SSブログ

枝垂れ八重桜咲く [植物]

4月6日(火)、ちょっと冷えたので再び冬用の着衣にした。
菜園の玉ネギの葉が倒れたのでいつもよりたくさん収穫。
大病をして健康のために平日だけ宅配弁当を配達してくれるSさんに差し上げた。心臓もよろしくないので血液さらさらに朝採りだからと、大変喜んでいただいた。


枝垂れの八重桜が咲いた。
IMG_0164 (2).jpg

IMG_0169 (2).jpg


昨年9月から治療を続けている歯医者さん。
今日こそは最後の通院となるはずだったのだが、新たにもう1本お願いすることになった。
10日ほど前から今度は右下の奥歯に食べ物の繊維質が挟まり歯茎が痛い。先回4日分の薬を処方してもらって飲んでいる間はいいのだが、昨夜からまた痛い。
掃除をしてもらったら極細の2㎜くらいの肉の繊維部分が歯茎に入り込んでいた。
歯茎の衰えで歯間に緩みが生じて引っ掛かるようだ。
奥歯1本の被せ物を外して間隙をなくすように新たな被せ物をすることになった。
後期高齢者に達する前に一応身体の全カ所の不具合を修正し、チェックをしておこうと思っている。


「普通のカレーライス」レシピを調べて玉ネギを多めに入れて作った。
IMG_0186 (2).jpg
野菜を切る人は家人さん。
私が煮込みと味付け担当。
まずまずであったのだが、中辛のルーを使っているのに甘さが引き立ち過ぎた。
砂糖は微量、あと甘さの素になるのはトマトケチャップとウスターソースしかないのだがいずれも少量。
まさか玉ネギの甘味が強く出たとは考えられない。


名古屋市緑区役所で職員の感染者が多数でたので明日は閉庁するらしい。
昨日の市内中心部での聖火リレーを見ていれば、こういう事態になることは予想できる。聖火リレーが原因とは思わないが、あんなにもの人の集まりを許容する気の緩みが始まっていたのだろう。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

斗夢

わたしが行くクリニックの先生は、週2、3回歯間ブラシを
使ったほうがいいと云っています。
玉ねぎは甘さが出ます。
by 斗夢 (2021-04-07 06:24) 

アニマルボイス

最近、とくにテレビでは「宣言」疲れで国民が・・・という国民がだらけているからコロナが収まらないんだという論調が目立ちますねー。大阪のイソジン知事など、赤信号ですなんてあいかわらずやってる感だけのパフォーマンス。赤信号はコントだけで十分。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-04-07 08:43) 

wildboar

斗夢様
ほぼ毎日歯間ブラシを使っていたので隙間が広がっちゃったんですかねえ(。´・ω・)?
カレーに入れても甘くなるのですね。
by wildboar (2021-04-07 10:47) 

wildboar

アニマルボイス様
丸川大臣ですら、愛知のリレー観客は多すぎたと言っていますからねえ。
特に名古屋駅前のコースは誰が計画したのか知っておきたいところです。
by wildboar (2021-04-07 10:52) 

緑地西口のGG

良い歯医者さんにかかられて 良かったですね お大事にしてください。
緑区役所や 緑警察署にもコロナの感染者がが出て 感染の輪が縮まってくるようで落ち着かない感じです 予防接種が待たれます
by 緑地西口のGG (2021-04-07 11:00) 

wildboar

緑地西口のGG様
緑警察署もですか?
十分ご注意くださいね。
by wildboar (2021-04-07 11:18) 

Boss365

こんにちは。
朝採りの玉ネギ「血液さらさら」の良いお裾分けですね。
「被せ物を外して間隙をなくすように・・・」は、興味深い治療です。
隙間を「広くするのも」ありかな?
最近、役所職員の感染ニュースが多く、変異ウイルス恐るべしです。
閉庁・窓口閉鎖は問題ありですね。
引き締めないと、大変な状況になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 11:22) 

wildboar

Boss365様
間隙ををなくすためにやや大きい被せ物を作るので理にかなっていると思います。
逆に隙間広くするというは噛む力が弱くなるのではないはと思います。

閉庁は消毒のためのようです。
by wildboar (2021-04-07 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

普通のカレーライス、久しく食べてないので、無性に食べたくなりやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 16:24) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
玉ネギを入れすぎると甘くなりますのでご注意を(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-07 16:49) 

JUNKO

なかなか歯のメンテナンスまでは行き届かないものです、偉いですね。快適な老後間違いなしです。
by JUNKO (2021-04-07 17:00) 

夏炉冬扇

カレーそろそろ出てこないかと思っていますが、我が家は出てきません。
by 夏炉冬扇 (2021-04-07 18:21) 

wildboar

JUNKO様
歯医者さんでシートを倒された時から自然に肩に力が入っています。
もっと年とるとそれだけでとても大きなストレスになるでしょうから、今のうちに手入れしておこうという魂胆です。
by wildboar (2021-04-07 19:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
自分で作るのが一番です。
まずくても自己責任ですからネ(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-07 19:15) 

だるま

聖火リレーとは平和の祭典としてのオリンピックを世界中で祝うためにギリシャから運ばれてくる聖火を沿道の民衆と一緒になって祝福するものではないの?マスコミ(中日新聞さえ)は聖火リレーの走者の微笑ましい話題を意識して書いている。変種ウイルスが過去最大の感染者を増やしている。ワクチンは間に合わない。これで東京でオリンピックできるの?いったん立ち止まって考えることをしないのはこの国の悪しき伝統だな。
by だるま (2021-04-07 23:09) 

みずき

役所が閉まっちゃうってなかなか
すごいことになってきましたね。
1年も経つのに具体的な策も病床の
改善もされてないのが何だかなぁです・・・
by みずき (2021-04-07 23:18) 

wildboar

だるま様
今朝(4/8)などはオリンビックについては語りたくない心境です( ;∀;)
by wildboar (2021-04-08 10:38) 

wildboar

みずき様
予想していたとはいえ、2年目に入ってまだまだ拡大傾向にあるのは辛いですねえ(';')
by wildboar (2021-04-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。