SSブログ

雨だから休憩 [日記・雑感]

4月28日(水)、予報では今日の夕方から明日にかけて大雨のはずであった。
目覚めた5時くらいから疲労感あり。
昨日、キュウリのネット張りで無理して足元に注意して背伸びして丁寧にやっていたので首・肩の筋肉疲労。合わせて、午後某喫茶店で知人と談笑した際、他の客と離れたテーブルを選択したのだが、そのテーブル前の大型エアコンがクーラーになっていたようで、別れてから強い寒気を覚えて風邪気味でもあった。
どうせ雨が降るはずなので、と水遣りの必要もなく遅起きにしたら、すでに降り始めていた。
雨の隙間のお昼前に収穫だけして、今日は買い物も省略の残り物wild居酒屋を早くオープン。


五葉松の花(新芽)が吹く。
IMG_0402 (2).jpg

エニシダが咲いた。
IMG_0405 (2).jpg

本日の収穫
IMG_0398 (2).jpg
グリーンピース、スナップエンドウ、サニーレタス。

IMG_0413 (2).jpg
今や得意料理となりつつある土佐煮は昨日の残り、冷蔵庫内の豚肉・ナス・キャベツの炒め物、ししゃものみりん干しも残り物、日本酒(松竹梅金箔入り)も正月の残り、スナップエンドウは本日採りなのだがこれだけで最初で最後。

豆ご飯のグリーンピースは別茹でにして後入れにしてみた。
IMG_0416 (2).jpg
ウイスキー「森の風薫る」も少しだけ残っていたもの。


後入れで思い出したのだが、独身時代に熱中していた麻雀は完全先付けの結構厳しいルールでやっていた。:結婚後は麻雀を一度もやっていない。
黒川さんあたりは何でもありルールだったのだろうか、とふと思う(・・?

東京は900人越え、愛知も300人越えになったのでいよいよ私どもも完全引きこもり生活を推進しないと危険。
丸川さんは公開の場でケンカ売っている場合じゃないと思う。
恵さんも聖火ランナーを選択して午後休で鹿児島へ戻ったようだが「公道は走らない」と言うのが言訳っぽい。


稷_0タJTーe_.jpg


nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

だるま

昨日、かかり付け医にコロナワクチン接種を頼みに行ったのだが、うちにくるワクチン量が少ないので、小学校での集団接種を予約されたらどうですかと体よく断られた。ウエブ予約で予約画面を見たら7月中旬までびっしり、予約は満杯で5月15日過ぎしか予約できないようだ。皆さん予約ができたと喜んでいるがワクチンがEU経由で入ってこなければうてない。医療関係者で2回目接種した知人は接種後38・5度の熱が出たそうだ。山波原稿書いている途中で睡魔が襲ってきた。お休みなさい。
by だるま (2021-04-29 00:56) 

wildboar

だるま様
当市は70~74歳は5月下旬から接種券配布、6月末接種完了予定となっていますがどうなることやら。かかりつけ医での接種は公表れていないが情報では可能になりそう。
原稿は58字から進んでいないので書いていないと一緒。今日は「山波」広告原稿を書いて明日から頑張ります。
by wildboar (2021-04-29 07:23) 

アニマルボイス

この「〇〇をやってから」というのがクセもので、どんどん先延ばしになていくんだよねー。私は、今週は他の仕事(こちらはお金になる(^^;)は何もしないぞーと、決意してやりましたよ。そうしないと、なかなか「山波」にたどり着けません。( >_< )
by アニマルボイス (2021-04-29 09:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も小雨降ってきました。雨だから休憩でもしっかりした食卓ですね。
ところで、3種類のお酒を飲んだのですか?
兄が麻雀に熱中、その影響で心筋梗塞・・・
小生も20代で卒業しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-29 10:00) 

wildboar

アニマルボイス様
必ずやります。Σ(・ω・ノ)ノ!
広告、作ったら送りますので見てください。

by wildboar (2021-04-29 10:11) 

wildboar

Boss365様
麻雀は27歳でピッタリ止めて、タバコは44歳で止めてから1本たりとも吸っていません。
昨日の酒は350c缶ビール1本、日本酒1合、ウイスキー10cc程度、これくらいは許してもらわないとストレス死してしまいます。(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-29 10:18) 

よしころん

こんにちは^^
こちらも朝から雨です。
のんびりされてお大事になさってくださいませ。

麻雀はさっぱり分かりません。
タバコは生涯に数回吸った程度。
酒類も年に数えられる程度しか飲めなくなりました。
我ながら長生きしそうでゾッとします…^^;
by よしころん (2021-04-29 11:25) 

緑地西口のGG

ワクチン接種は緑区も大変で息子に申し込んでもらったのですが、接種できるのは6月末です。
by 緑地西口のGG (2021-04-29 14:44) 

wildboar

よしころん様
明日も雨予報なので菜園行きは回避できます(-ω-)/
菜園は順調にいっていますか(?_?)

一つぐらいは体に良くないことをしたほうがストレスが溜まらないのでと、呑み続けています。でも量は随分減りました。
中性脂肪は下がったし肝臓数値は正常、コレステロールが少し、です。
by wildboar (2021-04-29 14:58) 

wildboar

緑地西口のGG様
ネットやスマホでは私も申し込みがたぶんできないと思いますので、かかりつけ医さんを頼りにします。呼吸器科なので接種可能クリニックになると思います。(^○^)
by wildboar (2021-04-29 15:03) 

JUNKO

スナップエンドウ最近出回るようになってきました。彩がいいので重宝です。
by JUNKO (2021-04-29 16:51) 

wildboar

JUNKO様
テレビでやっていましたが、豆の部分は生でも食べられて糖度が14度もあるそうです。
by wildboar (2021-04-29 19:19) 

なかせ

豆ごはん、きれいな緑で美味しそうです♪
by なかせ (2021-04-29 20:28) 

wildboar

なかせ様
採りたてですから、やっぱり一味違います。(^-^)
by wildboar (2021-04-29 21:58) 

みずき

今日も豊作ですね。とれたてのお野菜の
瑞々しさが伝わってきます、美味しそうです^^
by みずき (2021-04-29 23:30) 

wildboar

みずき様
次の収穫はそら豆になります。
by wildboar (2021-04-30 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。