SSブログ

セッコク咲く [植物]

5月12日(水)、愛知の感染者が679人と過去最高を3日連続更新。
今日は菜園さえも行かず外出ゼロ。


セッコクは枝に吊り下げているのが一番いいようだ。
1年間何もしていないのに今年もちゃんと咲いてくれた。
IMG_0636 (2).jpg

IMG_0641 (2).jpg


ワクチン接種の予約システムが色々な不都合を生じさせているのだが、神戸のワクチン960回分廃棄はもったいないことをした。
オリンピックの開催が近づくともっと色々トラプルが発生しそうな気がする。
日本医師会会長まで100人規模の政治資金パーテイーに出席していたとか。

大丈夫だろうか。


ブログ広告170.jpg


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

斗夢

石斛を今年も鎌倉に見に行けません。
一昨年行ったとき、なんの花か聞いたら
受付に座っていた女性が石斛と書いてふりがなまで。
お礼参りではないですが、再訪したいです。
by 斗夢 (2021-05-13 06:34) 

wildboar

斗夢様
私も「石斛」の字は知りませんでした。
受付女性の行為、嬉しいですね。
by wildboar (2021-05-13 07:52) 

アニマルボイス

悪事以外は何もやっていないスカ首相ですから、オリは何がなんでもやりたいんでしょうねえ。アメリカ選手団の動向が鍵かと。
by アニマルボイス (2021-05-13 08:23) 

Boss365

こんにちは。
「過去最高を3日連続更新」お気を付け下さい。
セッコク、身近になかった花ですが・・・
蘭みたいな雰囲気あり、華やかですね。強いのも好感触です。
ワクチン廃棄や政治資金パーテイー、何だかなーの感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 09:41) 

緑地西口のGG

今日もきれいな花便りを 有難う御座いました  我が家にも欲しい花木でした 漢字も勉強になります
体力維持を兼ねて つつじの剪定を一、二株ずつ始めています 
by 緑地西口のGG (2021-05-13 10:54) 

wildboar

アニマルボイス様
千葉での事前合宿が中止されたこともありましたねぇ。
by wildboar (2021-05-13 11:01) 

wildboar

Boss365様
一年間肥料も水もやっていません。
雨水と風と(枝の下なので)わずかな陽だけです。
by wildboar (2021-05-13 11:05) 

wildboar

緑地西口のGG様
ワクチン接種の日にちは決まりましたか?
何だか今年も剪定や植え替えができたのは、
我が国の接種率なみです。^^;
by wildboar (2021-05-13 11:09) 

JUNKO

やっとワクチンに関する連絡が来ました。19日から電話予約だそうです。気長に待ちます。
by JUNKO (2021-05-13 19:19) 

wildboar

JUNKO様
接種券が届いたということで安心できますね、あとは自分の自由ですからねえ。
札幌のハーフマラソン大丈夫かと心配していました。急な増加との因果関係は分かりませんが札幌のみなさんも大変ですね。

by wildboar (2021-05-13 20:33) 

みずき

セッコク、蘭の仲間でしょうか。
医師会会長と言い片山議員と言い、立場をわきまえて
欲しいですよね。路上飲みの子たちの方が屋外で
少人数だしってマシに見えてきちゃいそうです^^;
by みずき (2021-05-13 23:29) 

wildboar

みずき様
ラン科植物ですね。
これまでの医師会会長のコメントを見ていたらもっとしっかりしている人と思っていました。
羽目を外さなければ屋外飲みを認めてやりたいくらいですね
by wildboar (2021-05-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。