SSブログ

作業6時間 [家庭菜園]

5月23日(日)、午前6時から菜園の作業2時間半。
引き続いて町内の一斉掃除と小庭の芝桜の刈込み&赤のタイタンビカス(勇み足購入)の植え付けなど2時間。
朝食10時半開始。


今年初のズッキーニの受粉。
IMG_3935 (2)_LI.jpg

狭い菜園なのでスクナカボチャは支柱を立てて上げて育てる。
IMG_3937 (2).jpg

親づるの摘芯。
IMG_3939 (2)_LI.jpg

トマトの脇芽掻き。
IMG_3948 (3)_LI.jpg

大玉トマトの麗夏。
IMG_3946 (2).jpg

ミニトマトのアイコ
IMG_3950 (2).jpg

インゲン豆
IMG_3952 (2).jpg

ナス(庄屋大長)
IMG_3954 (2).jpg

シャキットキュウリ
IMG_3955 (2).jpg

春ダイコン収穫。
IMG_3956 (2).jpg

ソラマメの収穫
IMG_3958 (2).jpg
今年はちょっと失敗、立ち枯れの様相。

リーフレタス
IMG_3960 (2).jpg

最後はゴミ掃除をして2時間半の畑作業を終了。
IMG_3961 (2).jpg

続いての町内一斉清掃などに加えて、午後3時半から、長くやり残している鉢物の整理を1時間半、結局6時間も作業を頑張っちゃったので腰が~~~。[たらーっ(汗)]

一挙に決めて欲しかったのに決定戦で優勝した照ノ富士、まっ、いいかー。
昨日決めておれば、一度地獄を見た人なのでwild横審なら特別推挙していたのだが、昨日今日の取り口ではもう1場所やってもらうしかない。
貴景勝・照ノ富士時代の到来か。

今夜は早寝。


ブログ広告170.jpg


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

Boss365

こんにちは。
赤のタイタンビカス、勇足で一敗?いっぱい咲くでしょう?
大玉トマトの麗夏、順調そうですね。
また、ミニトマトのアイコ、大量の実です。
種類多く実り豊かな家庭菜園ですね。
今場所、横綱がいないのに、盛り上がって良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 01:02) 

アニマルボイス

そうか、昨日が千秋楽だったのか、なんて書くと、またwildさんに何か言われそうだな。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-05-24 08:32) 

wildboar

Boss365様
トマトは今のところ順調です。
欲深く色々作っています。(^_-)-☆
来場所の結果ではどちらかの横綱誕生でしょうね\(^o^)/
by wildboar (2021-05-24 11:54) 

wildboar

アニマルボイス様
私の相撲観戦は、元はというとKSさんからの感染ですよ。^_^
by wildboar (2021-05-24 11:57) 

JUNKO

お疲れさまでした。収穫の喜びがそれを癒してくれることでしょう。
by JUNKO (2021-05-24 15:15) 

よしころん

こんにちは^^
計6時間の作業お疲れ様でした。
外で作業しているとあっというまに時が過ぎますね。
わき芽かき、分かり易い画像ありがとうございます^^
シャキッとキュウリもまだまだ先です。
市民農園は元は水田だったこともあり水はけが悪く酸性が強い感じです。
スギナがジャンジャン出てきています(><)
なにやかやと試行錯誤中です^^;
by よしころん (2021-05-24 15:27) 

よしころん

千秋楽の代理観戦ありがとうございました m(_ _)m
17時過ぎから気になって結果だけはマメにチェックしていました^^;
by よしころん (2021-05-24 15:29) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
お相撲も色色、野球もいろいろ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 17:42) 

g_g

2年ほど前まで友人達の菜園を時々手伝っていましたが
ブログに書かれているような細かな作業はしたことがありませんでした。参考になります。
by g_g (2021-05-24 18:18) 

wildboar

JUNKO様
ミニトマトのアイコの最初の一果は家人さんにプレゼントしたら、
甘さが・・・と言われました。^^;

by wildboar (2021-05-24 18:49) 

wildboar

よしころん様
そうなんです、体力と相談しながらやっていてもすぐに時間が経ちます。一方でまだ体力があるのだと「安心」が得られます。
元水田で酸性は辛いですね。
取りあえず石灰を多目にということでしょうか。
シャキットキュウリが採れ始めたら、畑全体がシャキットしますよ。(^_^)/
by wildboar (2021-05-24 18:57) 

wildboar

よしころん様
相撲は来場所も照ノ富士を応援します。
野球(中日)は今年も諦めました。
by wildboar (2021-05-24 19:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
狭い農園なので足元が悪くて苦労が多いです。(-_-;)
by wildboar (2021-05-24 19:02) 

wildboar

g_g様
参考になったのであれば嬉しいです。(^^)/
by wildboar (2021-05-24 19:05) 

ニッキー

父が存命の頃に畑を借りて野菜を育ててました^^
休日は手伝いに行ってましたが、雑草取りや水やり等
本当に簡単な手伝いしかできませんでしたが
収穫はしっかり手伝ってたくさんの採りたて野菜をもらってましたw
あの本当に美味しい野菜の味は今でも忘れられません( ^ω^ )
by ニッキー (2021-05-24 20:16) 

wildboar

ニッキー様
新鮮なものには甘さがありますからねえ。!(^^)!
by wildboar (2021-05-24 20:32) 

みずき

6時間作業ですか!それは腰が心配に・・・・
お疲れさまでした。
先日、講座申し込みに来た方が、カボチャの
苗を育ててるけど受粉が大変と言っていました。
ズッキーニもカボチャの仲間ですよね。
こういう地道な作業で収穫があるんだなと
再認識です^^;
by みずき (2021-05-24 23:36) 

wildboar

みずき様
生きる目的に、「美味しいものをいただくこと」を2番目にしているので作業を続けています。
by wildboar (2021-05-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。