SSブログ

薫風(サツキ)が咲く [植物]

5月28日、作日打った1回目のコロナワクチンは、打った左の上腕が夜から少し痛く、今日も軽い筋肉痛程度で終わった。80歳の知人、78歳の友人、家人さんもみんなその程度であった。2回目を打ち終えた若い医療関係の女性は1回目は良かったのに、2回目では何人もが38℃くらいの発熱があったらしい。
私どもに打ってくれた先生は、医師2人で1日で240人に打ったそうで、待機の15分以内に異常を訴えた人はなかったそうだ。


サツキの「薫風」が咲いた。
P1050427 (2).jpg
どうも直幹の姿が面白くない。
でも枝が固そうなので姿作りが難しそう。

P1050429 (2).jpg
系統 マルバサツキ系(自生種)
花形 中輪
花柄 藤紫色無地
葉性 丸葉
樹性 強健種


山アジサイのクレナイの水やりを2日ほど忘れていたら萎れてしまって今年の花は望めない。
盆栽の友人が大きいのを掘り上げてくれたというので、行ってみたら少々無理があってこれもかなり萎れている。帰宅後、どっぷり水に浸けてだいぶ復活したのだが、まぁ剪定して来年の期待といったところかな。

かつての上司からいただいた君子蘭を、室内保存が遅れたので今年は失敗している。盆栽の友人宅にも管理をお願いしていたのだが、今日、無事に咲いていたのを確認できた。
P1050424 (2).jpg
旬を少し遅れているのだが、無事咲かせてくれて感謝である。

今年はサツキに成功しているものの、失敗したものも多い。
一度、反省文とともに書き出しておこうかと思っている。


ブログ広告170.jpg


nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

這い上がるママ

ワクチン接種、やや副反応があったようですね。でも感染のリスクが下がって安心できますね。
by 這い上がるママ (2021-05-29 01:45) 

旅爺さん

爺の1回目ワクチンは数日後なので少し心配です。
盆栽の皐が綺麗に咲きましたね。
by 旅爺さん (2021-05-29 05:56) 

夏炉冬扇

いつもながら花が一杯。
ちょっと雲の多い朝です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 06:48) 

wildboar

這い上がるママ様
軽い痛み程度だったので問題なかったです。
少なくとも2回打つまではおとなしくしています。
by wildboar (2021-05-29 07:14) 

wildboar

旅爺さん様
テレビでよく見るような副反応はないようです。
2回目はちょっと心配です。
by wildboar (2021-05-29 07:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
そろそろサツキは終わります。
そちらが曇りだと当地は明日ですね。
by wildboar (2021-05-29 07:17) 

アニマルボイス

私のところにもようやく「予約票」が届きました。
急ぐつもりもないので、ちょっと様子見です。
by アニマルボイス (2021-05-29 09:24) 

kousaku

皐月展はこちらでもやっておりますがやはり人気ですね、各々の趣向に合わせて作れる魅力ですね、枝をどんな風に曲げるかなと楽しみながらの作業が出来るのが皐月ですね。
by kousaku (2021-05-29 10:00) 

wildboar

アニマルボイス様
自己管理が一番ですから、流れに従って粛々とやればよいと思います。
by wildboar (2021-05-29 10:17) 

wildboar

kousaku様
今年は花を咲かせるのに成功しましたが、花さえ咲いてくれればこんなに楽しく嬉しいものはないですねえ。
by wildboar (2021-05-29 10:19) 

Boss365

こんにちは。
副作用の発熱は気になりますが、正常な反応みたいですね。
「医師2人で1日で240人」・・・
そろばん弾きそうになりました(爆)如何・遺憾です、反省!!
「薫風」も薄紫・ピンク色で素晴らしいです!!
サツキ?沢山コレクションしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 10:46) 

斗夢

きょう午前中に横浜市こども植物園のあじさい園で
クレナイを見てきました。いい色に色づいていました。
by 斗夢 (2021-05-29 12:00) 

wildboar

Boss365様
私も計算しましたが、看護士さんが薬液を注射器に入れて医師に渡せば可能ですね。
盆栽を始めたのはサツキからです。
by wildboar (2021-05-29 14:05) 

wildboar

斗夢様
盆栽の友人が掘り上げてくれたクレナイ、水にどっぷり浸けておいたら今朝復活しました。ところ少しの間陽に当たったらまた萎れています。やっぱり難しいです。
by wildboar (2021-05-29 14:09) 

JUNKO

君紫蘭久しぶりにみます。以前には我が家にもあって楽しませてくれていたのですが。
by JUNKO (2021-05-29 19:56) 

wildboar

JUNKO様
君子蘭が思っていたより寒さに弱くて難しいので戸惑っています。
by wildboar (2021-05-29 20:56) 

みずき

医療従事者で2回目の接種を済ませた
方たちがSNSとかで参考になればと
体験を載せてましたが、接種前日から
スポドリとかで水分を取っておけというのが
ありました。理由までは分からなかったですが
軽減するのかなと^^;
by みずき (2021-05-29 23:13) 

wildboar

みずき様
2回目の時は、前日に多めにOS1を
飲むようにします。
by wildboar (2021-05-30 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。