SSブログ

翁草咲く [植物]

3月31日(水)、昨日、勇気をだして長袖のアンダーシャツを半袖にした。
意外と心地よかったので今日も朝から半袖シャツ、午後からはそれでも暑いくらいであった。
3月に半袖にしたことは近年になかったことと思う。


暑さで翁草も慌てて咲いてくれたうえ、今年は5つも蕾をつけている。
IMG_0078 (2).jpg

IMG_0069 (2).jpg
すでに爺さんなのだが、このように穏やかな翁のようになりたいとは思っている・・・

もう一つの長寿梅(白)は、ちゃんと蕾が向きを揃えてくれた。
IMG_0071.jpg

IMG_0074.jpg
しかし双幹で育てているのに一方の幹には蕾なし。
長寿梅のこの気まぐれさは、猫の福ちゃんとよく似ている。


毎月末に早くもと書いているのだが、今年も早くも四半期が終わってしまった。
明日からは新年度なのだが、コロナの収束が見えないのがとても残念。
あの23人組のように早くコロナを忘れてしまいたい。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

夏炉冬扇

長寿梅、花もいいですが、鉢もいいです。
by 夏炉冬扇 (2021-04-01 07:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
手びねりの自作鉢です。
エッヘン(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-01 07:15) 

アニマルボイス

23人組でなくても、wild様がアゴアシツキで一席設けてくれたら、馳せ参じますゾ。(^^;
by アニマルボイス (2021-04-01 08:26) 

だるま

翁草のような好々爺になりたいのだが地べたから物申したいことばかりだ。まず素朴な疑問、なんで日本はコロナワクチン接種が先進国といわれている国でもっとも遅れている国になってしまったの?広報にも接種クーポン券発送の時期が書いてあったがワクチンがなければどうしようもないのにねぇ。
エープリル・フールの一句(句友の類似句)
手配書に友に似た顔四月馬鹿 だるま


by だるま (2021-04-01 09:21) 

よしころん

おはようございます^^
上のだるまさんの句にぷぷぷ~
中京大中京、あと一息でしたねー!
やはりスポーツは観ていて気持ちがよいです♪
by よしころん (2021-04-01 09:53) 

wildboar

アニマルボイス様
お土産には新玉ネギもお付けしましょうか ◠‿◠
by wildboar (2021-04-01 10:21) 

Boss365

こんにちは。
翁草、渋い色彩!!穏やかなカッコ良い翁になりそうです。
長寿梅と福ちゃん、気まぐれと長生きが共通点ですね。
年度末どうにか乗り切りましたが・・・
新年度で朝からバタバタ、コロナ禍を忘れています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 10:21) 

緑地西口のGG

翁草も長寿梅も初めてで長生きできます 感謝します  去年の花見は病窓でしたが 今年は緑地の入り口から少し入った付近まで花見が出来ました 胸一物 腹に一物 時限の危険な二物を抱えているので 奥の花見は自粛しました コロナも早く終息することを念願しています

 
by 緑地西口のGG (2021-04-01 10:32) 

wildboar

だるま様
先月の句、「啓蟄や地べたから物申すなり」ですな。
ワクチン遅れ接種世界102位なんて出てましたが本当ですかねぇ(・・?
句友というのは上総さんだっかな(。´・ω・)?
by wildboar (2021-04-01 10:33) 

wildboar

よしころん様
だるまさんの句はいつも一ひねりが効いています。
地元を応援したいのは誰でもでしょうねえ。
by wildboar (2021-04-01 10:43) 

wildboar

Boss365様
最近は福ちゃんに夜討ち朝駆けで翻弄されています。
年度末と初めは毎年大変だったことを思い出します。
お疲れさまでした。
by wildboar (2021-04-01 10:49) 

wildboar

緑地西口のGG様
そうでしたね。
去年の今頃は大変でしたね、早一年が経過したんですね。
結局お会いできなかったんですが、ちょっと今も情勢がよろしくないですねぇ(~o~)
by wildboar (2021-04-01 10:53) 

だるま

上総は国へ帰ったベ。誰の句だか覚えとらんがだるまの句帳にメモしてあった。だるま好みの句です。中京は残念だったがキャッチャー加藤君は知り合いの孫だそうで応援してくれとメールが入っていた。
by だるま (2021-04-01 12:02) 

斗夢

タイミング悪く訪れると白髪になっていますね。
by 斗夢 (2021-04-01 12:18) 

wildboar

だるま様
上総さんは元々仙台生まれだったかなぁ。
それにしても、だるまさんは交友関係が広いですね(*´ω`*)
by wildboar (2021-04-01 12:40) 

wildboar

斗夢様
翁草、今朝はもう一つ開いていました。
白髭の状態になったらもう一度アップしたいと思っとります^_^
by wildboar (2021-04-01 12:42) 

アニマルボイス

新玉葱、これは「うまいもの」の代名詞ですな。(^-^)
by アニマルボイス (2021-04-01 14:49) 

JUNKO

暖かいと皆嬉しいんんですね。
by JUNKO (2021-04-01 16:23) 

wildboar

アニマルボイス様
うまくても、送ると送料負けするので残念^_-)-☆
by wildboar (2021-04-01 16:32) 

wildboar

JUNKO様
人も花も鳥もみんな活発化していい季節ですね\(^o^)/
by wildboar (2021-04-01 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

長寿梅、盆栽のことは専門的には解らないのでやすが、バランスいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-01 19:22) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
ありがとうございます。
小品の盆栽を楽しんでいます。
by wildboar (2021-04-01 19:50) 

みずき

日があるうちは上着が要らなくなりましたね。
今まではこんなに早かったかなと思います^^;
by みずき (2021-04-01 23:21) 

wildboar

みずき様
こんなに早く薄着になれたのは珍しいという記憶です。
by wildboar (2021-04-02 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。