SSブログ

なんじゃもんじゃの木 [日記・雑感]

4月29日(木)、1日中雨。確か明日も雨が残る予報であったのに晴れ予報に変った。
東京も大阪も1000人越えの感染者、愛知も430人で過去2番目。夕方のテレビでは431人で最多タイといっていたのに、突如一人減った報道になっている。
5月1日は盆栽の友人と岡崎市の総合運動公園での盆栽展鑑賞を予定していたのだが、岡崎市が名古屋市につぐ県内2番目の今日の感染者数になっていたので、急遽取りやめるべく友人に連絡した。
今、私どもが最優先でやるべきことは絶対に感染しないことである。


先週、市役所の保険年金課の担当者にお礼を言おうと役所へ出かけた時、綺麗な大木を見かけて何の木か思い出せずにとりあえずスマホで撮っておいた。ちょうど通りかかった老女から「何の木ですか? 」と尋ねられたのだが答えられなかった。

20210423150710_p (002).jpg
お礼を言いたい担当者は残念ながら休暇を取っていたので伝言をお願いした。
市役所にはよく苦情を申し立てるのだが、ちゃんとやってくれた際はお礼も言うように心がけている。
今回は2月の確定申告の際に、医療費控除を受けるために利用する「医療費のお知らせ」について、医療費の縦欄合計もプリントしてくれるようにお願いしていたもの。
自慢にはならないのだが年間90行くらいになるのものを、保険診療総額と患者負担分の2列計算するのは大変。「お知らせ」を見ているとエクセル表のようなので合計を出すことは簡単な一手間だと判断して、今年の分からお願いした。
1、2月分が22日に到着したのだが、ちゃんと合計欄が記載されていた。
特に期待はしていなかったのでなおさら嬉しい事である。

今日、突然に思い出したのだが「なんじゃもんじゃの木」にたぶん間違いないと思う。


稷_0タJTーe_.jpg


nice!(39)  コメント(19) 

nice! 39

コメント 19

斗夢

わたしも植物園でなんじゃもんじゃの木を見てきました。
ヒトツバタゴという立派(?)な名札が付いていました^^。
by 斗夢 (2021-04-30 06:09) 

アニマルボイス

花の感じは、シナノキに見えるけど・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-30 08:16) 

アニマルボイス

あと、ナンジャモンジャノキの花もこんな感じだったかと。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-30 09:07) 

wildboar

斗夢様
↓ ちょっと迷います。
by wildboar (2021-04-30 09:59) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんに云われると間違ったかなと、今、管理者に確認中。
by wildboar (2021-04-30 10:04) 

アニマルボイス

シナノキは少し黄色っぽいのと、花の多さからナンジャモンジャでいいんじゃないかと・・・。それにしてもこの大木、全景、アップ撮りたいですねえ。家の近くにあったら間違いなく一眼と交換レンズそろえて出かけてますね。
いいなあ、撮影スポットがいろいろあって。あいかわらず百花園は休園中だし、こちらは、最近は道端の花くらいしか撮るものがありません。
( >_< )( >_< )( >_< )
by アニマルボイス (2021-04-30 10:14) 

Boss365

こんにちは。
現状の感染予防対策では、変異株に対抗出来ない状況・印象です。
「絶対に感染しないこと」頷くばかり、自己防衛あるのみです。
「年間90行くらい・・・」少しでも減らしたいですね(涙)
木の名前、分かりませんが・・・
ググると「なんじゃもんじゃの木」に似てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-30 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
ホッ、としました。
一週間前の写真なのでもう花も終わってますよねぇ。
by wildboar (2021-04-30 10:46) 

wildboar

Boss365様
90どころか今年は100達成かもです\(^o^)/
by wildboar (2021-04-30 10:54) 

だるま

家の裏の遊歩道にもこの花が咲いています。ヒトツバタゴ(通称ナンジャモンジャ)と枝に木札がかかっています。今朝ロクと散歩したら夜来の雨で花は散り、歩道は白の毛氈のようになっていました。
中日新聞朝刊に和田直氏の訃報が載っていました。享年87、急性肺炎だったそうです。名古屋のジャズギターの草分け的存在、「ココズ・ブルース」というヒットアルバムもあります。5年程前までライブで演奏していました。名古屋の新栄にある「スイング」というライブハウスのオーナーで破天荒な人生を送った人です。死んでしまえばそれまでよ。合掌
by だるま (2021-04-30 11:23) 

JUNKO

此方では見た記憶がありません。私が見逃しているのかもしれませんが。
by JUNKO (2021-04-30 13:21) 

wildboar

だるま様
色々なところへ行って、花木に名札が付けてある地域は「いい所」だなという判断基準にしています。
意外と名札を付けているところが少ないのです^^;
やっぱり昨日の雨で散っていますね。

私も最期は、おそらく肺炎(誤嚥性)だろうなと予想しています。
by wildboar (2021-04-30 13:36) 

wildboar

JUNKO様
当地でもほとんど見られません。
同じように見逃しかも、です。
by wildboar (2021-04-30 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

もしゃもしゃふわふわした感じが、柔らかそうで清々しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-30 16:22) 

夏炉冬扇

なんじゃもんじゃ。各地に。
どうしたことか更新通知が来ないのです。またトラブルかなぁ。困ります。
by 夏炉冬扇 (2021-04-30 17:00) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
そうですね、白毛の犬のふわふわ感で癒されます(・o・)
by wildboar (2021-04-30 19:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
この前もおっしゃっていましたね。
同じく、wildboarブログは毎日更新をしています(#^^#)
by wildboar (2021-04-30 19:17) 

みずき

一瞬、雪が積もってるのかと思うほどに
見事に真っ白でビックリしました。
ナンジャモンジャ、名前は聞くけど近辺で
見かけないので本物を見てみたいです^^
by みずき (2021-04-30 23:06) 

wildboar

わたしもこんなに近くで見たのは初めてです。
花の一つひとつはマンサクに似ていますが、こんなに沢山咲いていると迫力があります。
by wildboar (2021-05-01 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。