SSブログ

藤が咲く [日記・雑感]

4月7日(水)、朝、菜園で今日も玉ネギの収穫。
それ以外の外出はなく自粛していたということになるのかな。


今年も昨年のとおり咲いた藤。
IMG_0226 (2).jpg
昨年、花後に鉢替えをしようと思っていたのに結局はできないままに、水やりと施肥2回だけで1年経過。かなり根詰まりしていると思うので成長はほとんどなし。
織部の自作鉢なのだが、実は高台部がかなり欠けているので隠して撮っている。

こちらはもう一つ大鉢で育てているもの。
昨年、少し土だけを入れ替えたのでやや花数と枝が多くなっている。
IMG_0198 (2).jpg

今年も鉢替えをしなくてはと思っているものが数鉢あるのだが、今のところ手つかず。
今朝はタイタンビカスの赤をデッカイ鉢に植えるのが精一杯であった。
今年2月だったか菜園の友人から株分けした赤をいただいたので、それを優先した。
これでピンク、白、赤と揃ったので大満足。

さて、明日は何から手を付けようかと考え中。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。



nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

だるま

wild百花園は今花盛りですね。
だるま狭庭では冬の間眠っていたアマリリスがやっと芽吹いてきました。チューリップが2本だけ咲いています。
そういえば昨夏、句会でアマリリスにはお世話になりました。
アマリリス六道の辻鬼の舌 だるま

by だるま (2021-04-08 06:22) 

夏炉冬扇

盆栽、なんでもむござれですね。
いい姿。
by 夏炉冬扇 (2021-04-08 07:12) 

アニマルボイス

フジの花はなんとなくゴールデンウイークころのイメージがありましたが・・・。
by アニマルボイス (2021-04-08 08:16) 

Boss365

こんにちは。
見事に咲いてますね。室内で藤鑑賞は風流です。
タイタンビカスの鉢替え、お疲れ様です。
6月頃?より一層「デッカイ花」が咲くと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-08 10:09) 

wildboar

だるま様
うちのアマリリスは分球したものを地植えと鉢植えにしたので、今年は両方で楽しめます。

真っ赤なアマリリスの名句だと思います。
アマリリス六道の辻鬼の舌 だるま
by wildboar (2021-04-08 11:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
藤は強いので比較的簡単です。
by wildboar (2021-04-08 11:14) 

wildboar

アニマルボイス様
季節が前倒しになっていますからねえ。
by wildboar (2021-04-08 11:15) 

wildboar

BOss365様
今年から赤が加わるので楽しみであり大変でもあります。
by wildboar (2021-04-08 11:17) 

夏炉冬扇

トマトなどは月末でいいのですが、近々、用件があって畑がしばらくできなくなりますので、この時期に前倒し。
by 夏炉冬扇 (2021-04-08 19:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
分かります、あとは水やりですね(*^-^*)
by wildboar (2021-04-08 19:37) 

JUNKO

藤娘ではありませんが、姿がいいですね。
by JUNKO (2021-04-08 20:44) 

みずき

藤って初夏のイメージがありました。
ご近所でも鉢植えの藤を庭先に
出しているのが咲いていて驚きました。
by みずき (2021-04-08 23:19) 

wildboar

JUNKO様
人形みたいに成長してくれません(*_ _)
by wildboar (2021-04-09 11:52) 

wildboar

みずき様
かなり早いです。
by wildboar (2021-04-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。