SSブログ

大先輩に会う [鑑賞]

4月17日(土)、1日中雨で午後強くなる。
コロナで約1年もお会いできなかった「さつき盆栽」の大先輩早川治久さんにお会いできた。
愛知県東海市大府の「東海さつき山野草会」の元会長なのだが、まだまだお元気に出展されていてさすが愛好家の逸品。

IMG_0243 (2).jpg

IMG_0252 (2).jpg

サンザシ
IMG_0259 (2).jpg
幹の内部はほとんど朽ちて皮の部分は穴まで開いてる。
ちゃんと花を咲かせているのだから水の管理がさぞかし大変なことと思う。

サツキ(早乙女小町)
IMG_0258 (2).jpg
この早乙女小町は葉が小さいのが特徴、早川さんがもっとも好きなサツキではないかと思う。

サツキ(早咲き新日光)
IMG_0262 (2).jpg
根上りの中心に徳利が入れてある。
権威主義を重んじる松柏類と異なり、こういう早川さんの茶目っ気が好きである。

お会いしたら「ブログ見ているよ」と声をかけてくれて、時節柄お茶の接待はできないのでと「京都福寿園のお茶 伊右衛門」のペットボトルをいただいた。帰りの車の中でいただいたのだが美味しかった。

断続的なのだがサツキ盆栽を30年ほど愉しんでいる。
昨夏から今年にかけて、初めて成功したのではないかと思う。
管理場所を陽当たり、陽当たりと思っていたのが大きな間違いだった。


-----------------------------------------------------------------------------------------

アニマルボイスさんが作ってくれたチラシです。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-04-16
↑ に東京在住のアニマルさんの入会経緯が記されています。

名古屋の文化を絶やさないために近日中に詳報いたします。

ブログ用100.jpg


nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

アニマルボイス

変な時間に目が覚めてしまった。( >_< )
盆栽は、根気と経験ですなぁ。いいものを見せていただきました。
by アニマルボイス (2021-04-18 03:55) 

wildboar

アニマルボイス様
おっ、今朝のアニマルさんは珍しく謙虚ですなぁ(@_@)
by wildboar (2021-04-18 05:28) 

夏炉冬扇

徳利の文字でしたか。
飄逸です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 07:36) 

Boss365

こんにちは。
大先輩にお会い出来て良かったですね。
サンザシ、幹が白骨化?しながら咲く姿は不思議です。
管理場所が「陽当たり」でなければ、何だろう?愛情!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 10:29) 

KS

東海山野草会懐かしいです。何年前でしたかWildさんに誘われてこの会に行ったことを思い出しました。立派な作品が数多く展示されていました。皆さん好きなんですねえ。
by KS (2021-04-18 12:18) 

プー太の父

素晴らしい盆栽ばかりですね~
私も近かったら少し教えて頂きたいですが
ろくに花のことも知らないので無理ですね(^-^)
by プー太の父 (2021-04-18 13:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
早川さんは飲める人なのかもしれませんねぇ(*^^)v
by wildboar (2021-04-18 14:38) 

wildboar

Boss365様
もちろん「愛」は必要ですよー(^_-)-☆
年中真南の陽当たりに置いていたのですが、朝日(東の陽)だけあてて午後は半日陰だと蕾が沢山ついてくれることをやっと知りました。
by wildboar (2021-04-18 14:48) 

wildboar

KS様
そうでした、一度行きましたねえ。
KSさんはあの頃はまるで盆栽に興味がなかったみたいでした(・・?
by wildboar (2021-04-18 14:50) 

wildboar

プー太の父様
プー太の父さんのようなコレクターははまりますよ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-04-18 14:53) 

空の下さつき

昨日は東海さつき山野草会・早春の山野草展にご遠方から来場くださいましてありがとうございました
二日間の展示会もアッという間に終わつてしまいました
私の作品 記事にして下さり嬉しく読ませていただきました
まずはご来場のお礼まで
by 空の下さつき (2021-04-18 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

盆栽のことはまるで無知なのでやすが、早乙女小町が特にすごいな〜!と思いやした。
盆栽って、小さくても迫力がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-18 21:24) 

wildboar

空の下のさつき様
お疲れさまでした。
大変お世話になりありがとうございました。
毎回のことながら大先輩の作品には感服しております。
新型コロナに大きな拡大が無ければ、次回もお伺いしたいと思っています。
拙ブログについてもお越しいただき今後ともよろしくご指導をお願いいたします。

by wildboar (2021-04-18 21:46) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
早乙女小町は私も一点持っていますが、とても盆栽とは云えない代物です。
確かこの品種は花の咲かない葉姿だけを楽しむ種類があったと思います。
by wildboar (2021-04-18 21:49) 

みずき

こんなに幹が枯れてるのに葉があって
花まで咲くんですね。盆栽とはかくも
不思議な世界ですね^^
by みずき (2021-04-18 23:04) 

wildboar

みずき様
きちっとした環境を作ってあげて見守ってあげれば強いんですねぇ。
by wildboar (2021-04-19 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。