SSブログ

市民菜園 [家庭菜園]

5月30日(日)、朝7時に菜園へ行く。
今日で夏野菜の準備はすべて終えたのだが、同時にいよいよ収穫期に入っていく。
3年前に市の暴走で、従来どおりの利用ができなくなるところだったのを阻止した記憶が蘇る。
と言うのは、当時のメンバーが高齢化でかなり脱落していき代替わりをしている。
残っている当時のメンバーも年には勝てず、手抜き栽培になっている。
新しい人は、栽培法をまだ模索中なので40区画ほどの市民菜園がなんとなく寂しい。
活気がないと言うべきかな。


私もかなり体力的には下降しているものの、先頭を切って市に反省を求めた以上、気持ちにハチマキをして続けている。

今朝のwild区画全景
P1050447 (2).jpg

トマト
P1050441 (2).jpg
大玉、ミニを合わせて29本植えた。

ミニトマトのアイコ
P1050452 (2).jpg

スクナカボチャ
P1050451 (2).jpg
初挑戦した昨年は完全に失敗しているので、今年はリベンジ。
1個数㎏の実に備えて木製の支柱を立てた。明日は上部も木枠で締める予定。
 
長年楽しんでいて不思議なのは、どちらかが一方で夫婦で楽しんでいる区画は、ほぼ皆無と言っていい。
我が家もそうなんだが、今夕は私の出来具合を見せるため、家人さんを連れて行った。
「性格がよく分かります」と言われたのだが、褒められているのか貶されているのかが分からない。

市役所へもそうなんだが、あちらこちらへ意見を言うと、正比例して自分をも戒めることになるので生きづらい。狭い菜園に目いっぱい作っているように、窮屈である。


ブログ広告170.jpg


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

夏炉冬扇

トマト、株数、沢山ですね。
私のところは週に1.2回妻と一緒です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-31 06:32) 

夏炉冬扇

キュウリの花のこと、おっしゃる通りです。
今日は暑くなりそう。耕さないといけないのですが…
by 夏炉冬扇 (2021-05-31 06:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
ご夫婦で一緒に作業できるのはいいですね。
by wildboar (2021-05-31 07:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
採れるときは嫌になるくらい多すぎるのに、採れなくなると寂しいので長く楽しむコツですねえ。
by wildboar (2021-05-31 07:07) 

アニマルボイス

先日の「ノコギリ作業」は、こういうことだったのかと写真を見て納得。
(^-^)
by アニマルボイス (2021-05-31 08:35) 

Boss365

こんにちは。
wildboarさんの菜園、群を抜いて立派ですね。
トマトの29本は、収穫も大変そうです?
「性格がよく分かります」は、褒めていると推測。
無理はせず、楽しみながら適度に踏ん張って下さい。
「窮屈」土地の有効活用ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 10:03) 

wildboar

アニマルボイス様
四角柱の木を打ち込んでも入らないので斜めに切って先を尖らせたのです。ワクチン接種と同じで下準備が大変です。
4㎏以上のスクナカボチャが採れたら送りますね。(*^^)v
by wildboar (2021-05-31 10:15) 

wildboar

Boss365様
大変なのは水やりでが、腰と相談しながら要領よくやります。
やるならば精一杯やる主義で、適当なところでは満足しないのです。(#^^#)
by wildboar (2021-05-31 10:24) 

アニマルボイス

(^-^)(^-^)(^-^)

『山波』の売り上げに少しでも協力しようと知り合いに声をかけてはいるのですが、なかなか・・・。月も変わるので、近日中に新しい広告作って気分を変えてみます。
by アニマルボイス (2021-05-31 11:00) 

wildboar

アニマルボイス様
「売り上げ」といわれると利益に繋がるようなイメージがありますが、原価割れしてでも多くの人に読んでいただきたいという趣旨ですからね。代表のだるまさんになり代って、アニマルさんにもさらなるご協力をよろしくお願いします。
何よりも歴史ある同人誌なので、より多くの人に読んでもらい、書く人のモチベーションを上げて、いい同人誌として次代につなげたいですねえ。
by wildboar (2021-05-31 11:44) 

JUNKO

頑張っていますね。私は食用の物を育てた経験がありません。だめですね。
by JUNKO (2021-05-31 17:06) 

旅爺さん

トマトの木は凄い数ですね、しかももう赤くなったのもありますね。
どの野菜も半端でなく手入れが凄いです。
by 旅爺さん (2021-05-31 18:12) 

wildboar

JUNKO様
やっぱり味と安全を追求するのであれば、自分で作るしかないようですね。
by wildboar (2021-05-31 18:57) 

wildboar

旅爺さん様
素人が何年も続けていると、このようになってしまいます。
もしかすると最後のあがきかも、です。(*_ _)
by wildboar (2021-05-31 19:00) 

みずき

今年の夏はトマトには困らないくらい
収穫できそうですね。お手製のホール
トマトとか作れちゃいそうです^^

by みずき (2021-05-31 23:41) 

wildboar

みずき様
ちょっとやりすぎましたかねえ(・・?
by wildboar (2021-06-01 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。