SSブログ

今日は俳句 [だるま広報]

5月21日(金)、ちょっと気持ちが凹んでいます。
雨もよく降りました。
昨日の非通知無言電話を受けたことを、まだ引きずっています。
そんなことをされるような生き方をしてきてはいないつもりです。
10年近くも前の先回はちゃんと突き止めて落とし前はつけました。

今夜はだるまさんが送ってくれた、今月の「らくだ句会」の60句から5句の選句で、穏やかに。


1 鈴蘭やちりんと鈴のきこえなむ  
2 夏来る父母に捧げるホームラン  
3 薔薇活ける雨に枝垂れし紅い薔薇  
4 茉莉(まつり)花(か)の香りたどりて廻り道  
5 雨上がり山は穏やか緑なる       
6 夏旅の広告消えて宅配食    
7 史を刻む田楽狭間に梅雨の入る 
8 青トマト産毛はやしドヤ顔に   
9 夫の忌の過ぎ貴重なる蓮華蜜   
10 風薫る腹の底まで取り込みぬ  
11 終活やちょんちょん樋(とい)の雀の子
12 シースルー弛む腕の涼味かな
13 クレマチスたおやかにつる伸ばしおり 
14 ハンカチや店に忘れしお気に入り
15 朝摘みの豌豆(えんどう)豆の甘さかな  
16 万緑や碧く染まりて猫眠る  
17 新玉葱腹痛こらへ旬を食ふ   
18 道の駅令和の平成(へなり)若楓 
19  夏木立二十面相ひそむよな   
20 春(はる)旱(ひでり)龍に響けと手を打てり    
21 大花火夢に打ち上げ庭花火  
22 土砂降りに畳まれしまま鯉のぼり
23 若葉風道連れにして知多行脚(あんぎゃ)  
24 夏の雨ペダル踏む子ら尻を振り
25 同じ月にまんじり御所の木香薔薇
26 さつき空園児真顔の雲(くも)梯(ばしご)   
27 用水は田水を落とし花菖蒲   
28 ケセラセラなんじゃもんじゃの独り言
29 五月晴前撮り終えた十九歳    
30 凛(りん)と立つ夕鶴の名の花菖蒲(しょうぶ)   
31 あめつちの囲い跨いで夏きたる 
32 初鰹縞の流しに勇み肌     
33 街なかを銀色に染め走り梅雨  
34 閑園のキリン闊歩や花ミモザ  
35 タバコ吸う非常階段夏の空    
36 人流に光纏(まと)ひて初燕     
37 蟻の道ウオーキングポール頼る脚
38 昭和二年と墨書清かに更衣   
39 青葉青葉白き歯の娘の嫁ぎゆく
40 薔薇園のかほり七色十色あり  
41 紫陽花の仄かに色付く雨の中  
42 包む皮脱ぎ散らかして若竹伸(の)ぶ  
43 梅雨空の巷ワクチン狂騒曲   
44 梅ポタリ正午ぴたりと花時計   
45 山椒の香起こし青虫のったりと  
46 油照重機一撃砂埃         
47 噓の街ネオン燈らぬ修司の忌  
48 エンドウの空(くう)掴む蔓(つる)網に寄せ   
49 とりどりの星を集めて額咲けり  
50 梅雨晴れやインスタ映えの喫茶店 
51 たた歩くひとりの時間新樹光  
52 正代も稽古不足よ五月場所  
53 若葉風向かいて重き黒マスク 
54 咲き初めし百合軒下に雨宿り  
55 棒(ぼ)手振(てふり)の担ぎくるよな初鰹   
56 葭(よし)障子(しょうじ)父入れ替えし今は母  
57 枝豆も加へておうち居酒屋風 
58 九官鳥餌付けし妣はあっぱっぱ  
59 たまさかの機影の離陸陽炎えり  
60 かしらみぎ雨待つ植田観兵式  

