SSブログ

ハナカイドウ咲く [日記・雑感]

3月26日(金)、予定どおりの1日がおくれなかった。
予定の時間より起床が遅れても、菜園の天地返しは6㎡実施できた。
腰と相談して今の時期はこれくらいが限度。
午後からポットに何種類かの種蒔きをする予定であったのに、全くできなくなってしまった。


ハナカイドウが咲いた。
IMG_0009 (2).jpg

IMG_9959 (2).jpg
昨年植えたものなのだが、正直なところこれほど花を着けてくれるとは思っていなかった。


今日の予定が狂ったのは、2週間前調剤薬局に質問していた事案の回答が無かったから。

「保険調剤明細書」の薬剤料の欄に空白部があったのでなぜ書いてないのか質問していた。
例えば朝夕各1錠服用する薬の欄が下記のように記載され、2と5の薬剤料に記載がない。
         調剤技術      薬剤料
1 リリカ     55点        420点
2 マグミット             空白           
5 パルモディア            空白
調剤技術料が3種とも朝夕なので1調剤として一括りになっているのは理解できる。
薬剤料は3種それぞれの薬価があるはずなのに一括りで記載され、空白になっているのは単純な疑問である。
応対した薬剤師(店長)さんに「2と5の薬剤料が記載なされていないのはなぜですか? 」と訊いていた。
「あ、そうですねぇ、次までに調べておきます」であったのだ。
直ぐに回答があると思っていたのだが、その予想に反した回答に驚いた。
商品の値段が記載されていない明細書ということになる。

今日も先回のように薬をもらったのだが何の回答もないので、「宿題は?」と訊いた。
「あっ、そうでした」と言い、事務の人に訊いて「朝、夕に飲む薬なのでみんな一緒に書きます」であった。
「そんなことは分かっています。大根と人参とキャベツをそれぞれ買ってレシートの大根欄にまとめ225円と書かれていたら納得できますか?」
「同時に渡してあるお薬の説明書に薬価(1錠単価)は書いてあります」
「知っていますが、客が計算するものですか?」となる。
この薬剤師さんで店長、調べておきますという約束を忘れていたのである。

家へ帰って薬の説明書をよく見ると
1 リリカの薬価     108.8
2 マグミットの薬価     5.7
5 パルモディア      34.1
になっている。おそらく単位は点ではなく円であろう。
計算してみる。
1 リリカ    10.88点✕28錠=304.64点
2 マグミット    0.57点✕28錠= 15.96点
5 パルモディア    3.41点✕28錠= 95.48点
                 合計416.08点となり、請求点数420点はおかしくないか?
一日1錠の薬もあるし外用薬もあるので色々計算してみて、一致するものもあるのだが確立したものが得られないので店長に電話した。
1時間後に返電があり、
1 リリカ     108.8円✕2(1日2錠)=217.6円
2 マグミット     5.7円✕2=11.4円
5 パルモディア    34.1円✕2=68.2円
           計 1日297.2円→29.72点≒30点✕14日=420点だそうだ。
ただし外用薬(頓服)は別の計算規則があるらしい。
それにしても明細書は点数表示、薬の説明書の薬価は円表示になっていて、なんか患者を惑わせるようなことはおかしいと思う。
つまり明細書には薬ごとの点数を記載できるような計算基準を採用すべきだろうと思う。
店長薬剤師さん曰く「(wildさんの)おかげで勉強になりました」
私、「これで他のお客さんに訊かれても即答できるようになって良かったですね」

それにしても、商品の値段を訊かれて答えられず、調べておきますと言いながら、それも忘れているなんてお客軽視も甚だしい。


高安が負けて照ノ富士と並び、2回で0対4で負けていた中日が逆転勝利した。
信じられないことが多すぎる1日であった。


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

旅爺さん

この世の中には分らない事ってありますよね。
クスリもスマホも相手の言うなりですからね。
爺はあきらめてなんでもハイハイです。
by 旅爺さん (2021-03-27 08:10) 

よしころん

おはようございます^^
美しいハナカイドウの花がwildさまを癒やしてくれますように♪
by よしころん (2021-03-27 08:24) 

wildboar

旅爺さん様
一定の人生経験をした65歳から75歳くらいまでの間は、疑問を感じたことには納得できるよう問いて、合わせて改善してもらうのも社会貢献だと思っています。
約束を守るのは子どもにも躾ける最低のことです。
by wildboar (2021-03-27 08:45) 

アニマルボイス

私がもらう薬価表も一括で書かれているので変だなあとは思っていました。そう思いながらもぼんやりと受け取っていたわけで、さすがwildさんです。スバラ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-27 09:01) 

wildboar

よしころん様
店長とは喧嘩をしているわけではありません。保険診療分を含めると年間65万円くらいの客です。事務的に領収書と分からない明細書を渡しているだけでは、社会的にも許される行為ではないと思います。
誰かが指摘して改善してもらわないとね。
大きな薬局なんです。1点違えば大きなお金になります。
患者側は立場が弱いので目線が会社側優先の目線で仕事しているわけです。
現実的に他の薬局では、システムのエラーから過徴されていたこともありました。
そして高齢者には国保からジェネリックを使えとか指導のハガきが届きます。
うかうかしてはおられません。
by wildboar (2021-03-27 09:13) 

wildboar

アニマルボイス様
よしころんさんのところへ、私の思いを書いちゃいました。
責任者が約束した返事を忘れているなんて、軽すぎますよ。
仕事を甘く見過ぎている、大喝だぁ!!!
by wildboar (2021-03-27 09:19) 

Boss365

こんにちは。
菜園の天地返し、お疲れ様でした。
ハナカイドウ、凄い花の数、ゴージャスです。
調剤薬局の件、覚えてます・・・
「薬ごとの点数を記載できるような計算基準を採用」に賛成です。
薬ごとの点数が書かれていれば、色々と比較も可能です。
「空白」完全に手抜きの明細書ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-27 10:42) 

夏炉冬扇

カイドの花の時期は結構長いですね。
まだこちらも楽しんでます

by 夏炉冬扇 (2021-03-27 18:29) 

wildboar

Boss365様
Bossさんが覚えていて店長は忘れているんですよー。
甘い人生で給料がいただける羨ましい全国展開の組織です。
説明を受けた内容だと、個別の薬剤料の表示はできないと思います。
厚生労働省の所管であれば、現場向きでない机上の計算で難しくしているように思います。
by wildboar (2021-03-27 19:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
実もたくさんついてくれると嬉しいです。
by wildboar (2021-03-27 19:35) 

JUNKO

花街道の色優しくていいですね。
by JUNKO (2021-03-27 21:29) 

みずき

すごい見事に咲いてますね。
陽当たりが良いのでしょうか^^
by みずき (2021-03-27 23:47) 

wildboar

JUNKO様
種から育てている小さなハナカイドウがあるんですが、そろそろ10年経過しようとしているのに今年も咲いてくれません(>_<)
by wildboar (2021-03-28 07:23) 

wildboar

みずき様
朝日が当たって夕陽が当たらない場所なのでいいのかも(・・?
by wildboar (2021-03-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。