SSブログ

万華鏡展 [日記・雑感]

4月9日(金)、晴れて強風。
関わっている名古屋の歴史ある同人誌「山波」を廃刊にしないよう、星ヶ丘のギャラリーでだるまさんと打ち合わせ。
ギャラリーでは「万華鏡展」が開かれていた。

P1050214 (2).jpg

P1050217 (2).jpg

P1050221 (2).jpg

以上は撮影の許可を得ている。
万華鏡で覗いたとても綺麗な世界はギャラリー内のディスプレーでDVDとして流されていた。その著作権が株式会社学研プラスに帰属していると表示されていたのでアップは遠慮。


打ち合わせを終えて星ヶ丘テラス前を通る。
P1050248 (2).jpg

P1050252 (2).jpg


帰宅したら強風でクリスマスローズの鉢が倒れていて破損している。
結構重い鉢なのだが風の通り道になった様子で寒さも戻ってきた。
頭が重い八重咲チューリップは大丈夫だった。
P1050255 (2).jpg

打ち合わせの内容については近日中にアップしたいと思っている。
何だか急に冷えてきたので明朝は再び冬の服装に戻すことになりそう。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

斗夢

子供の頃、ガラス板を3枚細長く切ってもらい
万華鏡を作ったことを思い出しました。
遊び道具などなかったときでしたから、
これでも十分に楽しみました。
by 斗夢 (2021-04-10 06:14) 

wildboar

斗夢様
私も子供のころの厚紙でできた物しか記憶がないです。
展示されていたものは見るからに高級感がありまして、白手袋が置いてあったので触って覗いてもいいのでしょうが、ちょっと腰が引け、DVDで堪能しました。
by wildboar (2021-04-10 07:00) 

アニマルボイス

万華鏡といえば、小説ならブラッドベリ、ドラマなら「JIN-仁-」ですな。
by アニマルボイス (2021-04-10 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

万華鏡、ほんとに綺麗でやすよね〜
DVDで映されていたとは、迫力あったでやしょうね。
あっしは、よく覗く神保町の洒落た雑貨屋さんに万華鏡コーナーがあるので
いつもそこで観て楽しんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-10 10:09) 

だるま

子供の頃、反物の撒いてある軸で造った覚えがあります。出来栄えはどうだったかな?
夜、パソコンを開くと山波次号の原稿が盛岡のTさんから届いていました。確か年齢は八十歳を超えているのに一番乗り。雛祭りのことが書いてありました。乞うご期待!
by だるま (2021-04-10 10:11) 

Boss365

こんにちは。
万華鏡、小さな頃は触れ合う機会ありましたが・・・
最近は見る・楽しむ機会なしです。
飾られた万華鏡の外観を見ると、アート作品で凝ってますね。
クリスマスローズの鉢の破損は残念です。
風対策をしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 10:25) 

wildboar

アニマルボイス様
何てったってドラマなら「JIN-仁-」でありんす。
by wildboar (2021-04-10 10:47) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
DVDも何枚か撮ったのですが、綺麗でしたよ。
最後に著作権云々が出たのでアップは止めました。
学研プラスはブログくらいでケチなことをいう会社ではないと思いますが、ま、無用なトラブルを避けるために。
by wildboar (2021-04-10 10:52) 

wildboar

だるま様
Tさんはそんなにご高齢の方でしたか?
昨日言い忘れましたが印刷会社での配送作業、予め余裕をもって日時を定めていただければお手伝いいたします。
私の原稿はまたイカリの内容になりそうです(。´・ω・)?
by wildboar (2021-04-10 10:56) 

wildboar

Boss365様
1枚目の写真のようにDVDの内容もまさに「科学がアート」になっていました。
クリスマスローズはやや高い位置に置いて花をよく見えるようにしていたので、不安定でもあったからです。今日、鉢替えです。
by wildboar (2021-04-10 11:04) 

旅爺さん

万華鏡は子供の頃自分で作って遊びましたよ。
何処かの家の花々は手入れが良いと見えて綺麗ですね。
今日は室内は20度なのに外は寒い日です。
by 旅爺さん (2021-04-10 17:36) 

夏炉冬扇

万華鏡、だいぶ覗いていません。
子供がいると楽しい世界になりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-10 17:50) 

wildboar

旅爺さん様
私は万華鏡を自分で作った記憶はありません。
この花壇は、名古屋市千種区星ヶ丘にある園芸教室の花壇です。
今年の受講者は満杯になったそうです。
by wildboar (2021-04-10 19:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうですねえ、子どもや孫と遊ぶのが一番ですね。
by wildboar (2021-04-10 19:10) 

JUNKO

万華鏡は旅行先でよく買いました。夢があって大好きです。
by JUNKO (2021-04-10 20:55) 

wildboar

JUNKO様
旅行先でというのは、わたしはあまり記憶がないです。
by wildboar (2021-04-10 22:09) 

みずき

素朴な千代紙外装のも味がありますが
魔術師の部屋にありそうなガラスのとか
色んなのがありますよね。小さいころ、
だれか万華鏡まわしてくれないかなって
言ったら横着者って言われました^^;
by みずき (2021-04-10 23:15) 

wildboar

みずき様
DVDで流されていたものは、誰かに回してもらっているようなものでした(^^)/~~~
by wildboar (2021-04-11 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。