注:① 25番の「木香薔薇」は真子様のお印の花です。
   ② 58番の「あっぱっぱ」は涼しい服、サマードレスのことです。

wild選    4、12、15、24、33
今日は調子が良かった家人さん選 4、16、26、30、54
  
会員12名が選んだ多選句は、来月中頃に発表されます。
興味と暇のある方も選んで遊んでみてください。
結構、中日新聞俳壇に選ばれる俳人がいます。


同人誌『山波』にも、数句が毎号鑑賞文とともに掲載されています。
ブログ広告170.jpg

nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

斗夢

無言電話の経験はありませんが、勧誘がほとんどなので
いつも留守電にしています。
用事があればコメントを残すだろうと思っています。
by 斗夢 (2021-05-22 06:29) 

アニマルボイス

無言電話、嫌がらせ電話は最近はありませんが、メールは凄いですよ。エロ、ネトウヨ、そして多いのが会員にもなっていないAmazonから「セキュリティのためパスワードを変更してください」というメール。私のブログのコメント欄を承認制にしている所以です。
by アニマルボイス (2021-05-22 10:02) 

wildboar

斗夢様
正論であっても意見を言うと、ときにはあります。
現役のとき、大きな詐欺(未遂)事件を担当していて夜中に何度かやられたこともありました。
by wildboar (2021-05-22 11:14) 

wildboar

アニマルボイス様
迷惑メールに入れても、すぐにまた受けるのは微妙に変えているのでしょうかねえ。
コロナ禍で世間が疲弊しているのか、急増しています。
by wildboar (2021-05-22 11:19) 

Boss365

こんにちは。
「非通知無言電話」気にしていたら、相手の思うツボになります。
悲しい人間のやること、気にせずに踏ん張って下さい。
目にとまった句は・・・
「28 ケセラセラなんじゃもんじゃの独り言」何となく響きが印象的。
「35 タバコ吸う非常階段夏の空」非常階段に吸い殻あり、迷惑です。
「50 梅雨晴れやインスタ映えの喫茶店」今風な印象。
「52 正代も稽古不足よ五月場所」どうにか勝ち越しでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 11:45) 

wildboar

Boss365様
「35 タバコ吸う非常階段夏の空」は、第一次で選びました。
若いころが思い出され、非常階段と入れたところが良いと思いました。
5句限定なので消去することになりました。
by wildboar (2021-05-22 12:00) 

だるま

非通知は受信拒否にしています。
現役の時に掛かってきた無言電話は「名を名乗れて!無礼者」と一喝すると相手もつられて一言二言喋るので無言電話ではなくなります。
だるまの句は一句も選ばれていません。
こりゃあは駄目だな。
by だるま (2021-05-22 18:52) 

wildboar

だるま様
だるまさんの句は、8,17,28,42 あたりと推測しています。
17あたりは、選んでくれる人がいるように思います。
by wildboar (2021-05-22 19:39) 

よしころん

こんばんは。
そういえば私もここのところ続けて非通知着信の電話がありました。
非通知着信での電話には意地でも出ません!
 ↑「名を名乗れ!無礼者」これもよいかもしれません^^;

遠藤が取り組み後微笑んでいるのを初めてみました!
明日の千秋楽は仕事で観戦出来ませんので、私の分も観戦よろしくお願いいたします。
by よしころん (2021-05-22 20:17) 

wildboar

よしころん様
私も見ました、「遠藤の微笑」( ^^) _U~~

あすの大一番、了解でぃすっ!!
by wildboar (2021-05-22 20:36) 

みずき

スマホだったんですね。
わたしも知らない番号や非通知からかかります。
が、知り合いじゃないだろうからと出ないです。
もしかして出てたら無言かガチャ切りされたかも・・・

51番が良いです。新緑の柔らかい緑が
浮かんでくる感じがします^^
by みずき (2021-05-22 22:02) 

wildboar

みずき様
希望溢れる感がありますね。
by wildboar (2021-05-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。