SSブログ

雪椿(春日山)咲く [植物]

4月1日(木)、今朝も畑作業から始まる。
6㎡の天地返しと雑草の袋詰めおよび急激に成長したそら豆の転倒防止用ロープ張り。
体も作業に慣れてきたので快調。


雪椿(春日山)が咲いた。
IMG_0086.jpg
連日の20℃超えなのに雪椿とは違和感を覚える。
現在プラ鉢なので、庭植えにしようか盆栽仕立てにしようかと思案中。

昨年、盆栽仕立てにしようと取りあえず右傾斜に剪定して鉢植えにした霧島久留米ツツジ(に訂正)。
IMG_0094 (3).jpg
数日間、盆栽仕立てにはならないなと観賞していたが、今朝は右の長い枝をぐっと下げて小枝を整理すれば何とかなるかなと思いなおす。

もう10日余りも咲いている庭梅。
IMG_0082 (2).jpg

今朝の収穫。
IMG_0080.jpg
玉ネギは1日1個採りたてを食べているので、ほとんど知人宅へ。

午後は整形外科でマッサージ、その後のウォーターベッドで眠ってしまい名前を呼ばれて気づいたのだが、「あと10分くらい寝させておいてくれればいいのに」と減らず口を叩く。
名前を呼ばれたことで私だと分かったマッサージ中の知人の奥さまから、また呼ばれた。
「お元気ですか? 」と訊ねたのだが、もっと気の利いたことが云えなかったのかと反省。


今月のカレンダー
魚拓カレンダー
IMG_0098 (2).jpg
メバル
今年はまだ初釣りをしていない。
そろそろメバル釣りに行きたいのだが、夜釣りはできないので釣れないと思う。

盆栽カレンダー
IMG_0099 (2).jpg
ボケ(東洋錦)、樹齢約40年、樹高74㎝

  山姫も花の衣ぬぐ卯月かな  宗砌


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

アニマルボイス

私も昨日、整骨院に行ってきました。
ウォーターベッドは気持ちいいですねえ。眠っちゃうのわかります。
by アニマルボイス (2021-04-02 06:48) 

wildboar

アニマルボイス様
ただウォーターベットは直接的に腰痛に効いているという実感はありません。リラックスすることによって緊張をほぐすという間接的効果ですかねえ(^^)/~~~
by wildboar (2021-04-02 07:21) 

夏炉冬扇

カレンダーにも凝ってありますね。
自作ですか?
by 夏炉冬扇 (2021-04-02 08:36) 

Boss365

こんにちは。
畑作業、お疲れ様でした。
霧島ツツジ、綺麗ですね。また、咲くのが早いですね。
「右の長い枝・・・」何となく納得・感じました。
「気の利いたこと」を考えましたが・・・
咄嗟に反応は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 10:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
まさかカレンダーは無理です^^;
by wildboar (2021-04-02 11:09) 

wildboar

Boss365様
久留米ツツジに訂正しました。
2年半通っていて知り合いにお会いしたのは初めででした。
これからは減らず口を叩くのも自重します(~o~)
by wildboar (2021-04-02 12:02) 

旅爺さん

綺麗な花を見た後タマネギ収穫で楽しんでますね。
そんな後はウォーターベッドでぐっすりしちゃいますね。
by 旅爺さん (2021-04-02 12:48) 

wildboar

旅爺さん様
玉ネギも花もウォーターベットもみんな癒しで~す( ^^) _U~~
by wildboar (2021-04-02 15:59) 

JUNKO

玉ねぎのすりたて健康に良さそうですね。私はざく切りパクリです。
by JUNKO (2021-04-02 17:34) 

wildboar

JUNKO様
一日一個、スライスしてカツオと醤油をかけて食べています。
甘くて美味しいです。
by wildboar (2021-04-02 19:24) 

みずき

新玉ねぎ、とれたてならではの
美味しさを味わえるのが羨ましいです^^
by みずき (2021-04-02 23:25) 

wildboar

みずき様
野菜作りも急に面倒になることがあります。
あと一年、最後の一年と思いつつ続けてしまいます。
by wildboar (2021-04-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。