SSブログ

サツキからユリへ [植物]

5月31日(月)、毎、月末のことなのだが今年も早くも5ヶ月が過ぎてしまった。
この5カ月の間、いったい何をしてきたのかと考えると薄ら寒くなる想いがする。
朝の菜園から戻った時、ユリが咲いているのを発見。狭いのは菜園だけでなく庭も狭いために長くて細いユリは面積をとらないので助かる。
サツキに代ってユリの季節になってきた。

すかしユリ(ノバセント)
P1050470 (2).jpg


2日前、愛知県美浜町沖でプレジャーボートが出火して4km流されながら沈没した。2人が行方不明になっていて1人の遺体が発見された。私からみると救命胴衣を着けているだろうから行方不明が不思議だと思っていた。今朝の新聞によると救命胴衣を着用していなかったらしい。この現場付近は私がいつも釣りに行くところなのだが、堤防釣りでも私は救命胴衣を着けている。
つい踏み外して転落したら這い上がれる所ではないので、それが怖いから。
『山波』の次号でも少し触れたのだが、コロナ禍でボートの事故が多発しているらしい。
十分注意したいところである。
この知多半島の先端が私の釣り場(青丸)。
P1050467 (2)_LI.jpg
                           中日新聞の朝刊から


最初にタイタンビカスのピンクを育てて、翌年は白を、今年は赤も育て始めたら、もう腹一杯という感じで飽き初めのようだ。そこで大きく育てるのではなく、小さく育てて花だけは大きくと小さな芽を見つけたので挿し芽をした。
P1050456 (2)_LI.jpg

P1050457 (2).jpg
鹿沼土に挿したのが活着する確率80%と読んでいる。

今年も思うように咲いてくれなかった八重のアッツ桜。
P1050478 (2).jpg
地植えにもしてみたのだが、鉢植えのこれ一つのみ。

3月9日に種を播いた「かすみ草」が咲き始めた。
P1050475 (2).jpg

今年も失敗例はいくつもあるのだが、記憶がかすんできている。
薄ら寒い想いをしているのは、もっとも肝心なことが手についていないからだろう。
難しい事案なので野菜や花を逃げ道にして、延ばし延ばしにしているのかもしれない、と反省。



ブログ広告170.jpg


nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

だるま

うすら寒くならなくてもそれだけやっていれば十分。欲ばってはいかん。
ゴールデンウイークにダリアの球根を植えたが葉っぱは出てきたがまだ花が咲かん。葉っぱが少し黄色くなっているが水のやりすぎですかねぇ。ひまわりとアスターも花は咲いていない。
by だるま (2021-06-01 01:31) 

wildboar

だるま様
もっともやっておかなければならないことが未着手なので、何かあったらと、恐ろしくなるので早くやっておかねば。( 一一)
by wildboar (2021-06-01 03:49) 

アニマルボイス

若いころは、すべてが可能なような気になっているので、私なんぞ「世界文学の名作は全部読むぞー」なんて思っていましたが・・・。
篠島は小学校の臨海学校で行った所です。宿に着いたら引率教師たちがいきなり麻雀を始めるような呑気な?時代でした。
by アニマルボイス (2021-06-01 08:37) 

JUNKO

こちらユリはあまり多くないです。
by JUNKO (2021-06-01 14:53) 

wildboar

アニマルボイス様
私の小学生の時は、先生が麻雀をしているなんて分からないかもしれない。
何をしているんだろう、という感覚かな。(・・?
by wildboar (2021-06-01 15:14) 

wildboar

JUNKO様
何故なんでしょうねえ(?_?)
by wildboar (2021-06-01 15:17) 

アニマルボイス

我が家は、小学生の高学年(弟は中学年)のときにはすでに家族4人で麻雀をしているような不良?家族でしたから、むしろ教師に交じってやってみたいなあという感じでしたよ。
臨海学校は学校教育の場なんだから、昼間っから生徒の前で麻雀なんていいのか、なんて考えるようになったのは中学に入ってから。夜は平気でビール飲んでしたし、・・・。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-06-01 15:59) 

Boss365

こんにちは。
すかしユリ、質感のある綺麗な色彩です。
救命胴衣なしで釣りは、問題あり。装着しても危険な海釣りです。
挿し芽「鹿沼土」の「確率80%」はナイスな情報です!?(=^・ェ・^=)
PS.記憶力落ちてませんね(汗)・・・
フィリピンパイナップル、水栽培から土に植えて見事に失敗。
台湾パインで再挑戦します(爆)
by Boss365 (2021-06-01 16:06) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが麻雀したとは、知りませんでした。
うちは将棋でしたねえ。父は囲碁も好んでいましたが教えてもらってもどうにも理解できなかったんです。(>_<)
by wildboar (2021-06-01 18:39) 

wildboar

Boss365様
そういえば釣りの新番組、見ていたのですが救命胴衣着けていなかったような。
再挑戦意欲、アッパレ~~\(^o^)/
by wildboar (2021-06-01 18:45) 

みずき

なんで炎上したのかが気になってる
ニュースでした。救命胴衣、つけて
無かったんですね・・・
トマトたっぷりはジュースも作れるので
良いと思います^^
by みずき (2021-06-01 23:13) 

wildboar

みずき様
沈没していいるので難しいかもしれませんが、原因は調べておいてもらいたいものです。

毎年、トマトをたくさん作っていますが、食べること優先でジュースは作らなかったです。

by wildboar (2021-06-02 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。