SSブログ

挨拶 [日記・雑感]

5月11日(火)、診察台に着いた時院長へ「先回は予約時間を忘れてしまい、申し訳ありませんでした。」
「いえいえ」で、最後の治療が始まった。
ポロリ奥歯の治療から自分の他の歯の不都合も気になって、この際全部きっちりとしたうえで後期高齢者、さらには傘寿を迎えたいと昨年9月から歯科通院をしてきた。
今日は最後の大切な右下奥歯に被せ物をする日であった。腕はいいのだが不愛想な院長なのでちゃんと挨拶をしたうえで始めてもらった。
要するに噛み合わせが上手くいくかが勝負なのだ。
今回4本の歯を治療してきたのだが噛み合わせが必要になったのは3本目、過去2回とも一発で決まっている。最後の今日は型取りされた金属の被せ物が、最初はかなり高かった。
院長もこちらもじっくり構えて、最後はピッタリと決まったので夕食も美味しくいただくことができた。微妙な噛み合わせなので上の健康歯も少し削る必要がある。気持ちよくやってもらわねば上手くいかない。

ここまでの人生で何度も歯科治療を受けてきたのだが、一発でこんなに決めてくれた医師はいなかった。最悪の時は最初からやり直してもらったこともある。
私もそれなりに年取ってきたので阿吽の呼吸でできたものかもしれないが、この院長にはアッパレをあげたい。

昨日、某人が、部下はちゃんとやってきていたと断言するので、何月何日の発信記録を2件確認するように言ってあるのだが、1日経っても返事がない。何月何日の、とまで言っているのだから簡単に調べられるはず。調べられないとか返事を先延ばしにしているとかであれば、それだけで喝!

野暮用も多くて今日は写真も撮れなかった。

中日新聞の朝刊も夕刊も一面で、愛知県西尾市役所が愛知県では大きな薬局の会長にワクチン接種の便宜を図ったことを取り上げている。
ワクチンの接種については色々な面で波紋が広がり過ぎているのだが、高齢者として比較的優先権のある私はそんなにも急いで接種したいとは思っていない。
普通の流れに従って打てばよいと思っているのだが、この考え方って今時遅れているのだろうか。
なお、今日の愛知県の感染者576人で過去最高。


ブログ広告170.jpg

今日の197号原稿、新たな書き込みはなしでしたが山は越えました。


nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

斗夢

昔々、被せる治療をしてもらい、10年ほど経って別の歯の
治療に行ったら、前の歯は問題ないですね、これは土台が
しっかりしているからだと云われたことを思い出しました。
by 斗夢 (2021-05-12 05:43) 

アニマルボイス

コロナワクチン、うつつもりですが別に急ごうとは思っていません。うてるときにうつ感じで・・・。(^-^)

by アニマルボイス (2021-05-12 08:15) 

wildboar

斗夢様
斗夢様自身の歯茎が健康ということなのでしょうね。
毎日の歯磨きをしっかりされていると推測します。
by wildboar (2021-05-12 10:31) 

wildboar

アニマルボイス様
同じ考えなので安心しました。
みんななぜ、我先にと思うのか理解できません。
行政も年齢をもっと細分化して接種券を配布するなど、「学習」して実施すればよいのにと思います。

by wildboar (2021-05-12 10:37) 

アニマルボイス

日本は、政治家はバカだが官僚は優秀なのでなんとかなっている、なんて話が昔からあります。
が、文書の隠蔽、改竄など矜持のない官僚が蔓延してしまい、そうした「神話」も崩壊してしまいました。
東京では行政が電車の減便を求めたのですが、かえって混雑になり減便取りやめになりました。会社への休業命令など出ていないので、会社がやっていればサラリーマンは出社せざるを得ない。その電車の本数が減れば混雑は当たり前。こんな、誰にでもわかることが見通せないのが今の行政でしょう。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-05-12 10:50) 

Boss365

こんにちは。
「夕食も美味しく」噛み合わせ、大成功!!おめでとうございます。
小生近所に欲しい歯科医・歯医者さんです。
「ワクチン接種の便宜」あさましい 出来事で呆れました。
正直、ワクチン接種する前にコロナ終息を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 10:50) 

wildboar

アニマルボイス様
人事権を握られると、みんな弱いですからねぇ。
出勤者を30%にしたいと言っていた人、会社勤めの人の心理が全く分かっとらんのでしょうね。
by wildboar (2021-05-12 11:10) 

wildboar

Boss365様
私も地元のこの歯医者さんにたどり着くまでに4軒かかりました。

「1日100万人」とアドバルーンをあげられているので、新たな問題が出るだろうと予想しています。
by wildboar (2021-05-12 11:21) 

夏炉冬扇

こちらでも2度募集日がありました。1000人・1000人。
ネットで繋がってももう「予約不可」になっていました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 11:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
ネットを使えない人は親族に、親族が近くにいない人はご近所さんに、となんて啓発している様では改善しませんよねぇ。
by wildboar (2021-05-12 11:48) 

だるま

ワクチンクーポン4月に市から送ってきました。市長選が4月25日にあったので選挙のために市長が急かせたのではと勘繰りたくなります。しかし予約は電話は通じず、ネット予約も一時停止。並んで迄予約を取りたいと思いませんので空いた時にかかり付け医で接種してもらう予定。
7月末までにニ回目終了などできもしないことを言って政府が急かせるのはオリンピック開催の為です。
by だるま (2021-05-12 14:00) 

wildboar

だるま様
当市はまだ接種券も届いていませんが、来ればその時にかかりつけ医にお願いしたいと思っています。自粛しているのでゆっくりでいいです。

オリンピックのための医師募集に多くのスポーツ医の人らが応募したようですね。私個人としては予想外でした。
by wildboar (2021-05-12 16:10) 

旅爺さん

医者によって上手い下手があるので
下手に当たると始末が悪いですからね。
今日コロナワクチンの1・2回分とも予約が取れました。
by 旅爺さん (2021-05-12 19:50) 

wildboar

旅路さん様
1,2 回分、同時に予約するものなのですね。^_^
by wildboar (2021-05-12 19:54) 

みずき

チケットぴあとかローチケとかに
任せたらスムーズに予約が取れるのではと
思ってしまいました。回線は混むと思いますが^^;
by みずき (2021-05-12 23:39) 

wildboar

みずき様
年寄りには、そういうのもよく分からないでしょうね。
by wildboar (2021-05-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。