SSブログ

早乙女小町(サツキ)は終わった

5月29日、2年前まで咲かなかったサツキの早乙女小町。
昨年地植えにしたら少し咲いて、今年はだいぶ咲いてくれたのだが花の開きが悪かった。
タイミングを見計らっているうちに先日の強雨で多くが落花。


3日前
IMG_0761 (2).jpg

昨日
P1050430 (2).jpg

今日
P1050434 (2).jpg

昭和53年の『新皐月事典』には「早乙女小町」の記載がない。
地植えの場所がやや陽当たりが悪かったので、もう一度掘り上げて鉢植えにしようと思っている。
もう1種大輪の「めぐみ」があるのだが、盆栽の友人宅へホームステイに行っているので来年のアツプにしたい。
今年の「サツキ祭り」は、今日で終わり。


今朝はやや遅い8時からの畑作業だったので、すっかり暑くて、今後はやっぱり早朝の作業でないと疲れる。


ブログ広告170.jpg


nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

夏炉冬扇

早乙女小町名前がかわいい。
今は田植え時にも早乙女はいませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:36) 

Boss365

こんにちは。
早乙女小町「強雨で多くが落花」は、残念ですが、復活した感じですね。
鉢植えで完全復活?期待しています。
盆栽の友人宅に「ホームステイ」は、興味深い習慣?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 11:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
だんだん伝統的な風習も少なくなっていきますね。
by wildboar (2021-05-30 11:44) 

wildboar

Boss365様
鉢物の良さは雨宿りができるところです。
私の所へもホムームステイにきています。まぁ、なんだかんだと互いに言わない付き合いです。
by wildboar (2021-05-30 11:48) 

プー太の父

せっかく咲いてきたところに激しい雨はがっかりでしたね。
こちらも4月のツツジの咲き始めに雪が降って、いつもの
半分も咲きませんでした。まったく余計な雪でした( `Д´)ノ

by プー太の父 (2021-05-30 15:53) 

wildboar

サツキの花の中でも雨に強い種類もあります。
このサツキは乙女ですから、地植えには向いていないのだと反省しています。
by wildboar (2021-05-30 18:53) 

JUNKO

サツキは我が庭の最後を飾る花ですが、今は全く咲くかどうかわかりません。
by JUNKO (2021-05-30 19:38) 

アニマルボイス

サツキはツツジ科なので、ツツジの中に含まれるのはなんとなくわかるのですが、何をもってサツキとするのか未だにわかりません。
wildさん、解説よろしく。m(__)m
by アニマルボイス (2021-05-30 19:41) 

wildboar

JUNKO様
毎年咲いてくれるものであれば今年も咲いて欲しいですね。
by wildboar (2021-05-31 02:08) 

wildboar

アニマルボイス様
そういうことはアニマル先生の方がお詳しいはずですが。
簡単に言えば、旧暦の「皐月」に咲くからということでしょう。
by wildboar (2021-05-31 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。