SSブログ

白アケビ咲く [植物]

4月9日(木)、整形外科の腰痛マッサージの日。
帰りに調剤薬局で処方済みの内科の薬をもらう。
調剤薬局で面白いというか画期的な話があるのだが、その内容は次号(5月末頃発行)の同人誌「山波」で触れようと思う。


小品の白アケビが咲いた。
IMG_2472 (2).jpg

IMG_2493 (2).jpg
小さい花なので手持ちではやっぱり無理がある。
そのことより今年こそ実をつけてくれないかと思うのだが、昨年も一昨年もこれだけのこと。
なにせパソコンのマウス程度の鉢土なので。

早く大きな鉢に替えればいいのに、我ながらどうしてしまっているのかが不思議。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

這い上がるママ

いつもメッセージありがとうございます! ( ´∀`)
by 這い上がるママ (2021-04-09 00:54) 

斗夢

白あけびは初めてです。
by 斗夢 (2021-04-09 06:11) 

夏炉冬扇

内側も真っ白なんでしょうか。珍しい。
by 夏炉冬扇 (2021-04-09 07:33) 

アニマルボイス

白いアケビの花はじめて見ました。
休園中の向島百花園で見られるミツバウケビの花は赤紫です。
by アニマルボイス (2021-04-09 08:11) 

アニマルボイス

「ウケビ」→「アケビ」
by アニマルボイス (2021-04-09 09:23) 

Boss365

こんにちは。
「・・・面白いというか画期的な話」楽しみにしています。
鉢替えして、白アケビの実がなるのが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-09 10:48) 

wildboar

這い上がるママ様
ゆっくりのんびり行きましょう( ^^) _U~~
by wildboar (2021-04-09 11:08) 

wildboar

斗夢様
実が付いてくれと嬉しいのですが、、、
by wildboar (2021-04-09 11:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
白いですよー。
by wildboar (2021-04-09 11:16) 

wildboar

アニマルボイス様
珍しいものも持っていますよ(-ω-)/
by wildboar (2021-04-09 11:17) 

wildboar

アニマルボイス様
隣のキーを押しちゃったんですね。
よくあることなので最近はいちいち修正しないことにしました(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-09 11:19) 

wildboar

Boss365様
「山波」の前号、評論家の紹介で中日新聞に載りました。
アケビの実は宝くじ当たるくらいの期待です(◞‸◟)
by wildboar (2021-04-09 11:25) 

JUNKO

よほどちいさなお花なんでしょうね。
by JUNKO (2021-04-09 22:42) 

みずき

お隣さんが塀沿いにアケビを植えて
いるのですが花がちょっと違うかもです。
毎年、収穫はされていないので実の行方が
気になっています^^;
by みずき (2021-04-10 00:05) 

wildboar

JUNKO様
そうですねえ、写っている白い塊としてとらえて8㎜ほどですかねぇ。
by wildboar (2021-04-10 06:24) 

wildboar

みずき様
知人宅の近くの森の入り口付近では結構な数の実が自然についているのを見たことがあります。
by wildboar (2021-04-10 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。