SSブログ

サツキが怒ったのか [植物]

5月13日(木)、昨日、自粛で菜園さえも行かなかったのは、夜に降雨予報があったから。
未明にほんの少し降った程度だったので、今朝は水やりに行った。
今の時期が最も成長するタイミングなのか、驚くほど活発化していた。トマトの脇芽掻きやカボチャ・ズッキーニの支柱への固定とか第1回目の追肥など、しておくべき作業が多かった。
帰宅すると家人さんがちょっと不調。幸いかかりつけ医の往診日だったので血液採取をしてもらい、夕方には炎症は起こしていないことが判明した。抗生剤は不要で普通の風邪薬。
私の診断では寒暖差アレルギー。先週の私と同じで高齢者には今の寒暖差はキツイのであります。
私も腰痛マッサージと服用すべく調剤薬局へ行ったり、夕食の買い物、明日のゴミ出し袋詰めなどと忙しかった。
梅雨入りすれば我々の寒暖差アレルギーも安定すると思うのだが、明日は30℃予報が出ている。


先日アップしたサツキ(長寿宝)が、褒めてやらなかったので怒ったようにさらに咲いてくれた。
IMG_0650 (2).jpg
まだ幼木なので左右に振り分けてみたのだが、真ん中が空いているのは良くないと思う。来年までには真ん中も増えるようにしたい。
このサツキの花、何度も言ってぃるのだが夏には緑に変色するので面白い。(写真は昨日撮影)


当地の今日のコロナ感染者数、小さい自治体なので一桁ながら過去最多タイ。
かつて3年暮らした岡山も、このところ漸増しているのでちょっと気になっている。何てったって晴れの国と言われた岡山だから。
平成10年1月15日大雪だった浦安市で気管支喘息の大発作を夜中に2度起こして緊急通院も2回。その年の4月に岡山に転勤になって、あとから気づけばここで治っていた。
岡山はいいところだ。


ブログ広告170.jpg


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

斗夢

こどものために空気がいいので移住したと
TVで見ることがあります。
自然は大切ですね。
by 斗夢 (2021-05-14 05:33) 

夏炉冬扇

毎日いい空気吸っています、畑にて。
昨日のお客様も寒暖差で体だるいと云っていました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-14 07:18) 

アニマルボイス

メールにも書いたけど、季節の変わり目、寒暖差は大敵。
お互い気をつけましょう。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-05-14 08:08) 

wildboar

斗夢様
当地へ自然を求めて32年前に移住しましたが、転勤で9年間離れている間に町から市になり、急激に市街化されてしまっていました。
by wildboar (2021-05-14 10:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
プログを拝見しているとそちらの自然がよく分かります。

by wildboar (2021-05-14 10:06) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日薬局で「目が疲れていますよ」と云われてしまって、トイレを借りて確認したら死んだ魚の目になっていました(>_<)
今朝は家人さんも元気です。
by wildboar (2021-05-14 10:10) 

Boss365

こんにちは。
家人さん、お大事になさって下さい。
今日は、真夏日予報あり、wildboarさんもお気を付け下さい。
「サツキが怒ったのか」元気あり良いかと思いますが・・・
バランスも重要ですね。
「岡山に転勤・・・」小生も現在のマンションに引越しして、気管支喘息が急激に改善し治りました。環境を変えたのが良かったみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 11:11) 

wildboar

Boss365様
気管支喘息の原因は色々あって、主にアレルギーを疑われるケースが多いですが、成人の場合はストレスが大きい要素になっているようです。
by wildboar (2021-05-14 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

さつきの花が緑色に変化するのでやすか!
それは珍しいでやすね。
緑色になったのをまた拝見したいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 12:50) 

JUNKO

サツキ、いい形ですね。
by JUNKO (2021-05-14 14:43) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
綺麗に緑になったら、またアップしますよー。
by wildboar (2021-05-14 16:51) 

wildboar

JunKO様
作っているときはいい姿にと思っていたのですが、撮って見てみると駄目な感じです(@_@。
by wildboar (2021-05-14 16:53) 

みずき

ここまで咲けば褒めてくれるでしょって
頑張ったんですかね。うちのアジサイ、
一度も咲かないんですが、前払いで
褒めておこうかなって思いました^^;
by みずき (2021-05-14 23:04) 

wildboar

みずき様
褒めて育てよう、ですからね(^_-)-☆
鉢の山アジサイ、置き場が悪かって水やりを2日漏らして枯れちゃいました。蕾も付いていたので残念。
by wildboar (2021-05-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。