SSブログ

レンギョウ咲く [日記・雑感]

3月17日(水)18度超までいったのに強風で寒かった。
名古屋も開花宣言、過去2回あった記録上の最速日。

朝、不審な猫がペランダに現れる。
隣家から飛び移るにはやや距離もあるしベランダには手すりもあるので、どっから入ったのか不思議。
ベランダに出てみようと少し前かがみになった瞬間、左腰部のやや少し上がキヤッとして左右に体を曲げることができない。
腰痛とは違う初体験痛で外出も自粛。


一昨年から整枝をと思いつつ、今年もまだいいやと眺めていたら今日一挙に咲いてしまったレンギョウ、これにもスミレが付いている。
IMG_9824 (2).jpg

IMG_9834 (2).jpg
写真を撮って相撲を観ながら食事したのだが、その後ちょっと込み入った長電話が2本。
1本は当方からで、若い親戚の人の開頭を要した大病の話し。
もう1本はかかったもので高齢者の孤独問題。
どちらもホローが必要になる案件。
腰背部痛はカイロと自粛でだいぶ良くなったのだがあと1日ホローしよう。

両方とも1時間超だったので、家人さんも顔負けの森喜朗さんに一言云われそうな長電話だった。


nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

夏炉冬扇

いろいろサポートなさってますね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-18 08:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
受けてもいますよ。
by wildboar (2021-03-18 08:33) 

アニマルボイス

猫の話から「キャッと」
座布団1枚。(^^)/
by アニマルボイス (2021-03-18 08:43) 

wildboar

アニマルボイス様
真面目に痛いんですよー( ;∀;)
咳をするだけでもですよー。

by wildboar (2021-03-18 08:54) 

旅爺さん

左腰部のやや少し上が痛むのは爺も同じです。
1ヶ月くらいがマンしてると治るんですが、何時かまた、なんです。
我家にレンギョは沢山有りますが、面白い作りですね。
by 旅爺さん (2021-03-18 09:19) 

リス太郎

そういった電話はお仕事ですか?それともボランティア?
by リス太郎 (2021-03-18 09:26) 

Boss365

こんにちは。
腰背部痛、お大事にして下さい。
「少し前かがみ」の猫背は危険です。
レンギョウ、根元の細い幹の塊?興味深い形状ですね。
たまには長電話、良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-18 09:58) 

よしころん

おはようございます。
キヤッと!はnice!な表現?です^^;
もうレンギョウも咲き始めたのですね♪

by よしころん (2021-03-18 10:17) 

よしころん

無理なくお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2021-03-18 10:18) 

wildboar

旅爺さん様
神経に触るような痛みでしたが今朝はほぼ治っています。
根上がりという手法です^_^
by wildboar (2021-03-18 11:06) 

wildboar

リス太郎様
少なくとも仕事ではありません。
敵も味方も多いので、味方側の話し相手ですね。
by wildboar (2021-03-18 11:10) 

wildboar

Boss365様
中腰がイカンと云うことですね。
どうも野良猫化した元飼い猫が福ちゃんに会いに来るようです。
小さい鉢なので太くはならない根上り仕立てです。先端側が乱れています。
夕食後の2時間半の電話、家人さんが早く風呂風呂とうるさかったです^^;
by wildboar (2021-03-18 11:17) 

wildboar

よしころん様
アニマルさんが茶化していますが、ほんとに「キャッと」だったんですよ。(-_-;)
by wildboar (2021-03-18 11:20) 

wildboar

よしころん様
若くはないので、クセにならないように静かに動き回ることを心がけます(@_@。
by wildboar (2021-03-18 11:22) 

JUNKO

レンギョウの鉢植えもいいです。長電話は毎日。いいものです。
by JUNKO (2021-03-18 17:10) 

wildboar

JUNKO様
今日も長電話が1本、6歳上の姉でしたが疲れますm(_ _)m
by wildboar (2021-03-18 20:03) 

みずき

うちにも先日、伯母から母宛てに
電話がありました。やはり色々と
話すこと1時間。
区切りが良いんでしょうかね^^;
by みずき (2021-03-18 22:58) 

wildboar

みずき様
もう切らなきゃぁ、と思うのが1時間なんでしょうね(^^)/
by wildboar (2021-03-19 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。