SSブログ

何から、いこうかな [日記・雑感]

5月19日(水)、やっばり月曜日に注意をしておかなかったのは失敗だった。
8時数分前からガンガンドンドンの音で、余韻を楽しんでいた惰眠を遮断された。
病人もいるのだから8時開始は守って欲しい。近隣のご家庭にも色々事情があると思う。
工事をするな、とは言わないのだから、住宅街のど真ん中での工事は8時開始に決まっておる。
プンプン[ちっ(怒った顔)]


赤のタイタンビカスの芽が出なかったので、たまたま見つけた苗を昨日購入したことは昨日書いた。
少なくとも一昨日は芽が出ていなかったのに、今日の午後、何と10㎝あまりも出ているではないか。[がく~(落胆した顔)]
P1050388 (2)_LI.jpg
今の時期は一夜にしてドーンと成長することがあるので油断できない。[ふらふら]

これ、買ってしまったんだよね、どうしたらいいのだろう。[もうやだ~(悲しい顔)]
P1050387 (2).jpg

すでにビンクはこんなに成長している。
P1050384 (2).jpg

白もちゃんと育っている。
P1050385 (2).jpg


午後、最後の確認だけの歯医者通院。
医師「何か気になるところはありませんか? 」
私「ありません、ありがとうございました」
医師「では、これで終わりにします」
コロナ禍の中、8カ月もご苦労さんだったと自分に。

もう、ほんと忙しかった約1カ月、今日こそはと原稿も全部印刷会社に送ってすべて完了。
印刷会社が「pdf原稿よりも・・・」と言うので、最後の始末はアニマルさんに丸投げ。
たまには私も行政のように「丸投げ」というものを体験したかった。

近くの書店へ、図鑑2冊を購入に行って自動精算機の前で会員カードのバーコードを当てても開始しない。「アレッ」と小声が出たら、お隣の精算機前の女性が、親切にもそのあとの手順も進めてくれた。そこで図書カードを使用しようと思ったら、その女性もできない。よほど爺さんに見えたのか女性が店員も呼んでくれた。自動精算機で図書カードが使えないとは、女性に恥をかかせてしまったじゃないか。
「精算機の前に、図書カードは利用できません」の一文を、と一言。

そういえば先日、菜園の水道前で5歳くらいの女の子がジョロに水を入れていたので待っていた。
終えた女の子が「爺ちゃん、水を入れてください」と言う。
口では私も自分のことを年寄りが、なんて言っていても、あー、やっぱり爺さんなのだとちょっと落胆。

工事現場の元受け会社へ電話をしたら休みであった。そうそうこの業界は水曜日休みが多い。明日の様子を見てからにしよう。

夕食の料理をしながら相撲を観ているのだが、今日も照ノ富士が勝ったので良かったと料理を続けていた。なんか音声がおかしい。
再度手を止めてテレビに目を移したら、決まり手が「反則」で照ノ富士の負け。
ナニィーとなってビデオを確認しても、故意とは思えないのだが。
なんかケチが付いたようなのだが、何とか1敗で優勝してもらいたい。
今、あの強さは照ノ富士しかいないので一挙に横綱をと、期待しているのだ。

あ、そうそう図鑑を買いに行ったとき、久しぶりにスクラッチ3枚も買って1枚が当たった。
ここでもう1枚購入することはしなかった。
このところスクラッチ3枚を買う暇もなかったのだ。

明日晴れていたら最初は菜園からなので、工事が何時に始まるのか確認ができないなぁー。
車の事でハガキが届いていたのだが、これにも一言と思うのだが、もう止めマス。
これだけは一言、愛知のコロナ感染、急に増えてきて昨日は初のインド型も。


ブログ広告170.jpg


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

アニマルボイス

病院も、受け付けから支払いまですべて自動ですから、年寄りはおたおたするばかりです。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-05-20 08:21) 

wildboar

アニマルボイス様
5年ほど前に隣市(名古屋市ではない)の新しい病院へ行ったときも、
スマホの様なものを首にぶら下げると、LINEのようにその都度指示が来るのです。あっちへもこっちへもなかなか行けない。たどり着いてもどうするのかが分からない。年寄はみんなウロウロしていました。
by wildboar (2021-05-20 09:14) 

Boss365

こんにちは。
8時の基本的ルールは守って欲しいですね。
また、住宅街なので、極力音を抑える作業を要望したいです。
一夜にして10cm、ジャックの豆の木?の可能性あり(爆)
赤色タイタンビカス、長く楽しめますね。
照ノ富士、反則は厳しいですね?故意ではないですが・・・
妙義龍、土俵を下りる時に微妙に躊躇した仕草あり、
掴まれた感覚はあったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-20 10:37) 

wildboar

Boss365様
工事の人、今朝は10時出勤でしたよ。最近の大工さん事情はよく分からないです。

赤2鉢を育てるスペースがありません(>_<)

相撲規則は「故意にマゲをつかむ」だったのが、故意を削除して改定されたようですね。
by wildboar (2021-05-20 11:17) 

よしころん

朝乃山、キャバクラ休場…(><)
タイタンビカス、1日勇み足でしたね。

わたしも立派なおばあちゃんですから~^^;

プー太の父さまは週に1度定期的に来てくださっているので、特にお知らせはしていません^^;
お知らせするとかえって催促しているようでもありますし。
by よしころん (2021-05-20 15:26) 

だるま

文春読みました。きっちりマークされていました。これでは言い逃れができない。負けてばかりいるのだから朝3時半までキャバクラで飲んでいてはいかんな。朝の山と正代は一度大関陥落してやり直した方がいい。高安が不戦勝で勝ち越しのインタビュー、ちっとも嬉しそうじゃあない。北の富士さんならNHKに何と言うだろう。
それにしても昨日、反則負けにはびっくりした。白鵬のかち上げ反則じゃあないの?
by だるま (2021-05-20 17:59) 

wildboar

よしころん様
突進なんで、勢い余ってつい。

家人さんは、わたしだったら「おばちゃん、と言ってね」と言うそうですよ(@_@。

仲人は3年間見守るんだそうです。

by wildboar (2021-05-20 19:32) 

wildboar

だるま様
初日からどうりで浮かぬ顔付きでした。

高安は記者の求めに応じてくれたようですね。

エルボースマッシュも決まり手に入れておけば、横審の注意も必要なかったんですが(◎_◎;)
by wildboar (2021-05-20 19:39) 

みずき

図書券ならともかく図書カードが
使えないってなんか変な感じがします。
何が使えて何が使えないのか、案内が
欲しいですね。
by みずき (2021-05-20 22:35) 

wildboar

みずき様
あっちもこっちも無人精算機で、ウロウロすることが多いです(>_<)
by wildboar (2021-05-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。