SSブログ

極小庭の花 [日記・雑感]

3月22日(月)、とっても忙しい日であった。
大きい仕事は机周りの整理整頓、中くらいの仕事は歯医者通院、小さい仕事は収穫と料理。
整理整頓は、なかなか捨てきれず明日も続く。
治療最後の1本は、削りに削られて上下の型と噛み合わせの型をとったので来週で終わる。
収穫で一番は、やっぱり玉ネギ、採ってすぐにスライスして花かつおと醤油、これ最高[exclamation]


昨年の改修の折、水道事業団に交渉して門前に作った1㎡の極小庭。
1年経過して芝桜が活着して、八重咲き水仙もちゃんと咲いてくれた。

IMG_9890 (2).jpg
事業団に交渉しなかったら、大きい丸型と長方形の鉄の下水道用蓋が残るのでコンクリートを打つしかなかった。
自分の所有物を自分の費用で改修施工するのに素直に許可されなかったことが今でも不思議。

IMG_9897 (2).jpg

IMG_9895 (2).jpg

福ちゃんが「早く食べたいのに、待ちくたびれたー」と。
IMG_9899 (2).jpg


今日の照ノ富士はまたしても強引な勝ち方、観ていて気持ちはよいのだがこういう勝ち方で長く続けられるのかが気になる。
逆に考えれば強引な相撲でないと膝に負担がかかるのだろうか(・・?


nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

斗夢

新玉ねぎをスライスして鰹節、醤油で・・・好きです。
薄くスライスするのが難しい。オクサマに頼むと
目に染みるから嫌だとやってくれません^^。
by 斗夢 (2021-03-23 06:41) 

wildboar

斗夢様
早生品種で採ってすぐだとあのような目に来ることは全くありません。
家人さんは細く切るのですが、私は厚めにしか切れません。
この厚めの方がよほど美味しいと思っています。
by wildboar (2021-03-23 07:17) 

アニマルボイス

近くのマンションの前庭のシバザクラはまだまだであと1週間はかかりそうです。そちらは開花が早いのかな?
by アニマルボイス (2021-03-23 09:40) 

だるま

玉葱のライスいいねえ。食べきれなかったら頂戴。
こちらも芝桜は満開、近くの公園で紅白咲き競っています。
福ちゃんも前歯2本しかないの?

by だるま (2021-03-23 12:11) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年は植えたばかりでしたので花数も少なく4月の中頃でした^^;
by wildboar (2021-03-23 13:06) 

wildboar

だるま様
4月の初め頃、いつものところで会いましょうか?
by wildboar (2021-03-23 13:11) 

JUNKO

のどかな春景色ですね。
by JUNKO (2021-03-23 13:51) 

Boss365

こんにちは。
門前の庭、お出迎えの「おもてなし」あり良い感じですね。
「素直に許可されなかった・・・」世の中不思議な事が多いです。
福ちゃん、犬歯も立派で羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 14:57) 

wildboar

JUNkO様
1㎡の春です。
by wildboar (2021-03-23 19:18) 

wildboar

Boss365様
出入りの下水道業者に依頼したらできませんと言い。自分らでは水道事業団へ言えないのでお客さんの方から言ってくださいでした。
私に応対した担当者は駄目ですと言い、理由が定かでない。
上司に代り現場確認に来てOKでした。
個人の所有物で違法行為でもないのに色々言われることが心外でした。

福ちゃんの犬歯気づきませんでした。同居人失格です^^;
by wildboar (2021-03-23 19:29) 

夏炉冬扇

福ちゃん大あくび★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-23 21:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
最近あくびが多いです(。´・ω・)?
by wildboar (2021-03-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。