SSブログ

ムレスズメ咲く [日記・雑感]

3月21日(日)、1日中小雨で時折強風。
昨日、机を移動したので今日は雑物の整理とか廃棄をする予定であった。
しかし作業時間は30分しか取れず順延。
費やした時間の多くは飲食物の買い出しと男の料理。
夕食の内容の記憶をたどって書き出してみよう。
明太子、ゲソ焼き、アサリの酒蒸し、イワシのみりん干し、鶏皮の味ぽん焼き、ホッキ貝サラダ、アスパララガス、里芋の煮っころがし、味噌汁、キュゥリの漬物。
まさに居酒屋風に揃えたのも大変だったが、付き合う家人さんも大変だろうと思う。


ムレスズメが咲いた。
P1050199 (2).jpg

P1050202 (2).jpg
これも花後に植え替えなくては。


照ノ富士✕高安、どちらも勝たせたい一戦だった。
結びの朝之山の軍配が返る前にNHKのアナウンサーが「今日は2敗力士がみんな負けている。今場所はまだ3大関が揃って勝ったことはありません」と言う。
忠実にアナウンスをしているのだろうが、朝之山関係者は嫌なことを言うな、の印象だったろう。
ほんとうにそうなってしまったので、私としてはプッ(`・ω・´)


nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

kousaku

こういった盆栽を育てられるのはいいですね、私なんかは直ぐに枯らしてしまいそうですね。
by kousaku (2021-03-22 07:22) 

東海2

ちょっと尿酸値が気になりそうなお品書きですね
by 東海2 (2021-03-22 07:23) 

wildboar

kousaku様
水だけは忘れないように上げています。
棚が狭いので小品が多いです(;O;)
by wildboar (2021-03-22 07:35) 

wildboar

東海2様
今年になってまだ外飲みゼロですからね。
尿酸値は昔からやや低いので気にしたことはありません(^^)/
by wildboar (2021-03-22 07:42) 

よしころん

おはようございます。
次々とお花が開花して毎朝お庭を覗くのが楽しみですね♪
外飲み…少なくともこちらに越して来てからは1度も行っていません。
おそらく引越す際の送別会が最後だったと思うので1年半以上^^;
でも今は飲めませんが。
by よしころん (2021-03-22 07:58) 

夏炉冬扇

ムレスズメ、いい名前。
お相撲始まるのを97歳のおばあちゃんが、楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2021-03-22 08:10) 

アニマルボイス

東京も昨日は強風でした。
ムレスズメ、昔、東大の小石川植物園で見たときは1輪しか咲いていなかったので、???と思ったのですが、なるほど「群れ」ですねえ。
by アニマルボイス (2021-03-22 08:11) 

wildboar

よしころん様
外飲み1年半も断っていたら倒れてしまいます(^_-)-☆
コロナの収束と胃のご快癒を祈っておりまする(^^♪
by wildboar (2021-03-22 08:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
年々相撲を観るのが楽しみになっています。
by wildboar (2021-03-22 08:25) 

wildboar

アニマルボイス様
来年はもっと群れてくれるように頑張ります(^^)/~~~
by wildboar (2021-03-22 08:27) 

JUNKO

男の料理ってすごいですね。相棒さんにも頑張ってもらいたいです。
by JUNKO (2021-03-22 12:14) 

Boss365

こんにちは。
夕食、品数多く、小生の好きな食べ物多いです。
良い居酒屋ですが・・・
「付き合う家人さん」にお手当て?が必要ですね。
ムレスズメ、すくすくと伸びやかに育って良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウに似ているけど、ムレスズメという花なのでやすね。
ひょい〜んと伸びた枝が広がりを感じさせてくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-22 14:33) 

ヤッペママ

ムレスズメは初めて見るようです。
by ヤッペママ (2021-03-22 20:26) 

wildboar

JUNKO様
教育されちゅゃたんです^^;
by wildboar (2021-03-22 20:38) 

wildboar

Boss365様
お手当は「愛」です(^_-)-☆
by wildboar (2021-03-22 20:40) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
まだ幼木です。
こんもりとした仕立てにするともっと群れるんですがねえ(*^^)
by wildboar (2021-03-22 20:42) 

wildboar

ヤッペママ様
そうでしたか、来年はもっと咲くように頑張ります^_^
by wildboar (2021-03-22 20:43) 

みずき

居酒屋メニュー、のどが乾いちゃうけど
美味しいんですよね。暖簾をくぐりたいです^^
by みずき (2021-03-22 23:17) 

wildboar

みずき様
沢山のメニューがあって、迷いながら注文。
時々ヒットすることがあるのでやめられません(^<^)
by wildboar (2021-03-23 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。