ出しに来る主婦もいたのだ。
新年度からのゴミ出し要領も8:30までに、となっている。
今冬、こういうことが3回目、ずっと我慢していたのだが次にあったら市役所環境課へ言おうと思う。
ゴミ出しに苦労している高齢者用に、安い料金で代行してくれる制度もできたほど(共助)なのだ。

昼食後にど~んと疲れが出てしまい一眠り。
明日からは少しずつ体を慣らしながらやっていこうと思う。


もう一つのボケ(無名)も満開した。
IMG_9814 (2).jpg
上へ向かって伸びてしまった左側の枝、昨年はなかったので花が咲いたら剪定しようと思う。
曲げてみても全体の形が整わないと思うので切るしかなさそう。

先日口の狭い鉢から抜いた清姫もみじ、やっと鉢替えをした。
IMG_9820 (2).jpg
もっと綺麗な扇形にしたいのだが葉が成長しきったところで剪定しようと思う。


名古屋の開花宣言はまだなのだが名古屋市東区白壁の大寒桜の写真がだるまさんから届いた。
20210316155947_p (002).jpg

20210316160014_p (002).jpg
「今、満開を通り越して爛熟です」と。
そして久々の一句も、
  漱石も持て余したる猫の恋  だるま

  老猫や雌猫よりも木瓜に恋  猪口
  (花好き福ちゃんのこと)
    IMG_9618 (2).jpg

今日の疲労は畑作業ではなく、購入した菜園用肥料の積み下ろしによる腰のダメージが原因と思う。
休場した白鵬も鶴竜も私同様に年齢には勝てないということか。


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

ぽちの輔

ムクドリは野菜を食べたくてウズウズしてたのかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-03-17 07:37) 

wildboar

斗夢様
これがムクドリでしたかぁ(^^)/
by wildboar (2021-03-17 07:42) 

アニマルボイス

ぽちの輔様のおっしゃる通りムクドリですね。
オレンジ色の嘴が特徴です。
ネクタイ→シジュウカラ
サングラス→モズ♂
ぼさぼさ頭→ヒヨドリ
灰色頭→ジョウビタキ♂
黒頭→コガラ
ひょこひょこ歩き→ハクセキレイ
里山だとこんなところですかね。特徴を自分流に覚えるとボケ防止にも役に立ちます?
by アニマルボイス (2021-03-17 10:34) 

Boss365

こんにちは。
木瓜、二色の花?が興味深いです。左側の枝の剪定、なる程です。
眼視の福ちゃん・・・
オイタする事なく「花を愛でる」良い写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 10:59) 

だるま

わっはっは。福ちゃんは雄だったか。バイアグラ(懐かしいひびき)がいるな。
爛熟した大寒桜の下を歩くのは楚々としたK女学校の乙女です。

by だるま (2021-03-17 11:00) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが博士、詳しいですね。
すでにボケているので新しいことは覚えられません(>_<)
by wildboar (2021-03-17 13:13) 

wildboar

Boss365様
咲きわけです。
どうもこのボケは盆栽に難しい樹勢みたいです。
新聞に投稿しようと思っている写真なのですが、なかなかできません。
by wildboar (2021-03-17 13:25) 

wildboar

だるま様
名古屋は今日開花宣言されたようですね。
by wildboar (2021-03-17 13:34) 

夏炉冬扇

福ちゃんもちんまり、ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-17 17:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
★★★、ありがとうございます。
by wildboar (2021-03-17 20:56) 

みずき

ゴミ収集車のルートってどう決まってるのか
分からないですが、うちの方は8時15分
なのに、道路1本隔てた町内はお昼過ぎです。
なのに朝からゴミ出ししてあるので、夏は
大変みたいです^^;
by みずき (2021-03-17 22:48) 

wildboar

みずき様
私もそのルートが気になっています。うちの場所が一番最初とは思えないので、他のところではもっと早い収集になっているのではと。
ゴミ出しガイドは一律に8:30までにとなっているからです。
by wildboar (2021-03-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。