SSブログ

美和の舞(サツキ)咲く [植物]

5月22日(土)、記録的な豪雨から明けたものの、朝の菜園には行かれないほどの疲労感。
やっと朝食を食べ始めたとき、「もう、11時だがねー」(蛇足ながら名古屋弁)と家人さん。
家人さんの名古屋弁は驚いた時によく出る。
これも蛇足ながら私は常用語。
2日も行っていない菜園の手当てが必要なのだが、午後からは暑くて行けない感じで夕方は相撲があるし、となんて考えていた。


午後一番で景気づけに赤花のサツキ(美和の舞)を少し手入れして撮る。
手入れ前
IMG_0724 (3).jpg

手入れ後
IMG_0736 (2).jpg

拡大
IMG_0739 (2).jpg
今年は珍しくサツキを咲かせることに成功している。

夕方、ちょっとだけ菜園へ顔を出したら、短時間では手が付けられないほどのぬかるみと成長。
明日はガンバロウ[爆弾]


照ノ富士、優勝おめでとう、といきたいところだったのに残念。
軍配は照ノ富士だったのでシメシメと思っていたら、もの言い。
何とか取り直しにならないかと思っていたら、審判部はよく観ていた。
立ち合いでほんの少し迷いが見られたので、大丈夫かなと心配していたとおりになってしまった。[バッド(下向き矢印)]


ブログ広告170.jpg


nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

だるま

手入れの前と後、あまり変わっていないように見えるが?
ビデオをみると確かに照ノ富士の手が早く着いているように見えるが
体のないのは遠藤も同じ、取り直しが順当ではないのかね。
by だるま (2021-05-23 07:52) 

アニマルボイス

wildさんのブログには相撲好きの人が多いですねえ。全く見ていない私には力士名も地位も全然わからず。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-05-23 09:40) 

Boss365

こんにちは。
サツキ、手入れ後はスッキリ、サツキ晴れ?
照ノ富士、まさかの展開。貴景勝・遠藤の3敗で優勝が決まったと思いましたが、遠藤が今場所の曲者を演出。それでも照ノ富士が優勝と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 10:16) 

wildboar

だるま様
「幹の根元付近と葉っぱの梳かし加減をよく見てねぇ」。
盆栽は根元を見せるのが基本なんです。花がついている枝は落としたくないので、私的にはものすごく綺麗に整理したと思っているのにッー
( `ー´)ノ
んー、やっぱり遠藤の体は割れていないねぇ。
by wildboar (2021-05-23 11:00) 

wildboar

アニマルボイス様
年とると相撲好きになるのです。
あ、よしころんさんは別ね。
アニマルさんは若く見せようと思っているのでしょ~(?_?)
by wildboar (2021-05-23 11:03) 

wildboar

Boss365様
↑ だるまさんは手入れ後も変わっていないと言うので、今、厳重にLINEでも抗議しました。
遠藤は毎場所、後半に崩れるのに今場所は頑張っていますねえ。
照ノ富士は例の反則から、緊張感が漂っています。
by wildboar (2021-05-23 11:09) 

プー太の父

愛知県のほうもそんなひどい豪雨だったのですか。
5月中や末は1年で一番天気の安定している季節かと
思っていましたが今年はずいぶんおかしいですね。
相撲は大関朝之山のキャバクラ通いにびっくりしましたが
まだ協会の処分が決まってないですよね。
地味ですが明生も来場所は小結濃厚になりました^_^
by プー太の父 (2021-05-23 13:16) 

wildboar

プー太の父様
名古屋の豪雨は5月では新記録でした。
年々、季節が前倒しになっていますからねえ。

ああいうことで人生を狂わせるのはもったいないです。まだ若いのでやり直しは十分できますから、早く結婚したらいいと言うのは余計なお世話ですかネ。

プー太の父さんは立浪部屋応援隊でしたねえ。

by wildboar (2021-05-23 14:05) 

JUNKO

サツキはまだまだこれから、今は躑躅が盛りです。
by JUNKO (2021-05-23 14:36) 

wildboar

JUNKO様
サツキはあと2週間ほど後になりますかねえ。
コロナで北海道と愛知が競り合う事態は避けたいですね。
by wildboar (2021-05-23 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

サツキ、咲いてくれて嬉しいでやすね!
やはり剪定後は、形が整ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-23 17:36) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
花の咲いているときに整枝するなんて邪道ですが、花が咲いているがゆえに手当てするカ所が分かりやすいです。
by wildboar (2021-05-23 19:13) 

よしころん

照ノ富士、優勝おめでとうございます!
来場所は綱取り場所ですねー!

お気遣い頂きましてーm(_ _)m
四捨五入すれば還暦なので年寄りですよ。
by よしころん (2021-05-23 20:16) 

wildboar

よしころん様
照ノ富士についての私の観方は明日のブログに書きました。

ちょっと勉強したのですが五捨五超入という考え方があるようです。
五は微妙です(@_@。
by wildboar (2021-05-23 21:46) 

みずき

この時期だと、雨の後は
ぐんぐん成長してそうですね^^
by みずき (2021-05-23 23:25) 

wildboar

みずき様
そうなんです。
心配だったんですが、作業は1日延期しました。

by wildboar (2021-05-24 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。