SSブログ

畝立て始める [家庭菜園]

4月10日(土)、天地返しを行ってきた畑作業、今朝は今年最初の畝を立てた。
これまでトマトの畝は60㎝幅で畝を立てていたのだが、今年は120㎝幅で2列で育成してみようと思う。

P1050257 (2).jpg
肥料も入れたのでこれで最低でも8本は植えられる。

無事冬越しができて成長中のそら豆。
P1050260 (2).jpg

グリーンピースも何とか冬越しができた。
P1050259 (2).jpg

1鞘だけが収穫できる状態だったので採ってみたら、家人さんがわざわざ塩茹でにした。
P1050263 (2).jpg
豆を食べたというよりも春の香りを食べたという感じ。

冬中、すってんてんだった小品のカエデが知らない間に急成長していた。
水は毎日やっているのだが一々見ていなかった。
P1050267 (2).jpg

針金を掛けて形を整えようかと思ったのだが、面倒だったのでハサミで整枝。
P1050270 (2).jpg


昨日強風で割れたクリスマスローズの鉢替えと白南天の鉢植えなどで今日の外出は菜園だけであった。
出費もコロナリスクも無しである。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。



nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

旅爺さん

トマトの植え付け準備OKですね。
爺も昨日トマト他いろんな苗を買ってきました。
by 旅爺さん (2021-04-11 06:13) 

wildboar

美爺さん様
肥料入れたところなで水曜日に雨予報なので、その後マルチングをして植え付けます(^^♪
by wildboar (2021-04-11 06:37) 

アニマルボイス

トマト!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-04-11 09:37) 

お名前(必須)

だるまはオクラを植える予定。昨年はよく採れた。
さやえんどうのつるが棒に巻き付いのびてきたのだが実が大きくならない。肥料がたらんのかねえ。
今日は天気も良く穏やかな一日になりそうだね。
by お名前(必須) (2021-04-11 11:12) 

Boss365

こんにちは。
トマトの畝、良い土で良い盛りの状態と感じます。
美味しいトマト、楽しみです。
「面倒だったのでハサミで整枝」スッキリ爽快ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 11:45) 

wildboar

アニマルボイス様
トマトです(^_-)-☆
今朝、苗を買ってきました。
by wildboar (2021-04-11 12:54) 

wildboar

だるま様
オクラは今年は種を播いて発芽させたので何本も植えます。
さやえんどうは結構日にちがかかりますよ。
by wildboar (2021-04-11 12:58) 

wildboar

Boss365様
トマトの畝はもっと立てます。
無農薬有機栽培で完熟させますので完璧な味です。

どちらかというと針金を掛けるのはあまり好きでないです。
by wildboar (2021-04-11 13:01) 

SORI

wildboarさん こんにちは
畑で熟したトマトは美味しいでしょうね。羨ましいです。
先日、近所の方にトマトをいただいて実感いたしました。
そら豆大好きです。
by SORI (2021-04-11 14:00) 

プー太の父

自宅でなくて市から借りている菜園ですか。
そら豆は子供のころによく食べましたが
大人になってから食べた記憶がありません。
茹でて食べたら食べごたえもあって美味しいですよね。
by プー太の父 (2021-04-11 15:22) 

JUNKO

クリスマスローズやっと姿を見せましたが栄養失調見たいです。
by JUNKO (2021-04-11 16:49) 

夏炉冬扇

よっこらしゅ☆☆☆
ソラマメ、早い。

by 夏炉冬扇 (2021-04-11 18:28) 

wildboar

SORI様
美味しいものをいただこうと思うと大変です(´Д⊂ヽ
by wildboar (2021-04-11 19:03) 

wildboar

プー太の父様
私も買ってまで食べようとは思いません。
自分で作っているので、ご近所さんに上げられるほど楽しんでいます。
ビールのつまみ\(^o^)/
by wildboar (2021-04-11 19:05) 

wildboar

JUNKO様
そうですか、こちらよりかなり遅れますねぇ(*_ _)
by wildboar (2021-04-11 19:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
あと二週間はかかると思います。
by wildboar (2021-04-11 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

一鞘をちゃんと茹でてくださる家人さん、優しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 20:00) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
暇なんです(@_@。
by wildboar (2021-04-11 21:07) 

みずき

春の味、ですね。
豆ごはんとかにできるくらい
沢山取れる日が楽しみですね^^
by みずき (2021-04-11 22:28) 

wildboar

みずき様
あと20日くらいはかかると思います。
by wildboar (2021-04-12 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。